« Driveman720(ドライブレコーダー)取付け作業 | トップページ | Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl) »

2013年2月23日 (土)

DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ

ドライブレコーダー DRY-FH200(ユピテル製)とDriveman720(アサヒリサーチ)の2台を同時に装着(同時撮影)し画質や使い勝手を比較しながらインプレッションしたいと思う。

比較映像は2つの商品をフロントガラスに取付・・2台同時に撮影した映像での比較です。。なので違いがより明確に伝わると思います。。(参考にしてください)
IMG_2657
◆DRY-FH200とDriveman720との仕様・性能比較や実際の使用感について
Driveman720をリファレンス(基準
)として見た時・・ユピテル製はどうなのか?を端的に表現すると・・こんな感じです。。 
                        DRY-FH200    Driveman720
画質(日中)          △                 ○
画質(夜)             ×                 ○
操作性                ××              ○
機能                    ○                 ○
録画性能             △                 ○
振動対策             △                 ○
PCソフトとの相性  ×                 ○

(1)画質(日中)
検証はどちらも720Pでの確認です。。まあ~~普通の映像だと思います・・(感動するような高画質は期待しないほうがいいです)同一条件なのですが・・・Driveman720の方が(僅かに)解像度が高いです。
(DRY-FH200は最新ファーム(13/1/8版)でLED信号機の対策(信号が映らなくなる問題)がされたようです・・Driveman同様に高速でフリッカしますが・・点灯の確認ができるようになっています・・この点は評価していいでしょう・・)

※DRY-FH200の動画確認は以下・・

※Driveman720動画確認は以下・・

(2)画質(夜)
検証はどちらも720Pでの確認です。。予想通り・・DRY-FH200は少しでも暗とまったく映りません。。映像の中の一番明るい部分に照準され・・そこから常に一定の割合(ゲイン)で固定されるような・・・
映像の中に少しでも明るい所(ライトが直接当たっている所)があると・・それ以外の暗い部分はまったく映らなくなります。。
一方・・Driveman720は明るい所(ライトが当たっている所)でも・・暗い所でもそれなりに撮影されています。。

※DRY-FH200の動画確認は以下・・

※Driveman720動画確認は以下・・

(3)操作性
Drivemanに対しDRY-FH200が×な理由は以下です。。
※ブラケットが恐ろしく大きい・・(ルームミラーからはみ出るくらい大きい)
※ボタン配置が右側に配置されているが・・左に配置が設計的には正しい。。
※SDカードコネクタが右側に配置されているが・・左に配置が設計的には正しい。。
※SDカードがMiniUSBケーブルの邪魔になってそのままでは抜き差しが出来ない。。
※ブラケットと本体がネジで取付けられるのだが・・一度フトントガラスに貼り付けたら取り外しは困難。。
※ボタン操作が判り難い(毎回マニュアルが必須・・しかもなぜか覚えにくい)。。

◆そう言えば・・Driveman720にも一つ欠点があった・・クランキング(エンジン始動時のバッテリー電圧低下現象)が起こると・・設定情報(時計表示や音声録音の許可等・・)が変わってしまうという症状が稀にでる・・過去に2回ほど発生している。。詳細は以下
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/driveman720-71b.html

(4)機能
機能はDRY-FH200のほうが圧倒的に多いのですが・・意味が無いと言うか・・例えば・・上記でも言っているように・・一度本体をフロントガラスに接着すると外すのは困難(両面テープを剥がすしかない)です・・なので・・PCとUSB接続してメモリデバイスとして見えたとしても・・それが現実的に実施できないのだから・・意味がありません。。正しい設計レビューが実施されている商品には見えないので・・多機能なんだけどDrivemanを超えているとは思えない・・正直Drivemanの割り切り方のほうが好感が持てます。。

(5)録画性能(720Pでの比較)
5分間の記録でDriveman(.MOV)が172MB、DRY(.AVI)が275MB位でした・・DRYのフレームレートが30なので多少はDRYが多くなるのは仕方が無いのですが・・単純な比率で言うと圧縮率が悪いですね・・Drivemanのほうが長く録画できます。

(6)振動対策
どちらもフロントガラスに貼り付けていますが・・DRY-FH200は車の振動によって映像が大きく揺れます。。ブラケットの剛性が悪いと思います。。

(7)PCソフトとの相性
どちらもコーディックはH264、ファイル形式はDRYが.AVI・・・・Drivemanが.MOVで一見するとDRYのほうが扱いやすそうに見えるのですが・・何故か・・そう・・DRYは行く手を阻んでくれます・・私のやりたいことを拒みまくっています。。単純にメディアプレヤーで再生する分には問題ないのですが・・編集ソフト(Win Live ムービーメーカーやAviUtl等)で編集(簡単な切り出しやトリミング等)しようとすると・・フリーズまたはエラーが発生(編集できません)します。。特に、ファイルサイズが大きいデータほど現象が顕著になります。。Drivemanの.MOVは何の問題もなくできるのに・・不思議ですね??・・・色々と試してみた感触として・・(私の技術不足はまあ~仕方が無いとして)・・DRY-FH200の録画データには欠損部が多く存在している??のかな~~根拠は以下です。。
※実は・・本商品(DRY-FH200)はメーカー修理を依頼し(全ての付属品も含め)・・メーカーの様々なテストを合格し返却された物である。。(個体の不良はありえない・・メーカー仕様の範囲である)
※マイクロSDカードは商品の付属品をそのまま使用した。。(SDカードの相性はありえない)
※PCは2台(NECとTOSHIBA)で試していますが・・症状は同じですね・・
※DRYの.AVIファイルを一度Win Live ムービーメーカーで取り込みをする・・なにも加工せず・・そのまま・・ムービーの保存(高画質)を行い・・WMVファイルを生成する。。これならできるのですよ!!(これはAviUtlでも同じ・・なので一回完全な変換をかけちゃいます)
※この変換後ファイルを再生すると・・所々にノイズ(ブロックノイズ)が見られる・・また変換後ファイルはサクサクと編集もできるようになる。。
巷では・・DRYのSDカードがエラーを引き起こす不具合が起きているという情報もあります。。ん~~なんか微妙な商品なんだよな・・高かろう・・悪かろう・・なんだろう・・・

◆DRY-FH200に関して思う事・・・
実はユピテル製品は購入直後に修理依頼を出しているのですが・・問題無しと言うことでそのまま返却されています。。私が異常・・だと感じる不具合の内容は以下の通りです。。

※撮影される映像の影や黒色の部分が「深青色?」に変色しクランプレベルが異常ではないか?と言うクレームである。。
(1)以下が問題と感じる映像(DRY-FH200で静止画撮影)
1349AAA
右側(深青)はスピーカーである・・中央はコーヒーメーカーだが・・影の部分が深青色に変色(まるで画像処理を施しているように見える)しているのが明確に判別できると思う。。ちなみに静止画でも動画でも現象は同じである。。

(2)以下はコンパクトデジカメ(IXY)で撮影した映像だ。。
IMG_2654AAA

(3)以下はNikonD7000で撮影した映像・・これをリファレンスとして見てほしい。
DSC_3065AAA

※室内(100Wクラスの蛍光灯)での撮影なのでノイズは仕方が無いが・・黒がつぶれて(変色)いるのは明らかに異常だと思うのだが・・・ユピテルではこれが仕様らしい・・実に残念である。。
いまどきコンデジであれば1万2千円で購入できる商品も存在する。。この商品が5千円程度ならば・・この映像でも仕方がない・・割り切れるかもしれない・・しかし・・どうにも個人的に納得できないのだがなあ~~(ー_ー)!!~~

値段は少し高いが・・個人的にはDriveman720をお勧めする・
関連記事:
Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl)
DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ
Driveman720DM(ドライブレコーダー)は買って損は無い!!(試し撮り編)
Driveman720(ドライブレコーダー)取付け作業
DRY-FH200(ドライブレコーダー)は買ってはいけない?

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・


web拍手 by FC2 written by トシyan    

« Driveman720(ドライブレコーダー)取付け作業 | トップページ | Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl) »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。。関連記事でピクチャインピクチャ編もありますので・・良かったらそちらも見てください・・・・どうもです。。

わかりやすいレビューに感激です。こんなにも画質に違いがあるのですね!どちらを買おうかと迷っていたのですがここのレビューを見てドライブマンを買うことに致しました。ありがとうございます!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56824045

この記事へのトラックバック一覧です: DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ:

« Driveman720(ドライブレコーダー)取付け作業 | トップページ | Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl) »