« たかが管理釣場・・されど管理釣場 | トップページ | SIMアダプタが抜けない!(MICRO SIMを入れないでアダプタだけ差してはダメ) »

2013年1月12日 (土)

フライラインシステム(New comer)管理釣場専用?

今回の管理釣場釣行で不足している(釣れている人と比べて足りないと感じた物かな)・・・いくつかのアイテムを用意しました。。
今までは、フルラインが基本でした・・ランニングライン(シューティングライン)もやったのですが・・飛距離はでるけど・・トラブルも多くて・・昔は湖でボート釣がほとんどだったので・・トラブルの少ないフルラインってことで落ち着いたんですよね・・野崎さんにもそんな風に薦められたし・・でも時代は変わった、技術は進歩しているのですね・・まずはラインシステムです。。
◆購入した物は以下。。
①リール(ORACLE:VLA-R V)
IMG_2435IMG_2437
一万円ですが中々上等なリールです・・気に入ったのでシャンパンゴールドも追加発注しちゃいました。。
②シューティングヘッド(3M オーバーヘッド&ディー(OH&D)STヘッド(シングルハンド)ST18g/#8 275gr.)
IMG_2442
インターミディエイトです。。今まで持っていなかった・・だって湖ではまず使わないでしょう?
③シューティングライン(Intermediate3M シューティングライン・インターミディエイト・モノコア20lb.0.025″(0.64mm) 50.0m)
IMG_2441
巻き癖は少ないほうです。両手・両膝を使って引っ張れば癖はとれます。。絡みも少ないですね・・値段は高めですが・・使い易いです。。飛距離・ハンドリングとも文句はありません。。
④バッキングライン
IMG_2438
まあ~これは何でもいいのですが・・
◆結合します
①シューティングヘッドとシューティングライン部
まず、写真のようにシューティングヘッドに針を通し・・針をライターで炙ります。。ラインの表面が溶けたらコアのみを残し表面を剝いてしまいます。
IMG_2451
ここにシューティングラインを通して・・ネイルノットします。。
IMG_2453
結合部分にUVレジンを塗布して固めます。。この程度ならばガイドを通るときでもそれほど邪魔になりません。
IMG_2454IMG_2443
②ブレイデッドループとフライライン
スリーブの両端をUVレジンで固めて尚且つ段差をなくしてやります。。すごくスムーズになりますよ!!
IMG_2433
◆お試しキャスト
実にいいです・・UVレジンのおかげで結合も気にならないレベルです。。飛距離は格段に向上します。。また、絡み・巻き癖・・これなら実用上問題無しです。。

関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-6802.html

http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-b213.html

web拍手 by FC2 written by トシyan

« たかが管理釣場・・されど管理釣場 | トップページ | SIMアダプタが抜けない!(MICRO SIMを入れないでアダプタだけ差してはダメ) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56522338

この記事へのトラックバック一覧です: フライラインシステム(New comer)管理釣場専用?:

« たかが管理釣場・・されど管理釣場 | トップページ | SIMアダプタが抜けない!(MICRO SIMを入れないでアダプタだけ差してはダメ) »