« Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl) | トップページ | KFCドラゴンボトル »

2013年3月 2日 (土)

ブログのアクセス数とランキング(順位)の関係(グラフ化)

ブログを始めて約10ケ月が経過した・・・おかげ様でアクセス数も順調に伸びてきている。。まあ~~期末と言うことで・・今まで取ってきたデータをまとめて見たいと思う。。やはり気になるのはアクセス数とランキングの関係だろう・・・自分がブログ人全体の中でどの辺に位置するのか・・これは、ブログを運営する人にとって知りたい情報の一つではないだろうか??・・自分は知りたい。。   
私のブログはご覧の通りココログ(Nifty)である。。なので調べるといってもココログのみのデータでしかないのだが・・・まあ~統計値という意味ではある程度参考にはなるだろ・・・   
◆ココログの母数は??   
アクセス数が”0”の時のランキングがおよそ12万位であることから・・この数値が母数とみていいだろう!!ただし・・この中には登録だけされ・・動きの無いものも含まれている・・(実稼働の総数など・・様々な情報がweb上には溢れているが・・根拠が明確でない数値は避けたいと思う)それがどの程度なのかは明らかではない・・・まあ~~そのような要素も含まれているという認識は必要である。。   
◆アクセス数とランキング(順位)のグラフ化・・(アクセス数は1日当たりの数値である)   
※横軸がアクセス数で縦軸がランキングを表している。。   
image   

まず初めに・・アクセス数が50前後でグラフの角度が大きく変化しているのが分かる・・アクセス数が10変わるだけで順位は万単位で変化するということだ・・つまり、17,000位(アクセス数が50未満)より下はだんご状態(ボトム)と見ていいだろう・・その総数は12万-1.7万なので・・10.3万件(割合で言えば・・86%)・・・なんと言うか・・つまりこう言うことだろうか??ブログの9割ぐらいはダンゴ状態(ボトム)にいると言うことか・・・   
次に・・アクセス数が100~200付近でグラフの角度が大きく変化する(・100未満・・200未満・・300未満と言う壁のようなものが存在するのかな??)ランキングの変化がより緩やかになってくるのだ・・アクセス数が350前後だと・・自分より上は2%・・下は98%と言うことになる・・なんだか・・これってすごいことだよね・・
image
更に上位をみると(上のグラフ)・・・今度は1000アクセス付近でグラフの角度が大きく変化するポイントが出てくる・・やっぱりこの辺にも壁がありそうだ・・しかし、1日で何万アクセスとかって本当に限られた人たちなんだなあ~~ってのが良くわかる・・しかし・・そこまでいっちゃうとコメント返信とか・・生ログ確認なんて絶対無理だろうし・・そう意味ではアクセス数が250前後あたりが一番楽しいのだろうか??   
◆少し話がずれるけど・・アクセス数の急激な変化・・    
いつもは1~2アクセス程度の記事が突然・・100アクセス超えなんてことが・・たまにある・・ログからリンク先をみると・・ime.nuだったりする・・これはご存じの方もいると思うが・・2chからやってきた人たちだ・・つまり対象記事の読者が2ちゃんねらーで・・その人があるスレッドで対象記事のリンクを貼った・・そのリンクから別の2ちゃんねらーがどんどんとやってきた・・・ということだ。。気の弱い私としては・・どの板で晒(さら)されているのか・・とっても不安になる・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ・・ただ・・私の場合は技術系の記事が対象になりやすいことや・・実際はROMだけだし実害は今の所ない・・多分・・ご参考って感じでリンクされたものなのだろうが・・あまりいい気分ではない・・リンクを貼る人は何も感じないのだろうが・・貼られたほうは・・いい気分(穏やか)ではないと言うことは解ってほしい。。理由は知恵袋やOKwave等のリンクと違い・・何処からか?が解らないと言うことだろう・・つまり・・どのような前後関係やいきさつでリンクされたのかがこちらから見れないと(当面の間)ころが・・穏やかではないのだな~(・。・;。。   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl) | トップページ | KFCドラゴンボトル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56870607

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのアクセス数とランキング(順位)の関係(グラフ化):

« Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl) | トップページ | KFCドラゴンボトル »