« Windows8のメールアプリとはいったい?編(6) | トップページ | Windows8への思い:素直な感想(8) »

2013年3月17日 (日)

Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7)

我が家のセキュリティソフトは現状「ウィルスバスター」です。。もう・・十年以上も前の話ですが・・・会社でコーポレートエディションを使っているし・・これでいいかって決めちゃったんですよね・・今は3台ライセンスで数量はちょうどピッタリなんです。。でも・・決して満足している訳ではなく・・動きが重いな・・っていつも思っていました。。そこで・・暇な時に軽くて・・コストの安いセキュリティソフトを探したことがあり・・その時の第一候補がMicrosoft Security Essentials だったと記憶しています。。
※Microsoft Security Essentialsはマイクロソフトの無料のウィルス対策ソフトです。。
今回・・パソコンが4台体制(1台分ライセンスが不足)になるにあたって・・マルウェア対策をどうしようかな・・と思っていると・・ふと・・記憶が甦り・・Microsoft Security Essentials を・・もう一度・・調べてみました。。

◆Windows8からMicrosoft Security Essentialsは「Windows Defender」に統合され・・、IEのフィルタ機能だったWindows SmartScreenもシステム側に統合された・・これを併用することでマルウェアに対処することが・・マイクロソフトの基本方針(セキュリティに関する)のようです。。
DefenderHomeDefenderseting
少し使ってみた印象としては非常に軽い・・引きずられるような感覚は無く・・軽快です。。これで検出率がそこそこなら・・ありかな??って思いました。。

◆ところが・・2012年9~10月に実施されたAV-TEST(ドイツに拠点を置く第三者評価機関)の性能評価テストで(24製品中マイクロソフトだけ?・・)落第点(認定マークの交付が貰えなかった)と言う・・非常に不名誉な結果となったようです。。対象はMicrosoft Security Essentials ですが・・Windows DefenderはSecurity Essentials がベースなので、同じものと考えていいはず。。(-_-;)。。

◆ちなみに・・この時の最高評価は「bitdefender internet security」というソフトです・・日本ではウイルスセキュリティZERO/スーパーセキュリティZEROと言う名称で販売されていますね。。このソフトのアーキテクチャは未知のウイルス(ワクチンが無い)への対応が優れているみたい。。例の誤認逮捕で話題になった「遠隔操作ウイルス」もワクチンのない段階で検知し、有効性が証明されたと言っています。。現在の世界NO1のセキュリティソフトと言えるかもしれません。。

◆さてさて・・困りました・・Windows Defenderは本当に使えるソフトなのでしょうか??
「bitdefender」がリフレクやマホカンタだとすると・・「Windows Defender」はフバーハぐらいにはなるのでしょうかねぇ~

○関連記事です
(1)購入検討偏:
(2)インプレッション偏:
(3)なんとかせねば偏(キーボード Fキー):
(4)なんとかせねば編(Win8 スタートボタン):
(5)なんとかせねば編(Windowsアカウント):
(6)Windows8のメールアプリとはいったい?編
(7)Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏:
(8)Windows8への思い:素直な感想
(9)Windows8でマルチスクリーンにすると・・
NVIDIA Optimusテクノロジーとエクスペリエンスインデックス
HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« Windows8のメールアプリとはいったい?編(6) | トップページ | Windows8への思い:素直な感想(8) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56973399

この記事へのトラックバック一覧です: Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏(7):

« Windows8のメールアプリとはいったい?編(6) | トップページ | Windows8への思い:素直な感想(8) »