« 初めてのイチゴジャム | トップページ | 実家で初詣(虚空蔵尊とうなぎ) »

2013年1月 4日 (金)

虹鱒(トラウト)の燻製

皆さん、明けましておめでとう御座います。。(^◇^)。。昨年の暮れから実家でまったりしています。。大晦日に管理釣り場に行きました・・福島県の白河にある那須フォレストスプリングスです。。いや~~かなり渋かったですね・・型はまあまあなんですけど・・数が少ない・・午前10時以降であたりが止まってしまいました・・こんなに釣れないのに放流も無しです・・ちょっと信じられない!!これで4000円/一日ですからね。。<(`^´)>。。釣れないと疲れますね。。(放流は不定期だそうです・・今日は放流無し・・これって本当に管理釣場なの??)
それでも何本か上げられたので、久しぶりに燻製を作ってみました。。(暇だしね!)
①魚がでかいので三枚におろしました。
IMG_2421
②下味処理のため「白ワイン」「塩」「胡椒」で一晩漬けこみます。。
③漬けこんだ物を水で洗い落とします。。その後・・2~3時間乾燥させます。
④専用の箱は所有していないので・・ダンボールを加工してやってみます。エアコンの箱が丁度あったのでこれを使います。。
穴をあけて・・網を入れられるように加工します。。
IMG_2425
⑤魚を網に並べます。。
IMG_2422
⑥ダンボールの隙間をガムテープで塞ぎます。
⑥チップはこれ(サクラ)を使いました。。チップだけでは温度が上がらないので炭も一緒に燃やしています。。
IMG_2426
⑦5~6時間位燻しました。。
IMG_2428
⑧これから更に一日位乾燥させて完成です。。
見た目も・・味もこんなもんかなって感じです。。まあ~普通ですね。。

written by トシyan

« 初めてのイチゴジャム | トップページ | 実家で初詣(虚空蔵尊とうなぎ) »

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56467147

この記事へのトラックバック一覧です: 虹鱒(トラウト)の燻製:

« 初めてのイチゴジャム | トップページ | 実家で初詣(虚空蔵尊とうなぎ) »