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2013年2月24日 (日)

Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl)

Driveman720とDRY-FH200の比較映像を2画面並べて・・PinP(ピクチャインピクチャ)で見れたら解り易いかなって思いつき・・いざ・・やって見ると・・すげ~~敷居が高くって・・(自分の技術力の低さを思い知りました・・(ToT)/~~~)いや~~久しぶりにはまりましたね。。AviUtl(動画加工ソフト)です・・・YouTubeでプラグインから使用方法まで詳しく(しかも優しく)説明してくれるコンテンツがあったのでそれを見ながら・・・ここまで来れました。。さて・・それでは見てください。。   
◆日中に撮った比較映像です・・どちらも720Pで撮影しています。。Driveman720の方が解像度が少し高いですね。。   
   

   

◆夜間に撮った比較映像です・・どちらも720Pで撮影しています。。Driveman720の方が暗い所でもそれなりに撮影されています。。   
   

   

※並べて比較すると良くわかりますよね・・Driveman720の方が夜間/日中を問わず画質がいいです。。    

関連記事:
Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl)
DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ
Driveman720DM(ドライブレコーダー)は買って損は無い!!(試し撮り編)
Driveman720(ドライブレコーダー)取付け作業
DRY-FH200(ドライブレコーダー)は買ってはいけない?

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2013年2月23日 (土)

DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ

ドライブレコーダー DRY-FH200(ユピテル製)とDriveman720(アサヒリサーチ)の2台を同時に装着(同時撮影)し画質や使い勝手を比較しながらインプレッションしたいと思う。

比較映像は2つの商品をフロントガラスに取付・・2台同時に撮影した映像での比較です。。なので違いがより明確に伝わると思います。。(参考にしてください)
IMG_2657
◆DRY-FH200とDriveman720との仕様・性能比較や実際の使用感について
Driveman720をリファレンス(基準
)として見た時・・ユピテル製はどうなのか?を端的に表現すると・・こんな感じです。。 
                        DRY-FH200    Driveman720
画質(日中)          △                 ○
画質(夜)             ×                 ○
操作性                ××              ○
機能                    ○                 ○
録画性能             △                 ○
振動対策             △                 ○
PCソフトとの相性  ×                 ○

(1)画質(日中)
検証はどちらも720Pでの確認です。。まあ~~普通の映像だと思います・・(感動するような高画質は期待しないほうがいいです)同一条件なのですが・・・Driveman720の方が(僅かに)解像度が高いです。
(DRY-FH200は最新ファーム(13/1/8版)でLED信号機の対策(信号が映らなくなる問題)がされたようです・・Driveman同様に高速でフリッカしますが・・点灯の確認ができるようになっています・・この点は評価していいでしょう・・)

※DRY-FH200の動画確認は以下・・

※Driveman720動画確認は以下・・

(2)画質(夜)
検証はどちらも720Pでの確認です。。予想通り・・DRY-FH200は少しでも暗とまったく映りません。。映像の中の一番明るい部分に照準され・・そこから常に一定の割合(ゲイン)で固定されるような・・・
映像の中に少しでも明るい所(ライトが直接当たっている所)があると・・それ以外の暗い部分はまったく映らなくなります。。
一方・・Driveman720は明るい所(ライトが当たっている所)でも・・暗い所でもそれなりに撮影されています。。

※DRY-FH200の動画確認は以下・・

※Driveman720動画確認は以下・・

(3)操作性
Drivemanに対しDRY-FH200が×な理由は以下です。。
※ブラケットが恐ろしく大きい・・(ルームミラーからはみ出るくらい大きい)
※ボタン配置が右側に配置されているが・・左に配置が設計的には正しい。。
※SDカードコネクタが右側に配置されているが・・左に配置が設計的には正しい。。
※SDカードがMiniUSBケーブルの邪魔になってそのままでは抜き差しが出来ない。。
※ブラケットと本体がネジで取付けられるのだが・・一度フトントガラスに貼り付けたら取り外しは困難。。
※ボタン操作が判り難い(毎回マニュアルが必須・・しかもなぜか覚えにくい)。。

◆そう言えば・・Driveman720にも一つ欠点があった・・クランキング(エンジン始動時のバッテリー電圧低下現象)が起こると・・設定情報(時計表示や音声録音の許可等・・)が変わってしまうという症状が稀にでる・・過去に2回ほど発生している。。詳細は以下
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/driveman720-71b.html

(4)機能
機能はDRY-FH200のほうが圧倒的に多いのですが・・意味が無いと言うか・・例えば・・上記でも言っているように・・一度本体をフロントガラスに接着すると外すのは困難(両面テープを剥がすしかない)です・・なので・・PCとUSB接続してメモリデバイスとして見えたとしても・・それが現実的に実施できないのだから・・意味がありません。。正しい設計レビューが実施されている商品には見えないので・・多機能なんだけどDrivemanを超えているとは思えない・・正直Drivemanの割り切り方のほうが好感が持てます。。

(5)録画性能(720Pでの比較)
5分間の記録でDriveman(.MOV)が172MB、DRY(.AVI)が275MB位でした・・DRYのフレームレートが30なので多少はDRYが多くなるのは仕方が無いのですが・・単純な比率で言うと圧縮率が悪いですね・・Drivemanのほうが長く録画できます。

(6)振動対策
どちらもフロントガラスに貼り付けていますが・・DRY-FH200は車の振動によって映像が大きく揺れます。。ブラケットの剛性が悪いと思います。。

(7)PCソフトとの相性
どちらもコーディックはH264、ファイル形式はDRYが.AVI・・・・Drivemanが.MOVで一見するとDRYのほうが扱いやすそうに見えるのですが・・何故か・・そう・・DRYは行く手を阻んでくれます・・私のやりたいことを拒みまくっています。。単純にメディアプレヤーで再生する分には問題ないのですが・・編集ソフト(Win Live ムービーメーカーやAviUtl等)で編集(簡単な切り出しやトリミング等)しようとすると・・フリーズまたはエラーが発生(編集できません)します。。特に、ファイルサイズが大きいデータほど現象が顕著になります。。Drivemanの.MOVは何の問題もなくできるのに・・不思議ですね??・・・色々と試してみた感触として・・(私の技術不足はまあ~仕方が無いとして)・・DRY-FH200の録画データには欠損部が多く存在している??のかな~~根拠は以下です。。
※実は・・本商品(DRY-FH200)はメーカー修理を依頼し(全ての付属品も含め)・・メーカーの様々なテストを合格し返却された物である。。(個体の不良はありえない・・メーカー仕様の範囲である)
※マイクロSDカードは商品の付属品をそのまま使用した。。(SDカードの相性はありえない)
※PCは2台(NECとTOSHIBA)で試していますが・・症状は同じですね・・
※DRYの.AVIファイルを一度Win Live ムービーメーカーで取り込みをする・・なにも加工せず・・そのまま・・ムービーの保存(高画質)を行い・・WMVファイルを生成する。。これならできるのですよ!!(これはAviUtlでも同じ・・なので一回完全な変換をかけちゃいます)
※この変換後ファイルを再生すると・・所々にノイズ(ブロックノイズ)が見られる・・また変換後ファイルはサクサクと編集もできるようになる。。
巷では・・DRYのSDカードがエラーを引き起こす不具合が起きているという情報もあります。。ん~~なんか微妙な商品なんだよな・・高かろう・・悪かろう・・なんだろう・・・

◆DRY-FH200に関して思う事・・・
実はユピテル製品は購入直後に修理依頼を出しているのですが・・問題無しと言うことでそのまま返却されています。。私が異常・・だと感じる不具合の内容は以下の通りです。。

※撮影される映像の影や黒色の部分が「深青色?」に変色しクランプレベルが異常ではないか?と言うクレームである。。
(1)以下が問題と感じる映像(DRY-FH200で静止画撮影)
1349AAA
右側(深青)はスピーカーである・・中央はコーヒーメーカーだが・・影の部分が深青色に変色(まるで画像処理を施しているように見える)しているのが明確に判別できると思う。。ちなみに静止画でも動画でも現象は同じである。。

(2)以下はコンパクトデジカメ(IXY)で撮影した映像だ。。
IMG_2654AAA

(3)以下はNikonD7000で撮影した映像・・これをリファレンスとして見てほしい。
DSC_3065AAA

※室内(100Wクラスの蛍光灯)での撮影なのでノイズは仕方が無いが・・黒がつぶれて(変色)いるのは明らかに異常だと思うのだが・・・ユピテルではこれが仕様らしい・・実に残念である。。
いまどきコンデジであれば1万2千円で購入できる商品も存在する。。この商品が5千円程度ならば・・この映像でも仕方がない・・割り切れるかもしれない・・しかし・・どうにも個人的に納得できないのだがなあ~~(ー_ー)!!~~

値段は少し高いが・・個人的にはDriveman720をお勧めする・
関連記事:
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2013年2月17日 (日)

Driveman720(ドライブレコーダー)取付け作業

先日、購入したばかりのDriveman720を・・取付けて見ました。。その時の作業手順をまとめてみます。。   
①車載用電源ケーブルの「+:赤」ヒューズ側にジョイントコネクタを取付ます。。    
IMG_2624IMG_2625    
一応・・テスターで導通チェックします。。    
②自分の車の中で一番簡単に電源を引き出せる所を探してください。。自分の場合はヒューズボックスにしました。(一般的にはサービスコネクタでよいと思います)    
IMG_2634IMG_2623 
配線する場所が判っている場合はこれでいいのですが・・・わらない時は以下を・・・
愛車のマニュアルを見てください。。ヒューズBOXの説明が記載されているはずです。。
IMG_2763   
写真はレガシィBPEのものですが・・ここに「スペア」「空き」等のヒューズがあるはずです。。スペアや空きはバッテリ直結かアクセサリ電源の2種があるはずなのでアクセサリを接続します。。(説明の記載がない時ははテスタ等で電圧を確認し探すしかありません)
スペア部に・・このような部品を取り付けます。。これで簡単に電源が取り出せます。。
AMONE511
③Aピラーの内装を外します。。    
IMG_2632IMG_2626    
④ヒューズBOX内のアクセサリー電源「+」側の配線にジョイントコネクタを装着し「+」をたこ足配線します。。アース「-」は適当なネジ(アルミや金属ボディの所)に止めます。一応テスターチェックして・・ACC_ONで12Vが来ていることを確認します。。    
⑤結束バンドを使って・・綺麗に配線しましょう!!    
IMG_2628IMG_2630    
⑥配線は本体を取付ける所から始めて・・余長処理(余分な配線)はまとめてヒューズBOXに入れちゃいます。。    
IMG_2631    
⑦本体部はこんな感じ・・結構プロっぽく配線できました。。    
IMG_2644    
⑧ルームミラー式のレダー探知機の後ろに取付けているので・・運転席からはスッキリで何も見えないのですが・・前から見るといかにもって感じで存在感があります・・    
DSC_3059DSC_3062    
⑨助手席側から見るとこんな感じ・・(手前に見える突起部はレダー探のGPSです)    
IMG_2639IMG_2640    
⑩各種電子機器への影響確認。。    
※レーダー探知機:異常無し(GPSにも影響ありません)    
※ナビ/VICS :異常無し    
※オーディオ系 :異常無し    
※ETC :異常無し    
今のところ支障は無さそうです。。      
   
ちょっと気になる点(設定情報が変わってしまった)      
      
録画された映像を確認してみたのですが・・あるファイルから突然・・音声が無くなりました。。エンジンのONで設定が変わってしまったようです。。これは・・仕様なのか??バグなのか??よくわかりません。。

関連記事:
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2013年2月16日 (土)

東京スカイツリーへの移転と事前試験放送

いよいよ東京スカイツリーの本格運用が近くなって来ました。。東京スカイツリーは観光名所だけではなく重要な使命があります。。そうです・・本来の電波塔としての役目です。。つまり・・現在東京タワーから放送されているNHK・民放等の放送がスカイツリーに切り替わる訳です。。。その様々な準備や事前確認もあり・・東京MX等では受信できない等のトラブルも一部で発生していました。。関連記事は以下です。。   
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-9062.html   
東京MX放送ではトラブルを最小限に抑えるためサイマル(東京タワーとの並列放送期間を設ける)方式を取りました。。なので周波数が変わってしまったため・・テレビによっては受信できないという(理由を知りたい人は上記関連記事を読んでください)トラブルが発生しました。。しかし、どうやら・・本番(NHKや各民放の移転)は一晩で一気に切り替えるつもりのようです。。つまり・・並列放送の期間を設けず・・瞬間的に切り替えてしまうようです。。確かにこれならば・・周波数はそのままでいいので・・東京MXのようなトラブルは発生しません。。しかし・・受信環境によってはトラブルも避けられないでしょうね・・・さて、以下が総務省の公示内容です。。   
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/tv/chijyo/sky.html   
2013年の春から切り替えと言うことで正式な日程は決まっていないようです。。(5月頃らしい・・)切り替えと同時にまったく見れなくなったなんて不幸を避けるため以下の事前確認をお勧めします。。   
IMG_2620   
2013年の2月・・毎週土曜日(朝5:29、夕方17:29)に2回・・
3月は毎週土曜日の4:58~5:00・・3月4日、5日、7日の18:35~18:40、
3月13日、14日、15日の8:35~8:40で試験放送をやっています。。
ここで確認すべきことは・・   
①必ず全チャンネルで同じ放送が見れることを確認する。。   
②気象等の状況も考慮し・・できれば2回以上確認できればベストですね。。   
IMG_2621   
切り替えた瞬間はブロックノイズや画面の乱れが一瞬発生しましが・・これは問題ありません。。また、デジタル放送(ストリーミング)なので時間軸にズレがありますが問題ありません。。(切り替えのカウントダウンと画面の乱れは時間的なズレがあるはずです:そうですね・・実際の現象としてはカウントダウンの2秒~4秒前に画面の乱れが発生します)   
IMG_2622   
もし、ブロックノイズが出まくる・・とか・・真っ暗になっちゃったとか・・あるようなら・・以下に相談してください。。   
   
東京スカイツリー移行推進センター:2013年に予定されている切り替えに向けて各種調査や対策を実施する組織(各民放+NHKの集合団体)
http://t-sapo.com/

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Driveman720DM(ドライブレコーダー)は買って損は無い!!(試し撮り編)

いや~~買っちゃいましたエヘ・・(^_^;)・・先日、ユピテルのDRY-FH200という商品を購入したのですが・・これが見事に失敗(ダメダメ商品)でした。ユピテルの関連記事はこちら: http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/dry-fh200-5d24.html   
そこで、値段は高いですが、画質に定評のある・・こちらDriveman720を買ってしまった訳です。。(^◇^)。。Web上の噂を整理すると・・    
◆画質が良い・・特に夜でも雨でもそれなりに撮れるそうです。。YouTubeに沢山のサンプルがありますが・まずまずです。。    
◆型番は違うみたいですが警察のパトカーにも装備されているようです。。    
◆LED信号機の対策(フレームレートに同期し消灯してしまう)がされている。。    
細かい点でも使い勝手が良いとのこと。。早速、開梱してみます。。    
※東京都トライアル発注認定制度:認定商品だそうです。。    
IMG_2605IMG_2607    
本体は少し大き目ですね~でもブラケットが小さ目なのでOKです。。またスライド式なのでセッティング後も着脱できそうです。。    
IMG_2613    
ACアダプタが付属されているのがありがたいです。。また、両面テープの予備があるのが気配りですね。。    
正直言うと不要な付属品もあります。。4GBのSDとHDMIケーブルはいらないなあ~    
IMG_2609    
設定は時計ぐらいです。。(スパーキャパシターでバックアップされます)ファームウェアは最新(更新の必要なし)でした。    
基本機能に特化した商品なので静止画とかはありません、音声も録音されますが控え目ですね。。それと生成される動画は.MOVです。。(QuicktimePlayer)    
◆良い点をまとめてみました。    
フロントガラスで視界の邪魔にならない場所はルームミラーの裏で左側になります。。そうです・・この場所に最適なインターフェースになっているか?がポイントになります。。    
(1)SDのコネクタ位置が最適でフタまで装備されている。。カードの抜き差しで邪魔な要素がありません。    
IMG_2615    
(2)電源配線(miniUSB)の位置が最適。。    
IMG_2618    
(3)ボタン位置はここしか無いという所に配置されている。。左側に配置されているので何とか操作可能です。    
IMG_2619    
(4)レンズの位置が最適。。(フロントガラスの上部へ取り付けるので・・本体の下側の配置がベストです)    
IMG_2617    
(5)ブラケットがスライド式なので装着後も着脱可能    
IMG_2616    
この商品は理に適った設計がされています。。きちんとレビューされている証拠です。。ちなみに・・ユピテルは全てダメでした。    
   
◆室内で何本か試し撮りしましたが。。ん~~普通ですね・・コンパクトデジカメで動画撮影したのと同程度と言うか・・ドライブレコーダーとしては必要且つ十分な画質です。。これならば買って損は無いと思います!!(今後・・「愛車取り付け編」と「ユピテル比較編」と続きます)      

関連記事:
Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl)
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DRY-FH200(ドライブレコーダー)は買ってはいけない?

このブログを始めて初のorz商品を紹介する。。かなり・・微妙と言うことだねぇ・・・値段さえ安ければいいと言う人はこれでもありだが・・画質や操作性・安定性・トラブルを気にする人は買ってはいけない商品だと思われる。。最初に結論を言ってしまうと・・Driveman720という商品をお勧めする。。まだ購入前で迷っているならば以下を参考にしてください。。
 
DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ
もし・・この商品を買ってしまった人は・・以下は読まないほうがいいです。。たぶんテンションが下がるでしょうし・・憤激する方もいるかもしれない。。

そもそも・・この商品(DRY-FH200:ユピテル製)の取引では様々なトラブルが発生してしまった。。<(`^´)>。。    
※初期不良?(不具合?)により画像に異常あり。
※使い勝手も含め・・良いところがまったく見当たらない。
※これほど酷い設計の商品は久しぶりである。
    
Amazon出荷明細書の発行日に記載ミス。。    
修理依頼のため商品の発送(保証内なのに自腹)をしたのに、工場に到着したのが発送から5日後。。    
なんだろう~~この商品と自分との組み合わせは全てがうまくいっていない気がする・・・・ダメな物(時)は何をやってもダメってのはよくあることだ。。どうにも相性と言うものがあるのかもしれない。。
    
1.商品の問題      
◆Amazonで本商品購入(約12、000円)、翌日発送され2日後には到着していた・・(ここまでは順調・・)    
IMG_2549IMG_2552    
◆早速、試し撮りをしてみた・・やけに映像が悪い・・クランプレベルが明らかに異常(CMOSセンサの故障?)だ・・暗い部分が飽和(つぶれて)している。。 以下の写真で比べて見た。。当然、フラッシュや撮影照明等は使用していない。。   

※本品による静止画映像 (影の部分が深青に変色)    
HIKAKU1    
※デジカメによる静止画(こちらは比較用:IXYで撮影)    
IMG_2589    
ノイズが多いのは仕方が無い・・しかし、黒の部分や影の部分が深青に変色(映像が潰れている)しているのは明らかにクランプレベルの異常と思われる。。ちなみに・・動画でも同じ結果です。。 

※修理結果を追記
メーカー曰く・・上記の映像は仕様(メーカーとして正常の範囲)であり、問題では無いと言う内容でした。。多少の個体差はあるとしても・・これが正常品として・・正々堂々と販売されていることが驚きだし・・更に・・実際に市場で購入・使用され、「綺麗な映像でした」なんてコメントしているわけだから・・これでもいいと言う人がいるのか!!というほうが驚きでもある。まあ~映像は予想通りなのがだ・・日中はともかく・・夜間の映像はお話になっていない。以下の比較映像を参照ください。
DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ


2.使い勝手
◆とにかく良い点が見つからない・・(悪いところばかりが目立つ
本品をルームミラー裏の左側に取り付ける事を前提にすると・・・

※ブラケットが大きすぎる
、ブラケット(アッタッチメント)を着けると2倍の大きさ(高さ方向)になる。。 ルームミラーからはみ出るくらい大きい・・   
IMG_2554IMG_2556    
IMG_2583    
※操作性が悪すぎる(1)。。(USBケーブルが邪魔でSDカードの着脱ができない)    
IMG_2562    
※操作性が悪すぎる(2)。。(本品を一度フロントガラスに取りつけたら外せない)    
着脱は不可能と思ったほうが良い。。ブラケットは両面テープで固着。。ブラケットと本品とはネジ式である。。フロントガラス付近でこの大きな商品をクルクル回すのはまず無理である。。だってルームミラーの裏に取りつけるのだから・・なので、一度接着したら外せないことを覚悟したほうがいい。。    
IMG_2574    
※操作性が悪すぎる(3)。。ボタンは6つしかないのに、マニュアルを見てもわかりずらい。。直感で使えない・・しかも何で右側にあるの??ルームミラーが邪魔で操作ができない。。    

こんなことなら初めからDriveman720にすれば良かった。。と後悔している。。      
    
まあ~~色々書いてしまったが・・この商品に関連する事柄がまったくかみ合わず、不運の連鎖なのは事実だ・・これだけダメだと愛車への装着は躊躇ってしまう・・・・Driveman720が納入したら性能・操作性・画質等を比較し報告したいと思う!!この分では修理返却よりDriveman720の到着のほうが早そうだ。。      

関連記事:
Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl)
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2013年2月 3日 (日)

ねこ背は治る?

嫁から娘・・娘から私へ渡ってきた本を紹介する。。「ねこ背が治って・・心も体も強くなる」(著者:小池義孝)
IMG_2547
治るか??どうかはその人次第かもしれませんが・・骨を使う姿勢や重心を意識する等・・参考になることは確かです。。私自身・・どうすれば脱力できるのか?方法を探していたので参考になりました。。この本の要点は以下です。。
※呼吸法
※骨を使う(重心を意識)姿勢作り
※心の持ち方
※歩き方
※肩こりの原因や対処方法
※腰痛の原因や対処方法
等が書かれています・・・¥552とリーズナブルです。

written by トシyan    

祝!!累計10,000アクセス突破

皆様のおかげで累計1万アクセス、300アクセス/日(一時的ではありますが・・・)を突破することができました。。ありがとうございます!!
DATA2-2
さて・・このブログを始めて7ケ月が過ぎました、土日に記事を更新と言うサイクルで2件/週、10件程度/月で回っています・・・・ですので、現在の総コンテンツ(記事)数はまだ68件しかありません・・まだまだって感じですね。。ブログを始める前に方針(ルール)みたいな物をいくつか決めていました、記事は上記のように2件以上/週・・仕事じゃないのでこのぐらいにして・・その代わり一定の質というか・・・読んでくれた人が「へ~なるほど」とか「ほ~これかみたいな記事をめざすと言うか・・・芸能人じゃないので、単に今日は、これ食べて寝ましたみたいなグダグダな記事を書いてもつまらないし、読むほうだって面白いはずが無い。。そう言う意味で一定の質を保つには毎日では無理(私には)かなって思っていました。。実際・・半年やってみてこれで正解だと思ってます。。毎日じゃネタが無くなってグダグダ記事が高確率で混じってきます。。これだと記事件数が多くてもあまり意味が無いと思っていました。。。そうなると・・100件到達までには10ケ月ぐらいかかります。。100件というのは100アクセス/日ぐらいのブログにするにはそのくらいの記事が必要かな~~って始めたころにそう思っただけなんですけど・・とりあえずそれを当面の目標にしてやってきました。。実は100アクセス突破は先月実現したのですが・・あっという間に200アクセスを突破し・・昨日300アクセスも超えました。。ヒット中の記事はまだ1件しかないので・・次のヒットを狙ってがんばってみたいのですが・・何がヒットするのかは書いてみないとわからない部分もあるので・・そうですね・・これまで同様に「一定の質」を心がけて書いて行きたいと思います。。
DATA11-2

written by トシyan    

2013年2月 2日 (土)

D7000ミラーアップ撮影

望遠撮影等でミラーアップショックが気になる場合や・・直焦撮影等(望遠鏡による撮影)でミラーアップ撮影をすることが出来ます。。方法は以下です・・ (ミラーアップショックによる影響(振動量)に関しては記事最後のリンクを参照)    
※ミラーアップショックって何??って人は記事最後を読んでください。。
   
◆ミラーアップ撮影方法レリーズ(シャッター)ボタンでミラーアップ)(マニュアルの87頁)    
①リレーズモードダイアルをMupに合わせる。    
IMG_2539    
②シャッターボタンを半押しでピント合わせ。(構図や露光・シャッター速度も決定させておく)    
IMG_2541    
③シャターボタン全押しする。これでミラーアップする。。(ここではミラーアップするだけ)    
④シャッターボタンをもう一度全押しする。。(これで撮影される)    
※当然ですが・・ミラーアップしている時はファインダーは真っ暗になります。。    
   
リモコンによるミラーアップ撮影(マニュアルの84頁)    
①Menuボタン->撮影メニュー->リモコンモード設定    
IMG_2542IMG_2543    
②ミラーアップリモコンを選択(OK)    
IMG_2544    
③リレーズモードダイアルをリモコンに合わせる。    
IMG_2540    
④リモコンの送信ボタンでミラーアップする。。(ここではミラーアップするだけ)    
IMG_2546    
⑤リモコンの送信ボタンをもう一度押す。。(これで撮影される)    

◆ミラーアップショックとは・・
一眼レフと呼ばれるカメラには(ミラーレス機を除く)ファインダーに光(映像)を導入させるためのミラーが存在します。。大雑把に言うと・・その後ろにメカニカルシャッター・・CMOSやCCD等の撮像素子という構成になっています・・
①普段はミラーによってレンズからの光(映像)はファインダーに導入されている。
②撮影時はミラーが一時的に上がって・・撮像素子側に光を通します。。
③このミラーが上がる時(または撮影が終わって落ちる時)振動が発生します。これをミラーアップショックと言います。。
④なので・・望遠撮影や天体系の直焦撮影等ではミラーアップ撮影をすることで・・ブレを軽減させることができます。

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※ミラーアップショックのブレ量に関する計測(定量測定)記事があります。。    
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/d7000-609a.html    
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/d7000-c9ac.html    
   
※直焦撮影に関する関連記事があります。。    
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/d7000-41fa.html    
   
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フライリール用バック(ケース)を作ってみた・・

あると便利だな~~と思い続け・・気が弱いので未だにどうしようか迷っていたのですが。。。。市販品だと「SIMMS ヘッドウオーターリールブリーフケース」「SONIK 10個用 リールケース(SRC10)」「Foxfireリークバック」等々どれも結構な値段だし・・自分が本当にこれだ!!って思える物でもないし・・どうしようって思い続けて、結局これにしました。。    
とっくに引退した(仕事で使っていた)鞄を押入れから取り出し・・・「都合のいいように作ってしまえばいい」ってことでチャレンジしてみました。。    
◆これが使用感たっぷり・・引退した鞄です。。(フライリール用ならこれで十分って気もしますが)    
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内部に仕切りを入れれば十分に使えそうです。。    
◆まず寸法を測って・・型を作ってみます。。(ダンボールで作ってみました)    
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お~なかなか良い感じです。。    
◆クッション性とある程度の剛性を考慮してこれにしました。。 (あったかボード)   
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厚みは8mmあるので仕切りやクッション材として良さそうです・・・早速、作った型で同じように作ってみました。。    
◆こんな感じ・・    
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内部は見えないので・・ガムテープですけど・・(^_^;)・・使い勝手は自作なのですごくいい・・です。。当たり前ですけど・・自分のリールにぴったりとサイズも合っているし・・最高です。。これなら買わずにすみそうです。。(^◇^)。。    
しかも・・凄いことに・・一眼レフ(D7000)やレンズバックとしても使えるように寸法を考慮しています。。へへ~!!    
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