« 東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?) | トップページ | 小さい秋(By D7000) »

2012年11月23日 (金)

タブレット端末の使い道(使いこなし?)

このブログの記念すべき初回記事で紹介したタブレット(ARROWS TAB LTE F-01D)のその後について書きたいと思う。。(-"-)。。   
この機器のインプレッションに関して(関連記事)は以下を参照してほしい・・・   
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-002d.html   
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-7f89.html   
   
まずタブレットに関する主観だが・・・   
ARROWS(3)   
◆タブレットに思うこと   
常時持って歩くには無理がある(10インチ)。。持ち運びには鞄やリックが必要。。   
②タッチスクリーンなのでキーボード+マウスのように効率的な作業は無理。。   
(タッチスクリーンでの編集作業はストレス地獄だ!とてもじゃないが無理)   
③安定度や品質(ソフトウェアの)が悪い。。   
本当に使いたい時に限ってトラブルがでる)   
④ブラウザも制限があり見れない(うまく表示されない)サイトもある。。   
⑤ノートPCのサブモニタに・・とも思ったがサイズが中途半端で・・別にHDMIでREGZAにつなげばいいしね!   
⑥プリインストールされている訳の判らんアプリのアンインストールが許されていない!
   
結局・・パソコンのような訳にはいかず・・スマホやガラケーにもなれない・・中途半端な存在なのだ!! そりゃそうだわな・・だって、生い立ちがそうなんだもん、スマホの画面では小さい・・でもノートPCは大きすぎて持ち運びが・・って生まれたのがタブレットだもの!!中途半端なのはあたりまえさ!!   
知らない人のほうがが多いと思うけど、実はタブレットって言うか・・携帯端末(PDA)って表現が正しいのかな??の商品化って日本ではシャープ(SHARP)のザウルス(ZAURUS)が有名(2002年頃)ではないかな??まあ~~各社が色々と商品化を行ってきたが・・売れなかった・・少なくともヒットしなかった・・何故か??って??第一の理由は通信技術が未成熟だったからだ・・それにコンセプトも中途半端だったなぁ~  

DSC_2861   
◆結局我が家の使い方(我が家ではほとんどSIMを抜いてWiFiのみで使用)   
①私(オヤジ)の使い方   
風呂で音楽を聞いたり録画番組を見たりしている。。   
車で遠出をする時だけSIMを入れて渋滞情報を確認したり、ノートPCのデザリング(通信モデムの代わり)を使用する。。これは結構便利だ!!   
②娘の使い方   
※もっぱらブラウザ中心だが、各種無料ゲームをやっている。。   
家の中であっても持ち運びやソファーに寝ころびながら使用できるってのがありがたいらしい!!(これ非常に重要)   
③息子の使い方   
※ほとんどニコ動・YouTubeオンリー   
YouTubeレベルならタブレットで十分・・やはり家の中でどこでも使えるって便利さが良いらしい!!   
④嫁の使い方   
ITアレルギー?なのでほとんど使用していない。。いつもノートPCを起動している・・   
   
そうなのだ!中途半端だからこそ使える瞬間もあるのだな。。いわゆるスキマ(隙間)ってやつですな。。スマホとタブレットしか持っていないって人はもっと別の使用方法や120%の使いこなしもあるだろが・・これが我が家での限界って言うか・・必要性はこの程度なのだろう!!(隙間を埋めるレベル)   
我が家ではARROWSを1万円で入手できたので(関連記事参照)これでもありだけど・・これに5万円は出せないな!!   
   
◆業務目的ならば・・   
営業だとか・・デパートの店員が・・電卓の代わりにこれを持ってプレゼンテーションしたり。。宅配の人が端末替わりに使ったりと。。業務目的ならば使いこなす(稼働率を限界まで引き上げる)ことはできるだろうね!!   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?) | トップページ | 小さい秋(By D7000) »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56172063

この記事へのトラックバック一覧です: タブレット端末の使い道(使いこなし?):

« 東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?) | トップページ | 小さい秋(By D7000) »