« 小さい秋(By D7000) | トップページ | 久しぶりのカレー(我が家のレシピ) »

2012年11月25日 (日)

断熱・結露対策(2)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ)

まだまだ実験の途中ですが・・第2段です。初めての人は以下の記事を読んでからにしてください!!   
関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-aebb.html   
関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-b028.html   
◆今回の報告は(結露対策オンリー)緩衝目的のシートを断熱テープとして使ったらどうなるか?です。。   
使用したのは以下のテープ状の物で300円/1mぐらいの物です。(商品名は黒セルスポンジ)   
DSC_2894   
写真は5mm厚ですが、3mmの物も用意して実験しました。。   
何もしていないサッシの枠は今の季節(晩秋:今日の最低気温は4°位)でもこんな感じで結露しちゃいます。。   
DSC_2887

 

3mmのテープは有効性(有と無しでは大違い)はありますが・・表面に薄らと結露が見られます。。(下地の白いテープは普通のビニールテープです、剥がし易くするために貼りました)   
DSC_2889

 

ブルーの模様が入った白いテープ状の物は上から結露した水が垂れてこないように貼った物で今回の実験とは無関係です。。   
下の写真は5mm厚の物です。。さすがに結露はまったく見当たりません。。効果は絶大ですね!!   
DSC_2892   
でも・・色々な問題点に気づいてしまいました。。   
   
◆整理すると   
①5mm厚なら効果(結露のみ)はかなり期待できる。。   
②結局、結構なコストになる。180×170程度の窓だとトータルで7mなので・・2100円です。   
(窓一か所でこの金額だと・・全部やったら結構なコストになります)   
③耐久性に疑問がある。。(たぶんワンシーズンで剥がさないと夏場の紫外線なんかでボロボロになるかも)ランニングコストも悪そうです。。   
   
そうすると、やっぱりポリカーボネイト中空ボードなのかな??これなら断熱効果もバッチリだし・・次回はこれをレポートしますね!!   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan   

« 小さい秋(By D7000) | トップページ | 久しぶりのカレー(我が家のレシピ) »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56187516

この記事へのトラックバック一覧です: 断熱・結露対策(2)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ):

« 小さい秋(By D7000) | トップページ | 久しぶりのカレー(我が家のレシピ) »