« フライラインシステム(New comer)管理釣場専用? | トップページ | フライライン(シンキング)のシンクレート測定(実測) »

2013年1月13日 (日)

SIMアダプタが抜けない!(MICRO SIMを入れないでアダプタだけ差してはダメ)

    先日、息子が携帯のバッテリを外して・・ピンセットで何やら悪戦苦闘している。。もしかしてと思ったら・・・息子には最初に注意したはずだった。。「SIMカード無しでアダプタだけを入れないでくれ!」と・・・・・しかし、やっちまったのね・・やっちまった以上は仕方が無い・・トシyanがなんとかしちゃる!!でもその前に能書きを言いたい・・何故抜けなくなるのか??どうすれば解決(抜くことができるのか)??まずは・・これを見やがれ。。
◆SIMカードとコネクタのイメージ図だ!(図をクリックすると拡大図が見れる)

Simadpta_top

普通、携帯等ではコネクタそのものは見えないけど・・(まあ~トレイが出てくるものもあるが)アダプタとMICRO SIMとあわせ、イメージはこんな感じだと思う。。
◆通常使用の場合は・・
上のイメージ図を斜線断面で横から見ると・・以下①のようになる。。

Simadpta_002
コネクタピンは2列で・・MICRO SIMの金メッキに接触するようになっている。。アダプタは単に形状を合わせる(大きくする)ための枠でしか無い。。
◆アダプタのみを差してしまうと(MICRO SIMを入れないで)
ここにアダプタのみ入れてしまうと。。大変な事になる。。下記写真の②の状態だ!!

Simadpta_003
コネクタのピンがアダプタの枠に引っ掛かり抜けなくなってしまう。。力任せに抜けば確実にピンを折ることになる。。
◆解決策は・・
ではどうすればいいか??それが以下の③だ!!

Simadpta_004
なるべく薄く丈夫な板状のものをSIMの幅に合わせて切り取り・・それを差し込むのだ・・そうすると・・ピンが上がるので・・アダプタと一緒に抜けばうまくいく。。。。(あくまで自己責任ですよ・・もっともSIMアダプタでメーカー公認は無いから保証外だけどね・・)
我が家ではおもちゃのケース等に使われている透明の下敷きのような物をはさみで切って使用したが・・何とかうまくいった。。

※携帯やスマホ、タブレットによって・・挿入する板は上下が反転する場合があるので、注意が必要だ・・上記図③だとアダプタの上に板を挿入しているイメージだけど・・その逆・・つまりアダプターの下にコネクタピンがある場合も当然あるので・・SIMの挿入状態から上下(コネクタピン側)を判断してほしい。。この文章でやるべき事や言っている意味が判らないと言う人は素直にショップで対応してもらったほうがいいだろ!

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・


web拍手 by FC2 written by トシyan

« フライラインシステム(New comer)管理釣場専用? | トップページ | フライライン(シンキング)のシンクレート測定(実測) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

ゆかりさん、こんばんわ~・・ん~・・特にコツはないのですが・・そうですね・・ポイントは2つ、使用する板はなるべく薄くて硬い物であること、機種によってSIMの接線(コネクタピン)が上の場合と下の場合があるのでアダプタの上に板を差込か・・下に差し込むかは現物を見て判断してください。(記事最後のほうに記載している※の内容)
それから・・データにもよりますが・・SIM無しでも・・本体を起動して・・MicroSDにデータを保存し・・取り出すことはできます。

やっと、見つけたこのblog!!!
でも、やってみたのですが、出来ない(..;)
P07Aなのですが、コツとかありますでしょうか??
大切なデータが入っているのにぃーー(>_<)

まゆさん こんばんは~無事に抜けてよかった・・・お役に立ててうれしいです。。気が向いたら・・他の記事も見てください。。では~また!

やってしまったところで、検索したところ、こちらの記事を見つけました。

nanosimをmicrosimサイズにするケースの方が引っかかり
無理かと思いましたが、、、

プラスチックのケースを切り、奮闘すること10分で
ポロッと出てきました。

絵があったので構造がわかりやすかったです!
本当にありがとうございます。

お~~やってしまいましたか・・でも無茶なことをしていなければ復帰できる可能性はあります。。ご質問の件ですが・・クレジットカードでは厚すぎる可能性が高いです、剛性という意味では十分な強度なんですけどね。。コネクタのピンを押さえて上げられるだけの剛性(曲がらない丈夫さ)があって、可能なな限り薄い物・・別にプラスチックである必要はないのですが・・私はたまたま子供のおもちゃのパッケージがよさげだったのでそれを使用しました。。作業はバッテリを外してから行ってください。。では・・がんばってください!!

空アダプタを携帯に挿入したのが10月・・・
しばらくピンセットで抜き差ししたり ドライバーを使って分解しようとしてみたり
悪戦苦闘していましたが 最近は面倒になって諦めていました・・

ふと思い出して検索していたらこのブログにたどり着きました 
このブログに出会えて本当によかった 挟むのはクレジットカードぐらいの厚みで大丈夫でしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56529305

この記事へのトラックバック一覧です: SIMアダプタが抜けない!(MICRO SIMを入れないでアダプタだけ差してはダメ):

« フライラインシステム(New comer)管理釣場専用? | トップページ | フライライン(シンキング)のシンクレート測定(実測) »