« Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7) | トップページ | Windows8でマルチモニタにすると・・・(9) »

2013年3月23日 (土)

Windows8への思い:素直な感想(8)

◆さて・・タブレットやスマホのインターフェースが使いやすいと思っている人は少ないと思う。。しかし、公にダメだと言う人が少ないことも確かだ。。何故か・・「だって仕方が無いでしょう」って思ってる・・タッチスクリーンしか無いのだから・・
そうなのだ・・スマホもタブレットもユーザーの利用シーンを限定して・・それを突き詰めた結果・・余分な物をそぎ落とし・・あの様になったのだろう・・例えば・・
「ポケットから取り出し片手で利用する」
「ソファーで寝転びながら使う」
「台所で利用する」
「お風呂で利用する」それらの・・様々な利用シーンを最優先にして・・現状の技術でやれることを・・徹底的に追い詰めた結果として・・ああなった・。。だから・・各開発者たちのベクトルはユーザーしか見ていない。。

◆それに対し・・MicrosfotのWin8はどうだろう・・
*タッチスクリーンインターフィースを考えて作ったらこうなった。。
*目的はどうであれ・・メトロUI(手段)が出来た。。
*結果・・PCではなく大きなタブレットが出来た。。
*後は・・アプリ開発に参加してくれるベンダーにまかせよう
と言う感じがする・・つまり・・ユーザーの利用シーンを見ていない。。(と言うか見えていない) キーボード×マウス+タッチスクリーンをした(単純に足し算した)。。本来やるべきことは・・
キーボード×マウス×タッチスクリーンの掛け算で新たな飛躍や感動を与えねばならなかったはず・・しかし、それは出来ていない。。つまり・・敵(アンドロイドやipad)は見ているけど・・ユーザーを見ていない・・これでは「勝てるはずが無いと」断言できる。。(木を見て・・森を見ず・・)

◆もし・・本来の目的はWin RT(ARMの組込用OS)であって・・Win8はどうでも良かった・・と言うならば・・話の筋は通るが・・結果として上記で言っている・・Win8ダメ論を証明することになってしまう。。

◆WindowsからWindowへ進化?後退?
業務等でマルチモニタを使用したことがある人は実感できていると思うが・・2台のディスプレイがあると・・生産性や業務効率がグンと上がる・・これはもう・・間違いが無い・・圧倒的に使い易く・・シングルには戻れなくなってしまう。何故かと言うと・・マルチウィンドウのマネージメントがやり易いからである。。
例えば・・エクセルで何かを作る場合・・元になる別のエクセルを開いたり・・Wordのマニュアルを見たり・・ブラウザで調べ物をしたり・・それらをコピー&ペーストしたり・・ドラッグ&ドロップしたり・・こういう作業がシングルに比べて格段にやり易くなる!!
つまり・・マルチウィンドウ(Windows)だからこそなんだ!PCでは当たり前だよね!シングルウィンドウのWindowにしてしまったら・・もはやWindows/PCではない・・

◆Win8のあるべき姿はマルチモニタでマルチウィンドウ・・その中のメインモニタがタッチスクリーン+モーションセンサになっている・・まあ~ちょっと違うけど・・ニンテンドーDSを大きくして・・(キーボードを付ける?)・・パソコンにしたようなイメージなら・・作業効率も・・ゲームも高度化して面白くなりそうな気がするんだけどなぁ・・つまり・・マルチモニタありきのOSってことだね・・これなら、近未来の発想がたくさん出てくるんじゃないかな~~

◆関連記事でも書いた・・繰り返しだけど・・
※目的を忘れ・・手段のみを追求した。利用シーンがイメージできないメトロUIだけが成果。
※ニーズを忘れ・シーズのみを突き進み・・テクノロジーを結集し・・スケベ心はてんこ盛り。
※近未来を予感させるような新発想や融合はなく・・期待外れ・・残念・・しかも・改悪。
※どうせならWin8 PROを買え・・気に入らない時はWin7 PROにダウングレードできるから。
あぁ~やっぱり辛口になってしまった。。

○関連記事です
(1)購入検討偏:
(2)インプレッション偏:
(3)なんとかせねば偏(キーボード Fキー):
(4)なんとかせねば編(Win8 スタートボタン):
(5)なんとかせねば編(Windowsアカウント):
(6)Windows8のメールアプリとはいったい?編
(7)Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏:
(8)Windows8への思い:素直な感想
(9)Windows8でマルチスクリーンにすると・・
NVIDIA Optimusテクノロジーとエクスペリエンスインデックス
HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7) | トップページ | Windows8でマルチモニタにすると・・・(9) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57013468

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8への思い:素直な感想(8):

« Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7) | トップページ | Windows8でマルチモニタにすると・・・(9) »