« 久しぶりのカレー(我が家のレシピ) | トップページ | 足元の冷え対策(おうちでコレッ:グンゼ) »

2012年12月 2日 (日)

ミニスカ宇宙海賊(モーレツ♡宇宙海賊)

いや~~読者の皆さん・・ドン引きですか??・・ですよね・・だって50過ぎたおっさんのブログでミニスカパイレーツの話題なんてね!!一応言い訳させてもらいますね・・原作タイトルが「ミニスカ宇宙海賊」、アニメのタイトルは「モーレツ♡宇宙海賊」で主題歌はあの「ももいろクローバーZ」ですからね!物語の基本設定も女子高生が海賊の船長になったり、どこぞのお姫様も登場してくるし・・それだけ聞けば、そりゃ~引くでしょう・・普通はね・・ところがどっこい、内容はしっかりしてます。。基本設定は今風(私の子供たちも含め幅広ターゲット)ですが、それを構成する要素が硬いと言うかしっかりしてます。。しかも芯がぶれない。。とにかくお勧めの「痛快スペースオペラ」です。
DSC_2903
原作者の笹本祐一さんと言う方はあの「妖精作戦」「ARIEL」の作者です。。スペース物を書くためにH2Ⅱロケットを初号機から取材している硬派な方ですよ。。私との年齢差も「-2歳」とそれぼど離れていません。。宇宙・ロケット大好きってとこも共感もてます。。
第7巻のあとがきを引用させてもらいますが・・「このインパクトあるタイトルは実はスペースオペラを売るためだったら、なりふり構っている場合ではない、という危機感の裏返しでもあった・・書きたい物を売ろうと思ったら、今までのお客さんだけではなく笹本の名前を知らない読者にも幅広く手にとって貰わなければならない・・」・・・なんか今の日本経済とダブって見えると言うか、このフレーズは物凄く判る気がします。。さてそれでは本題ですが・・私はアニメが先でそのあと原作なので
◆第1巻~3巻
アニメの初回から白凰女学院ヨット部の部員が海賊アルバイトをやって・・ジェニー元部長がサイレントウイスパーを持って来て・・ってあたりまでになります。(アニメを見ている人はスルーでいいかもです)
※アニメのグランドクロス+父親が出てくる話はアニメオリジナル?なのかな?
◆第4巻~6巻
恒星破壊兵器を巡っての長編ものです。。銀河宇宙帝国、周辺連邦、通商連合、海賊ギルドからいつものメンバに至る大風呂敷展開のスペースオペラです。。サイレントウイスパーの電子戦が大活躍・・です。
◆第7巻~9巻
現在読破中です。。9巻まで行った時点でまた報告(感想)したい。。と思います。でもやっぱ電子戦中心の話題でしょうね!!

written by トシyan

« 久しぶりのカレー(我が家のレシピ) | トップページ | 足元の冷え対策(おうちでコレッ:グンゼ) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56234819

この記事へのトラックバック一覧です: ミニスカ宇宙海賊(モーレツ♡宇宙海賊):

« 久しぶりのカレー(我が家のレシピ) | トップページ | 足元の冷え対策(おうちでコレッ:グンゼ) »