« 東京MXが映らない(2)電波・アンテナ等の環境 | トップページ | 虹鱒(トラウト)の燻製 »

2012年12月28日 (金)

初めてのイチゴジャム

実家から送られて来たイチゴがかなり余っている・・冷蔵庫で眠ったままだ・・・どうしたものか・・・嫁や娘がどうにかしてくれるとも思えない・・実は我が家はイチゴ嫌いが多いのだ・・息子はイチゴが大嫌い(まったく食べない)、娘や嫁は1~2個ぐらいなら食べられる程度、つまり・・イチゴに関しては私以外・・まったくテンションが上がらないのだ!!それじゃ~仕方が無い・・・トシyanが何とかしますか!!と言うことで生まれて初めてジャムを作ってみた!!(自己流ですけど・・(^_^;))   
①まずは、傷んだ部分を切り取ってしまう。。   
IMG_2413   
②砂糖を入れる。。量はまあ~適当に・・水はほんの少し入れた。。   
IMG_2414   
③煮込む(灰汁をとる)。。(ぐつぐつしてから10分位かな)   
④火を止めて放置(20分程度)(③~④を2回ほど繰り返す)   
IMG_2415   
⑤スプーンでかき混ぜる(グズグズにする)   
IMG_2417   
⑥は③~⑤を繰り返す(2回ぐらい)   
⑦テストする。。少量をカップにとって冷蔵庫で冷やす、味見と凝固を確認する。。凝固しないようなら③~⑤を繰り返す。。   
IMG_2418   
⑧固まるようならパックにいれて完成!!   
IMG_2420   
◆何て言うか・・市販と比べると香りと言うか風味があるし・・優しい味がするかな・・初めてにしては全然OKって感じです。。   
※砂糖が少ないとカビが出やすくなるらしいので早めに食べましょう。。

             

written by トシyan

« 東京MXが映らない(2)電波・アンテナ等の環境 | トップページ | 虹鱒(トラウト)の燻製 »

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56410283

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのイチゴジャム:

« 東京MXが映らない(2)電波・アンテナ等の環境 | トップページ | 虹鱒(トラウト)の燻製 »