« 管理釣場での微妙アイテム(カウンターとタイマー) | トップページ | フライ用マーカー(自作インジケーター)の悩み?? »

2012年12月15日 (土)

スタッドレス・タイヤ(Xice:ミシュラン)

もう・・こんな季節になってしまった。。そう・・今日はタイヤ交換だ!!・・しかし毎年毎年この時期でタイヤ交換しているけど・・近所でタイヤ交換してるのって俺だけじゃね~って気がしてます。。近所ではまず見かけません。。まあ~東京って雪降らないし・・降ったら乗らなきゃいいしね・・私は降ったらスタッド履いてますが乗りません。。何故かって・・そりゃ・・普通の夏タイヤでFF車なのに平気で走るおバカがいるからです。。そんな人に巻き込まれたくないので・・東京では絶対乗りませんね。。じゃ~何のため??そりゃ遊びのためです。。最近はめっきり減りましたが・・スキーに行ったり・・実家にも帰省するので・・そのためです。。私のような東京もんにはぴったりのスタッドレスが・・・これ「XiceMichelin」です。
◆特徴
①とにかくドライ・ウェットでの性能がピカイチ、グニャグニャしない(高速走行が安定していて走り安い)。
東京ではこれが重要、状況にもよるけど都内->高速->一般道->山(ここでやっと雪)つまりドライが97%位??
②一般的なスタッドレスより静かだと思う。
③まあ~レガシィだってこともあるけど、圧雪路、シャーベット、アイスバーン、色々なシチュエーションでも安定してます
◆交換作業
※使用する道具類・・ジャッキ、トルクレンチ等・・
①右フロント(夏タイヤ)を外した状態。。
IMG_2365
②交換するスタッドレスタイヤ、まあ~純正ホイール以外はハブリングを入れたほうがいいですね。。
IMG_2366IMG_2367
IMG_2368
③右リア(夏タイヤ)を外した状態。。
IMG_2371
④外した夏タイヤは洗ってから暫く物置に格納です。。

IMG_2369

⑤こだわりのポイント
格納するタイヤには左右、前後が判るようにガムテープを貼ってマジックで書いておきます。ハブの錆を綺麗にする。。締付は星の字で少しずつ(5か所)締める・・って感じです。。

written by トシyan

« 管理釣場での微妙アイテム(カウンターとタイマー) | トップページ | フライ用マーカー(自作インジケーター)の悩み?? »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56326312

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレス・タイヤ(Xice:ミシュラン):

« 管理釣場での微妙アイテム(カウンターとタイマー) | トップページ | フライ用マーカー(自作インジケーター)の悩み?? »