« 足元の冷え対策(おうちでコレッ:グンゼ) | トップページ | 管理釣場での微妙アイテム(カウンターとタイマー) »

2012年12月15日 (土)

管理釣場・湖用フライを巻いて(タイイングして)みた!

もうこの季節になると管理釣場ぐらいしか行く所がない。。フライを始めた頃はフィールドも管理釣場もどちらも真剣に向き合っていたのだが・・・管理釣場や湖に関して言えば・・ここ何年かは付き合い程度でやっていた。。なので・・フライもオリーブ・ブラウン系のウーリーバガーを3~4種用意して行っていた。。まあ~それでも十分楽しめる程度は釣れるのだ・・なのでマテリアルも新規で用意することもなく、ここ暫くはショップにも行っていなかった。。ところが・・何故か今年は燃えているのだ!!リズミカルにリトリーブしている時にゴンゴン・・ガツンと来るあたりの瞬間や・・マーカーがスッポっと沈む瞬間がとても愛おしいと言うか・・久しぶりに思う存分こんな釣りをしたくなったのだ!!

◆フックやマテリアルも少なくなってきたし久しぶりにショップに行ってみた。。とりあえず・・最低限のものをカゴに入れた後・・店長と雑談しながら最近の管理釣場動向を聞いてみた(フライ専門ショップなのに管理釣場いわゆるエリアもターゲットにしているんだね、でもそうしないと食って行けないのかな)・・・こんな物を進められた。。
IMG_2322IMG_2330
右がエボレスヤーンと言ってこれをモワモワと巻くといいらしい・・丸く形よく巻いてはダメらしい・・グチャグチャなほどいいと言うのだ。。なんかこれってペレットフライの延長なのかな??・・・それから右がおなじみのマジックファイバーだが・・色がハデハデだ!!これが流行っています・・良く釣れますと言う・・??管理釣場のマスは流行に敏感らしい??(^_^;)??

◆いつものウーリーバガー風?
テールにマラブーを使いマジックファイバーを巻くだけの簡単フライ、しかも管理釣場や湖系(放流モノ)では最強と思われる??
「安い」「簡単」「良く釣れる」のは間違いない・・スレッドの赤はノンウエイト、マジックファイバの色に合わせた物はウエイト入りってのがトシyan流のこだわりだ!!
IMG_2325IMG_2331
IMG_2338
◆エレボスヤーン
こんな感じでモコモコしているのがいいらしい・・??
IMG_2321
◆ストリーマー系
定番中の定番・・アオミドロ・・これ見せたら野崎さんに苦笑いされそうだな・・「もっと細く」って。。後はなんかゾンカー系とスタンダードな感じのストリーマー・・
IMG_2354IMG_2358
IMG_2317
◆これで足りるかな?

IMG_2360

関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-bec0.html

written by トシyan

« 足元の冷え対策(おうちでコレッ:グンゼ) | トップページ | 管理釣場での微妙アイテム(カウンターとタイマー) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56322425

この記事へのトラックバック一覧です: 管理釣場・湖用フライを巻いて(タイイングして)みた!:

« 足元の冷え対策(おうちでコレッ:グンゼ) | トップページ | 管理釣場での微妙アイテム(カウンターとタイマー) »