« Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5) | トップページ | Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7) »

2013年3月17日 (日)

Windows8のメールアプリとはいったい?編(6)

Windows8標準装備されているメールアプリ(Microsoftはアプリと言っている)を一言で表現すると「webメーラー??」と呼ぶのが適切ではないだろうか??このアプリは・・
・Hotmail
・Gmail
・Outlook.com
・Yahoo!Japan等・・
webメールを扱うためのアプリケーションであり、これまでの「outlookExpress」「Windows (Live)メール」といったフリーのメーラーとは別物と考えるべきである。。

◆例えば・・Hotmailを見る場合・・ブラウザを起動して・・MSNに入って・・「Hotmail」をクリックして・・アドレスとパスワードを入力して・・と言った操作を行う訳だが・・・このアプリを使えば1クリックで(初期登録は必要だが・・)で起動できるという物なのだなぁ~・・ ちなみに・・プロバイダー系(POP3)のメアドはこのアプリでは使用することができない!!

◆あれ~~webメールの最大の特徴ってブラウザから出来るって所ですよね・・・・まあ~今回はアンドロイドとか・・相当意識しているんでしょうね・・ん~ちょっと待って~~話が少し脱線するかもしれないが・・Webメールの特徴を整理すると・・
(1)ブラウザさえあれば動作できる・・・プラットフォームは何でもOKだしソフトも不要。。
つまり・・自宅のPCでなくても・会社のPCじゃなくても・・インターネットに繋がる環境さえあれば・・スマホでもタブレットでも・・図書館やホテルの公共PCでも・・使えるってことだよね・・
(2)POP3やSMTP・・IMAP4等の設定が不要。。
(3)メールデータは常にサーバー側にありクライアント側は容量を必要としない。。

ん~~便利ではある。。

※でもね~~会社では使えないんだよね~って人は多いはず・・むしろ・・会社で堂々と・・webメールが使えるって・・ちょっと信じなれない・・なぜか・・使えるってことはさ・・ISM(情報セキュリティマネージメント)をまったく考えていないってことだよね・・会社で普通に使っているメールは全ての送受信がログされてます。。なので・・もし・・社員の誰かが違法行為(情報漏洩等)をメールで行った場合・・証拠が確実に残ります。。でも・・webメールはどんな送受信がされたのか・・会社では知ることができません(証拠が残せない)・・なので・・webメールは禁止され・・かつフィルタも掛けられているはずなので・・ブラウザからのアクセスはできない仕組みになっているはずです。。個人情報はもとより顧客情報の扱いや・・さまざまな開発行為を行う会社ならば・・会社規模に限らず・・会社と社員を守るため常識的に取られる処置だと思います。。とすると・・大半の人が業務目的であれ・・個人目的であれ・会社のPCではwebメールが使えない・・ってことですね。。ん~一般的なHotmailやGmailは使うことができない・・しかし・・少し違うんだ・・ちょっとした会社であれば・・VPN(Virtual Private Network:バーチャル プライベート ネットワーク)を使用して・・どんなPCからでも社内システムに入ることができる・・これを使えば・・ブラザで社内メールの送受信(webメールと同じ感覚で)ができるし会社のサーバーにもアクセスができる・・なので・・不便ではないのだよ・・つまりセキュリティを確保した上で・・webメールなんかよりずっと高度な情報共有ができるんだ。。 それに最近では・・企業向けwebメールシステムってのもある。。
だから一般的なwebメールなんて使わせる必要がないんだね!!(でも・・やっぱり・・会社規模によるのかな~~私はこれが常識だと思っているけど・・)

◆今度は・・webメールの必要性についてだけど・・上記の特徴を考えると・・やっぱり・・一番のニーズはビジネスシーンだよね・・でも・・会社では使わせない・・それに・・個人目的であっても会社のPCではwebメールできない訳だから(大半の人は)・・必要性はあっても・・結局・・生活シーンの中で・・どうしてもwebメールが浮かんでこない・・スマホなんかでwebメールを利用するシーンって何だろう??ガラケイ愛好者にはさっぱり分からん・・

◆話をwin8に戻すと・・結局・・我が家の様に・・プロバイダーメアドを正規運用し・・Hotmail等の各種登録専用メール(表現はよくないが・・プライベートの連絡として使用することはなく・・会員登録等のためのいわゆる捨てアド)としか見ていない・・環境ではこのアプリはほとんど微妙(使わないかな)・・メトロの一番クリックし易い場所に配置するようなアプリでは無いと思うのだが。。

※人それぞれなので何ともいえないけど・・webメールをプライマリとして使う人って??いるのだろうか??携帯やスマホ・タブレットならキャリア側のメアドがあるし・・家庭内ならばプロバイダーのメアド(家族分無料と言うのも多いはず・・)があるよね??そうすると・・webメールはセカンダリだよね・・(海外では違うのかな??)・・それともSNSや私の知らない利用価値があるのかな??トシyanのようなおっさんにはわかりませんが・ Microsoftは何か隠し玉でも持ているのでは~~考えすぎですかね・・(企業向けwebメールサービスシステムとかね・・・中小向け??・・プロバイダやIT企業じゃないし・・それは無いか・・)

◆さて、脱線ばかりで申し訳ない・・それではどうすればいいか??Windows Live mailをインストールして使えばいい!!ってことですね。。これなら・・メアド・メッセージのインポートもできるし・・情報の移管も苦労することなくできる。。また・・Officeを購入している人はOutlookがあるので迷うことなくこれを使用したほうがいいだろう。。

◆Windows8に思うこと・・
導入して・・まだ・・数日しかたっていないし・・基本的な環境構築がやっとできたかなぁ~・・・ってとこです・・・息子にシステム構築を依頼されたからには・・おやじの威厳もかかってますしね・・Windows8のえげつなさに負けるわけにはいきません!!
環境構築の現場では(私の場合)・・中央に対象のWin8マシンを置いて・・右には使い慣れたWin7のマシンでブログ原稿・・左にはLaive君を配置して、先人の知恵を借りながら・・ここまで来ることができましたが・・・・でも初めて購入したPCがWin8だった人ってどうなんでしょうか??・・Microsoftの思惑通りの仕様を受け入れ・・これに馴染んでいくのでしょうか??それこそがMicorosoftのねらいなのは明らかですが・・うまくいくのかな??ipadやアンドロイドの躍進で相当に焦っているようですね・・ITやソリューションと言う言葉が一般的になりましたが・・ふりかざしたり・・押し付けるものではないでしょう・・何がしたいのかを整理し実現させてあげる・・困っていることを助けてあげる・・残念ながらWin8にはこれらの配慮を感じることができませんでした。。結局・・私のしたことは息子の希望通り・・Win7風にアレンジしただけです。。

◆次回「Windows8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7)」に続きます。。

○関連記事です
(1)購入検討偏:
(2)インプレッション偏:
(3)なんとかせねば偏(キーボード Fキー):
(4)なんとかせねば編(Win8 スタートボタン):
(5)なんとかせねば編(Windowsアカウント):
(6)Windows8のメールアプリとはいったい?編
(7)Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏:
(8)Windows8への思い:素直な感想
(9)Windows8でマルチスクリーンにすると・・
NVIDIA Optimusテクノロジーとエクスペリエンスインデックス
HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5) | トップページ | Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56973379

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8のメールアプリとはいったい?編(6):

« Windows8はうざい~:なんとかせねば編(5) | トップページ | Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7) »