« フライライン・ブレイデッドループ | トップページ | フライラインシステム(New comer)管理釣場専用? »

2013年1月12日 (土)

たかが管理釣場・・されど管理釣場

  いや~~この冬休みは管理釣場を満喫しました。。(^O^)。。でも季節的(低水温時期)に仕方が無いんですけど・・どこも渋かったなあ、魚影が見えるのにとにかく口を使ってくれない・・一瞬フライに近づくんだけど・・見切ってプイって反転してしまう。。なんだろう・・どのタナでもアタリはあるが・どのタナも釣れないと言うか・・とにかくイライラの連続だった。。まあ~でも楽し事もあったけどね・・いくつか初心に帰ったと言うか目から鱗って言うか、反省すべき姿勢を発見したので、状況も含めてまとめてみた。。

◆何処の管理釣場?
今回、行った所は、山梨県上野原市にある「桂川 フライ・ルアー釣場」と福島県の「那須白河フォレストスプリングス」です。。
上野原の方は「ベタ底」で魚の居つく場所がかなり限定されている・・・そう言う意味ではわかり易いかな。。(下の写真は上野原)
TS3P0020TS3P0021
フォレストスプリングス(フライ専用エリア)はどの層にも魚がいるけど・・どちらかと言うと表層のほうが確率が高い??かな?居つく場所もいっぱいあって比較的広範囲で楽しめますね。。

Dsc_0052
Dsc_0050
◆何で俺様の巻いたフライを食わないの??
実は・・何故か今シーズンは燃えている!!(関連記事でもあるように)この日のためにフライを巻きまくった。。どうだ!!これでも食らいやがれ!!ってな感じ(気持ち)になっていたかな??しかし・・結局ヒットフライはいつものゴールデンオリーブのマジックファイバーなんだよね・・それ以外のフライも釣れるには釣れたんだけど・・思ったほど(爆釣する)は釣れなかった・・期待が大きすぎたね!つまりさ・・口を使わない時は何をやってもダメ??なのかな・・(解ってはいるんだけど・・) 確かに、フライをチェンジして最初の一投目はアタリがでる。。しかし、2投目は続かない。。
関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-4137.html

◆フォレストスプリングスではインジケーターの釣がまったくダメ・・逆に上野原ではシンキングがまったくだめ!!
※まずフォレストからですが・・・・
とにかく「ピクリともしない」って言うの・・フォーリングしても・・誘っても・・どのタナを探っても当たりが無い・・本当にイライラしたな・・唯一シンキング(タイプⅠ)でショートストローク(少し早め)にリトリーブすると・・忘れた頃にガツンと来るって感じですね。。それもタナが無いと言うか・・どのタナを引いても結果は同じです。。ただ周りと比較してみると・・インターミディエイトで表層を狙った人のほうが確率が高かったのは確かです。。
※まったく対照的なのが上野原・・シンキングはいくら引いても・・思いっきりカウントダウンしても・・表層でも・・ダメ!!モゾモゾって言うアタリらしき気配(本当に稀だけど)はあるのだが・・とにかくダメでしたね。。ところが・・インジケーターのベタ底狙いで少し誘ってやると反応するのでマーカーの釣しかできないと言う状況でした。。

◆イライラすると負のスパイラルに入りやすい
別に釣りだけの話ではないのだが・・イライラが続いて、ある閾値を超えてしまうと・・何をやってもうまくいかなくなる・・不思議なものだ・・・(--〆)・・・そんな時は深呼吸して、溜まってしまった不浄な気を吐きだしてしまおう!!そして肩を回してもう一度・・深呼吸。

◆フロロカーボンよりナイロン?
フロロのほうがトラブルが多いのは何故だろう??とにかく切れやすい・・フライの結び目でプツプツ切れる。。安いナイロンの将麟に戻したらまったくトラブルが無くなった。。やっぱりナイロン(しなやかさ)なのかな??

◆仕掛のこまめなチェックを
心配性??ってくらい気にしたほうがいいかな・・突然アタリが無くなった時とか・・フライの状態や結合部分とか・・まあ~良く見たほうがいいですね。。

◆1号で釣れないなら0.6号・・そでもダメなら0.4号
まあ~基本なんです~これは・・

◆フライはこまめに変える
これも基本です。。判っているけど面倒なんですよね・・

◆魚たちの餌の時間は??(ゴールデンタイム)
その釣り場で放流されている魚たちの餌の時間(養殖されていた時の)を知っていたほうがいいです。。この時間は反応が良くなるので、休憩しちゃうとか・・帰っちゃうとかでチャンスを逃さないほうがいいです。。

written by トシyan

« フライライン・ブレイデッドループ | トップページ | フライラインシステム(New comer)管理釣場専用? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56521935

この記事へのトラックバック一覧です: たかが管理釣場・・されど管理釣場:

« フライライン・ブレイデッドループ | トップページ | フライラインシステム(New comer)管理釣場専用? »