« スタッドレス・タイヤ(Xice:ミシュラン) | トップページ | 断熱・結露対策(3)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) »

2012年12月16日 (日)

フライ用マーカー(自作インジケーター)の悩み??

私の場合、フィールドでマーカーを使うことはまず無いので・・管理釣場用ってことになるだろうか。。マーカーの釣りって独特な楽しさがあって・・マーカーがピクピク->スッポって感じで沈む瞬間が大好きです!!(^◇^)!!でも思うように行かない場合が多いのも確かで、逆にそれが楽しさの持続に繋がっているのです。。私のマーカー釣りの基本は・・
①フライはウェイトを入れない。
②がん玉(かみつぶし)を使う。
③リーダーはテーパーになっている所だけをカットして使う。
④合わせはラインを引くだけ。(
竿は動かさない)
が原則になります。。フライが重いと吸い込みずらくなってフッキング率が低下します。ターンオバーできる距離ならばリーダー無しでもいいのですが(リーダーが無いほうがマーカーの感度が上がる)・・なるべく短くしています。また、追い食いの確率を上げるため合わせは60cmぐらいラインを引くだけです。。
◆思い通りに行かないケース
止水とはいえ、僅かに流れがあります。。その流れと逆方向の風が吹くと・・フライの進む方向とマーカーが逆の動きになるので・・浮力が不足し・・マーカーが沈んでしまいます(あたりなのか浮力不足なのか判らない)。。また、波立っていてあたりの波紋が見えないとか。。まあ~一番の課題は浮力と感度の両立(二律背反)でしょうか・・
◆浮力と感度を両立
まあ~これが一番ベストかな・・万能立ち浮で、中・小を使い分けます。。感度・・浮力・・視認性とも申し分ありません。ただ、禁止しているエリアもあるので注意してください。また、私はこだわりが無いのでぜんぜん平気ですが・・エサ釣りと変わらないって言うひとがいます。。そんな人はエサ釣りをバカにしているのでしょうか??フライは高貴な釣りだ!と言いたいのでしょうか??私は所詮管理釣場の釣りは楽しく釣れればいいと思っています。。なぜこれが禁止なのか訳がわかりません。。管理釣場の運営者はお客にいかに釣ってもらって楽しんで貰うかではないでしょうか??何故釣らせないようにするのか??釣場の環境を悪化させるような仕掛けや回りに迷惑をかけるような行為は当然禁止でしょうが・・何故・・立ち浮はダメなんでしょうね??(結局釣れちゃうから・・釣らせたくないから・・なのかな?)フライフィッシングのゲーム性を損なうとか言うんでしょうね・・たぶん。。まあ~禁止しているような管理釣場には行かなければいいのだ!!(柔軟性が無ければ、多分生き残っていけないと思うのだが)
キャスティングはゆっくりと大きく振って(ループを大きく)ターンオーバーさせるですね。。遠投はトラブルの元になります。。これが弱点です。。
IMG_2361 IMG_2374
◆シモリマーカー
IMG_2373
シモリを使用したバージョンで、6~7号です。。作り方と材料は以下。。
①材料
※何でもいいので紐を用意します。自分はPEラインを使用してます。
※裁縫用の縫い針。
※ゴム管、これも何でもいいのですが自分は自転車タイヤ用の補修部材を使います。
※接着剤
※爪楊枝
IMG_2375
②PEラインを裁縫用針に通し、ゴム管を適当な長さに切って、刺します(真ん中より少し左右どちらかにずらす)。
IMG_2376IMG_2377
③シモリに糸を通し、結びます。
IMG_2382
④もう一度ゴム管(さっきとは別の場所)に針を通します(トータル2回通す)
IMG_2383
⑤後は適当に結んで完成。。最後に結び目を接着。爪楊枝はスットパです。(安いでしょう!!)
IMG_2381
投遠してもトラブルは少ないほうです。。弱点はゴム管を残し浮のみを交換することはできません。
以下は色々と試した物です。。まあ~これは微妙ですね。。
IMG_2363IMG_2362
まあ~~この辺を使い分けて楽しんでいます。。

関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-4137.html

web拍手 by FC2 written by トシyan

« スタッドレス・タイヤ(Xice:ミシュラン) | トップページ | 断熱・結露対策(3)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56331361

この記事へのトラックバック一覧です: フライ用マーカー(自作インジケーター)の悩み??:

« スタッドレス・タイヤ(Xice:ミシュラン) | トップページ | 断熱・結露対策(3)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) »