« 断熱・結露対策(2)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) | トップページ | ミニスカ宇宙海賊(モーレツ♡宇宙海賊) »

2012年12月 1日 (土)

久しぶりのカレー(我が家のレシピ)

週末から嫁と娘が実家に帰省しており、今週は私と息子の二人暮らしだ!!どうせ暇だしカレーでも作るか・・・・まあ~~何処の家庭にもあるいはその人ごとにカレーのレシピがあると思う。。我が家と言うか私にもカレーのレシピがあるので紹介しよう!!
◆使う物は以下の通りだ。。
DSC_2904
①THE CURRY(ザ・カリー)
②玉ねぎ(2ケ)
③ジャガイモ(2ケ)
④肉(豚でも牛でもOK)
⑤バナナ(3本)
⑥味噌(大さじ1)
◆下ごしらえ
ポイントだけ言うと・・肉意外は細かくと言うか・・皿に盛った時・・形として残っているのは肉だけって感じです。。まあ~ジャガイモの残骸が少しと、玉ねぎの少し硬い部分の皮が確認できるかな~位が理想なので・・肉意外は溶かす目的で刻みます。。
DSC_2906DSC_2908
◆手順
①肉と玉ねぎを油(ピュア グレープシードオイル)で炒めます。。(まあ~普通ですね)
DSC_2907
②ジャガイモ・バナナを投入し水を入れる。。
DSC_2909
味噌を少し入れて(隠し味程度です)煮込みます。。灰汁を取ります。。
④20分程度、煮込んだら。。蓋をして、火をおとします。(30分ぐらい放置)
DSC_2910
※ここまでくるとバナナがふわふわになっているはずです。。
⑤ここでザ・カリーにのブイヨンを投入し、また20分程度煮込みます(少しかきまぜる)。。
暫く放置し、再度煮込みます。。2回ぐらいでバナナが溶けます(スジだけになる)。。
※ここでチョコレートを入れると最初から2日目のカレーのようになりますが・・今回は無しです。
DSC_2911
⑥再加熱してカレールーを投入・・15分位煮込みます(弱火)。。ルー投入後は底がコゲやすくなるので注意して!!
DSC_2912
完成です。。何とかお昼に間に合いました。。見た目はグダグダでとろみいっぱいって感じです。。味ですが・・見た目よりサッパリしているけどこくがあるって味です。。

written by トシyan   

« 断熱・結露対策(2)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) | トップページ | ミニスカ宇宙海賊(モーレツ♡宇宙海賊) »

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56228087

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのカレー(我が家のレシピ):

« 断熱・結露対策(2)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) | トップページ | ミニスカ宇宙海賊(モーレツ♡宇宙海賊) »