« 断熱・結露対策(1)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) | トップページ | タブレット端末の使い道(使いこなし?) »

2012年11月18日 (日)

東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?)

MXが映らないんだけど見てくれる?」息子が声をかけて来た・・・「はぁ~??そんなはずは・・」 REGZAのチャンネルを回してみる・・「映っているぞ!」・・念のためRD(レコーダー)も見てみる・・こちらもOKだ!・・・どうやら我が家のゲーム・アニメ専用機(TH-32D60:Panasonic)だけがダメらしい。。   
電波レベルを調べると・・30(※)??・・(-_-;)・・はぁ~~??ほとんどノイズレベルだ??・・他局のレベルは64(※)程度ある・・確かに東京MXテレビの電波出力は他局の10KWに対し3KWなので問題が多いのは確かだ・・しかし、我が家のアンテナ+ブースターは完璧に調整されているはず・・以前にも確認しているが、REGZAやRDはむしろ受信レベルが強すぎるので機器側で減衰設定をしているくらいなのだ・・それが30(※)ってのはありえない!!   
◆状況を整理する・・・   
①REGZAやRDでは全ての放送が正常に動作・・電波レベルも問題なし。。   
放送側や受信系に異常は考えられない)   
②TH-32D60では他局は問題なし・(テレビの故障や配線の障害は考えられない
③TH-32D60でMXのみ受信できていない・・しかも30(※)ってノイズと同じ・・放送されてないのと一緒だ!!   
増々解らなくなってきた・・どこにも異常が見当たらないのに異常が起こっている。。   
◆ネットで調べてみる・・   
東京MXテレビは周波数も変更され10月1日よりスカイツリーからの放送に切り替わります。しばらくの間は東京タワーとの同時放送を継続します!!」はぁ~~「ほとんどの機器では設定の変更は自動で行われるためそのままでご使用できます」だそうだ!!ってことはTH-32D60はほとんどの機器から外れているってこと??~~(ToT)/~~~~~確かに2004年製造の年代ものだが・・

◆再スキャンをしてみると・・・直った・・(見事に65(※)だ)   
DSC_2869   
つまり・・こう言うことだ!!
①同時放送(サイマル)をするには・・周波数(チャンネル)を新規に追加する必要がある。。
②比較的新しいTVはデータ放送で自動的にチャンネル設定される。。
③東京タワーからの電波は段階的に減力(出力を落としていく)するので・・自動設定できないTVは突然見れなくなる・・ってことだ!!
今後はスカイツリーへどんどん移行するはずだし、他局はどうするのだろうか?・・・しかし自動で切り替わるってすごいことだよね!設定情報をリモート操作できるってことだもの・・そういう意味では勉強になりました。。地デジとはまさしくデータ放送なのですな。。コントロールコードでなんでも出来てしまう。。すこし怖いような気もするが・・・・   

○再スキャン方法は以下を:

http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3373.html

○再スキャンしてもうまくいかない方は受信環境の問題かもしれません・・以下に相談してみてはどうでしょうか??
東京MX:東京スカイツリー移転コールセンター 0570-00-1400

○周波数設定をどうしても手動でやってみたいと言う方はこちら・・
地デジ 周波数の手動設定

○何を言っているか・・理屈がわから~んって人はこちら・・
補足記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-9062.html

◆お住まいによる違い
我が家は府中市なので港区(東京タワー)はほぼ真東・・・墨田区(スカイツリー)はほんの少し北側にオフセットするけど・・まあ~ほとんど問題になりません。。しかし、練馬・中野・板橋といった地域では方向の違いが大きくなるかもしれません。逆に新小岩・北千住のように近すぎて定格オーバーしてしまう等・・色々なケースも考えられます。。こういう場合は反射をうまく利用するとか・・Gain調整してみるとか・・どちらでも受信できるような再調整が必要になるかもしれません。。そんなケースでは・・上記の東京スカイツリー移行コールセンターへ相談してみてはどうでしょうか・・移転が原因ならば基本無料のはずです・・

◆東京スカイツリー試験放送:事前確認(関連記事追加しました)
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e2c1.html

◆関連記事:
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-1601.html

※テレビ設定画面での数値なので単位がdBかは不明です。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

« 断熱・結露対策(1)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) | トップページ | タブレット端末の使い道(使いこなし?) »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/56137853

この記事へのトラックバック一覧です: 東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?):

« 断熱・結露対策(1)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ) | トップページ | タブレット端末の使い道(使いこなし?) »