« HP ENVY dv6-7200/CTインプレッション編(2) | トップページ | Windows8は使いにくい~:何とかせねば編(4) »

2013年3月16日 (土)

HPパソコンは使いにくい~:何とかせねば編(3)

前回のインプレッション編で紹介したように「HP ENVY dv6-7200/CT:Windows8」を購入したのですが・・とんでもなく使いにくぅ~~なんです。。今回はその対策を紹介したいと思います。。まずは・・パソコン側から・・
◆HPパソコンのキーボードは変です!!
一般的に・・キーボードと言えば・・109です。。当然、HPも109ではあるのですが・・Fキー(ファンクションキー)の動作が変なんですぅ~~<`~´>~
(1)普通のキーボード
F6:ひらがな変換
F7:カタカナ(全角)変換
F8:カタカナ(半角)変換


FN+F6:ディスプレイ明るさ調整
FN+F7:ディスプレイ明るさ調整
FN+F8:無線LAN制御


になりますよね!!・・でもHPは違うんです。。ひらがな変換、カタカナ変換・・・ができないんです。。
(2)HPのキーボード
F6:ディスプレイ明るさ調整
F7:ディスプレイ明るさ調整
F8:無線LAN制御


FN+F6:ディスプレイ明るさ調整
FN+F7:ディスプレイ明るさ調整
FN+F8:無線LAN制御

もう~はあ~~??ですよね!!海外のメーカーってマイクロソフトもそうなんですけど・・なんで変えてはいけないところ変えちゃうんでしょうか??まったく意味がわかりません。。確かにCTRL+Iとか他の方法はありますけどね・・これは弄っちゃだめでしょう!!<`ヘ´>!!
(3)対策は・・
あります。。探しましたよ~~BIOSの設定を変えることで元に戻せます。。(なぜこれをデフォルトにしないの??)以下HPの解説をそのまま転記しますね。。
※BIOS 設定で [Action keys Mode] または [Fn Key Switch] 機能が搭載されたノートブック PC では、単独で ファンクションキー ( f1~f12 ) を押した場合、キーボード ショートカット機能が動作しません。 BIOS の初期設定で、標準的なファンクションキーの機能ではなく、キーボードに刻印されたアイコンに示される機能が優先されるようになっています。
だそうです。。対策(普通に戻す)方法を簡単に紹介すると・・
①起動時(HPマークが出る前に)F10キーを連打します。。これでBIOS設定画面がでる。
②[System Configuration] から [Action Keys Mode] を [Disabled] に変更。
③< f10 > キーを押して設定を保存して終了。
HPBIOS
詳しくはこちら:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02498652

◆Windows8はものごっつ使いにくいです。。
次回「Windows8は使いにくい~:なんとかせねば編(4)」に続きます。。

○関連記事です
(1)購入検討偏:
(2)インプレッション偏:
(3)なんとかせねば偏(キーボード Fキー):
(4)なんとかせねば編(Win8 スタートボタン):
(5)なんとかせねば編(Windowsアカウント):
(6)Windows8のメールアプリとはいったい?編
(7)Win8のマルウェア対策:これは使えるのぉ~?偏:
(8)Windows8への思い:素直な感想
(9)Windows8でマルチスクリーンにすると・・
NVIDIA Optimusテクノロジーとエクスペリエンスインデックス
HPノートPC(HP ENVY dv6-7200)のメモリ増設
HP ENVY dv6-7200/CTインプレッション(指紋認証・・他)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« HP ENVY dv6-7200/CTインプレッション編(2) | トップページ | Windows8は使いにくい~:何とかせねば編(4) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

DELLやlenovoでも改善と称して同様な仕様変更が行われているようです
しかもlenovoはBIOSでの設定変更不可だとか
lenovo社は2バイト圏だがピンインだかコードだかで漢字を出してるらしいから
仮名漢字変換の日本國の都合なんか知ったこっちゃないんでしょう
[594]

伍玖肆さん・・こんにちわ~・・大変でしたね・・お察し致します。メーカーによってはFキーが違うのは当然ですけど・・機種によっても違うとは・・しかも・・ESCだったとは・・・よくたどり着けましたね!!HPのPCって何か変だと思います・・・・

当方も[Action keys Mode]とやらに三ヵ月半悩まされた口です
しかしhp社のWebサイトの記述どおりではBIOS画面に入れず
機種によって違うのだろうと段ボール箱の輸送シールにあった型番らしきANKを入れてhp社のWebサイトを検索したがヒットせず
勘と類推でBIOS変更
要は[F10]ではなく[Esc]連打でBIOSに入れるミニメニューが出ました
当方機は変更手順もWebサイトの記述とは微妙に違ってました
[594]

うちもwin8は使いこなせる気がしなくて・・
最初に導入したのはclassic shellでメトロは無視してますorz

値段の割にスペックがよかったのですがHPのsystem managementが重すぎたり、
正直あまりいい仕事をしてるとは思えませんでしたーw-;

HPの愚痴になってしまい申し訳ないです笑

ぷにぷにさん こんばんは~お役に立てて良かったです~・・グラフィックとか・・HDDが7200rpmとか・・いい所もあるんですけどね~ 私もHPパソコンはもう買わないと思います。(;ω;)。
win8も最悪ですよね~関連記事にも書いてますが・・メトロは封印してwin7感覚で使っています。。

つい昨日HPのノートパソコンが届き、F7無効で同じ状況でした
この記事がピンポイントすぎて本当に助かりました笑

OSもwindows8で使いにくく、もうHPのパソコンは買いません笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56959548

この記事へのトラックバック一覧です: HPパソコンは使いにくい~:何とかせねば編(3):

« HP ENVY dv6-7200/CTインプレッション編(2) | トップページ | Windows8は使いにくい~:何とかせねば編(4) »