« KFCドラゴンボトル | トップページ | お年頃??息子専用パソコン:購入検討編(1) »

2013年3月 9日 (土)

梅の花とメジロ

庭の梅が満開になった・・・何とメジロがやって来て・・花の蜜を美味そうに吸っている・・・こんなチャンスはめったにない・・慌ててカメラを持ってくると・・もういなかった・・残念!!   
DSC_3139   
梅の花に鶯(うぐいす)と言うイメージ(これは花札の影響だろうか・・)をもつ人が多いと思うが・・現実ではメジロである(うぐいすは新緑~初夏なのでもっと後である)。。知らない人が観ればメジロがうぐいすだと思うかもしれない・・だって・・頭から羽・・背中は綺麗な緑色だし・・お腹は白だ・・うぐいす色なんて言うけど・・実際にはグレーに近いオリーブ色で姿はそれほど美しくはない・・変な表現だが・・メジロのほうがうぐいすらしいのだ・・   
DSC_3144DSC_3168   
どうしてもメジロを撮りたかったので・・・姑息な手段をやってみた・・・これだ!!   
DSC_3171   
メジロの大好物・・みかんでおびき寄せ・・はたしてうまくいくだろうか??
おお~~来た!!なんかでかいし・・お前はいったい誰なの??
Dsc_3178
君はもしかしてヒヨドリ君??・・君を招いたわけではないのだが・・・
仕方が無いので近所の公園で探してみたら・・いました・・これです。。この子がメジロ君ですよ。。かわいいですね・・もうすっかり春がやってきたみたいです!!
Mejiro1

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« KFCドラゴンボトル | トップページ | お年頃??息子専用パソコン:購入検討編(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56917854

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花とメジロ:

« KFCドラゴンボトル | トップページ | お年頃??息子専用パソコン:購入検討編(1) »