« ねこ背は治る? | トップページ | Driveman720DM(ドライブレコーダー)は買って損は無い!!(試し撮り編) »

2013年2月16日 (土)

DRY-FH200(ドライブレコーダー)は買ってはいけない?

このブログを始めて初のorz商品を紹介する。。かなり・・微妙と言うことだねぇ・・・値段さえ安ければいいと言う人はこれでもありだが・・画質や操作性・安定性・トラブルを気にする人は買ってはいけない商品だと思われる。。最初に結論を言ってしまうと・・Driveman720という商品をお勧めする。。まだ購入前で迷っているならば以下を参考にしてください。。
 
DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ
もし・・この商品を買ってしまった人は・・以下は読まないほうがいいです。。たぶんテンションが下がるでしょうし・・憤激する方もいるかもしれない。。

そもそも・・この商品(DRY-FH200:ユピテル製)の取引では様々なトラブルが発生してしまった。。<(`^´)>。。    
※初期不良?(不具合?)により画像に異常あり。
※使い勝手も含め・・良いところがまったく見当たらない。
※これほど酷い設計の商品は久しぶりである。
    
Amazon出荷明細書の発行日に記載ミス。。    
修理依頼のため商品の発送(保証内なのに自腹)をしたのに、工場に到着したのが発送から5日後。。    
なんだろう~~この商品と自分との組み合わせは全てがうまくいっていない気がする・・・・ダメな物(時)は何をやってもダメってのはよくあることだ。。どうにも相性と言うものがあるのかもしれない。。
    
1.商品の問題      
◆Amazonで本商品購入(約12、000円)、翌日発送され2日後には到着していた・・(ここまでは順調・・)    
IMG_2549IMG_2552    
◆早速、試し撮りをしてみた・・やけに映像が悪い・・クランプレベルが明らかに異常(CMOSセンサの故障?)だ・・暗い部分が飽和(つぶれて)している。。 以下の写真で比べて見た。。当然、フラッシュや撮影照明等は使用していない。。   

※本品による静止画映像 (影の部分が深青に変色)    
HIKAKU1    
※デジカメによる静止画(こちらは比較用:IXYで撮影)    
IMG_2589    
ノイズが多いのは仕方が無い・・しかし、黒の部分や影の部分が深青に変色(映像が潰れている)しているのは明らかにクランプレベルの異常と思われる。。ちなみに・・動画でも同じ結果です。。 

※修理結果を追記
メーカー曰く・・上記の映像は仕様(メーカーとして正常の範囲)であり、問題では無いと言う内容でした。。多少の個体差はあるとしても・・これが正常品として・・正々堂々と販売されていることが驚きだし・・更に・・実際に市場で購入・使用され、「綺麗な映像でした」なんてコメントしているわけだから・・これでもいいと言う人がいるのか!!というほうが驚きでもある。まあ~映像は予想通りなのがだ・・日中はともかく・・夜間の映像はお話になっていない。以下の比較映像を参照ください。
DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ


2.使い勝手
◆とにかく良い点が見つからない・・(悪いところばかりが目立つ
本品をルームミラー裏の左側に取り付ける事を前提にすると・・・

※ブラケットが大きすぎる
、ブラケット(アッタッチメント)を着けると2倍の大きさ(高さ方向)になる。。 ルームミラーからはみ出るくらい大きい・・   
IMG_2554IMG_2556    
IMG_2583    
※操作性が悪すぎる(1)。。(USBケーブルが邪魔でSDカードの着脱ができない)    
IMG_2562    
※操作性が悪すぎる(2)。。(本品を一度フロントガラスに取りつけたら外せない)    
着脱は不可能と思ったほうが良い。。ブラケットは両面テープで固着。。ブラケットと本品とはネジ式である。。フロントガラス付近でこの大きな商品をクルクル回すのはまず無理である。。だってルームミラーの裏に取りつけるのだから・・なので、一度接着したら外せないことを覚悟したほうがいい。。    
IMG_2574    
※操作性が悪すぎる(3)。。ボタンは6つしかないのに、マニュアルを見てもわかりずらい。。直感で使えない・・しかも何で右側にあるの??ルームミラーが邪魔で操作ができない。。    

こんなことなら初めからDriveman720にすれば良かった。。と後悔している。。      
    
まあ~~色々書いてしまったが・・この商品に関連する事柄がまったくかみ合わず、不運の連鎖なのは事実だ・・これだけダメだと愛車への装着は躊躇ってしまう・・・・Driveman720が納入したら性能・操作性・画質等を比較し報告したいと思う!!この分では修理返却よりDriveman720の到着のほうが早そうだ。。      

関連記事:
Driveman720とDRY-FH200の比較映像(ピクチャーインピクチャー編:By AviUtl)
DRY-FH200とDriveman720の映像・仕様比較インプレ
Driveman720DM(ドライブレコーダー)は買って損は無い!!(試し撮り編)
Driveman720(ドライブレコーダー)取付け作業
DRY-FH200(ドライブレコーダー)は買ってはいけない?

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・
web拍手 by FC2 written by トシyan    

« ねこ背は治る? | トップページ | Driveman720DM(ドライブレコーダー)は買って損は無い!!(試し撮り編) »

自動車」カテゴリの記事

コメント

それだけではありません、このドライブレコーダーDRY-FH200は、1年ほどするとバッテリーがパンパンに膨れて、合わせ目から2つに割れてしまいます、不良品ではないか?とメーカーに尋ねましたが、1年未満なら保証で交換するが、1年以上経ったものは修理代6,800円だそうです。

この事象多発しています、購入したみなさんこまめに点検しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56775774

この記事へのトラックバック一覧です: DRY-FH200(ドライブレコーダー)は買ってはいけない?:

« ねこ背は治る? | トップページ | Driveman720DM(ドライブレコーダー)は買って損は無い!!(試し撮り編) »