« 止むを得ず・・なんちゃってモバイルです! | トップページ | タブレットをセカンドモニタ(マルチモニタ)に・・ »

2013年3月30日 (土)

BB モバイルポイントに接続してみたが・・

◆BBモバイルポイントとは、ソフトバンクテレコムが提供するプロバイダ対応の公衆無線LANサービスのことだ。。今回、諸事情によりモバイル化が必要になったため契約することになった。早速・・実際に接続してみよう・・初めての接続だと・・「接続方法」が判りにくいので戸惑うこともある・・なので・・ポイントだけ以下に説明するね。。接続するプロバイダによって事前に準備するものが違うので注意してください。。ここでの説明はYAHOO IDからの接続方法になります。。
110_F_4599115_qtNJt1nDSqN523pXwgSdSk5l3LH1enZK
(1)WiFi設定で「mobilepoint」にWEPで接続する(Windowsならコントロールパネル->ネットワークと共有センタ->ネットワークと共有センタ->ネットワークに接続)。WEPキーは契約時のメールにULRアドレスが添付されているので・・そこにアクセスすれば・・入手できる。。また、その時・・無線接続専用のパスワードも設定する必要がある。。
※YAHOO IDとパスワードさえ抑えていれば大丈夫なんて思っていると~なんじゃこりゃ~になるので注意が必要だ。。とにかく・・事前に準備するものが以外に多い・・

(2)回線接続ができたら・・(多分・・5Mbpsくらいのリンク速度だと思うが)・・ブラウザを起動します。。そうすると・・「BB」マークの下にIDとパスワードの入力を促されるので・・入力します。。ここが最大の注意ポイント:
①IDは契約メールで送付されたYAHOO Japan IDを使用する。。(メールアドレスでは無い) しかも・・「YAHOO Japan ID」@YAHOOと入力する必要がある。。例えば・・YAHOO Japan IDが「WAKARINIKUI」だとすると・・WAKARINIKUI@YAHOOとする。。どうです~最高にうざいでしょう~
②パスワードは無線接続専用のパスワードを(上の説明)使用する。。YAHOO IDのパスワードではないので注意が必要だ!!
※なんでこんなめんどくせ~のか??接続がWEPなのでセキュリティーを考慮したってことで善意で解釈したい。。じゃ~なんでWEPなんだって??それはDSやらPSPやらでも遊べるようにするため・・ではないかな??
116_236792
◆BBモバイルかぁ~~・本当に微妙だと思う。。府中近郊だと・・使えるエリアが・・ほとんどマック(マクドナルド)のみと言っていい。。ベストな選択はWiMAXなのだけれど・・色々と都合があるのよねぇ~~ 
103_4253214
◆手持ちのWiMAX機器(USBタイプ)はPCでしか使えない。。
◆そもそも4台もあるPCはどれも大きくて重いし・・モバイルには向いていない。
◆そうすると・・現状ではARROWS(タブレット)しかない。
◆WiMAXルーターはまだ値段が高い(2年契約すればタダだけど)。。
◆我が家のタブレットは諸事情によりSIM無しだ。。(SIMは息子のガラケイで使用中)なので普通に3GやLTE接続では使えない。。
resize
そんなこんな・・で・・駅周辺ならエリア限定でも仕方が無い・・だったら・・BBモバイルでもいいかぁ~~ってことで契約しちゃいました。。安いしね・・(210円/月:使い放題)
しかし・・府中本町のヨーカドーが撤退し・・ラウンドワンになったタイミングでマックまで無くなっているとは・・とほほ・・これだと、分倍河原か京王府中まで足をのばすしかないか~めんどくせぇ~

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 止むを得ず・・なんちゃってモバイルです! | トップページ | タブレットをセカンドモニタ(マルチモニタ)に・・ »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/57065164

この記事へのトラックバック一覧です: BB モバイルポイントに接続してみたが・・:

« 止むを得ず・・なんちゃってモバイルです! | トップページ | タブレットをセカンドモニタ(マルチモニタ)に・・ »