« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

断熱・結露対策(2)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ)

まだまだ実験の途中ですが・・第2段です。初めての人は以下の記事を読んでからにしてください!!   
関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-aebb.html   
関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-b028.html   
◆今回の報告は(結露対策オンリー)緩衝目的のシートを断熱テープとして使ったらどうなるか?です。。   
使用したのは以下のテープ状の物で300円/1mぐらいの物です。(商品名は黒セルスポンジ)   
DSC_2894   
写真は5mm厚ですが、3mmの物も用意して実験しました。。   
何もしていないサッシの枠は今の季節(晩秋:今日の最低気温は4°位)でもこんな感じで結露しちゃいます。。   
DSC_2887

 

3mmのテープは有効性(有と無しでは大違い)はありますが・・表面に薄らと結露が見られます。。(下地の白いテープは普通のビニールテープです、剥がし易くするために貼りました)   
DSC_2889

 

ブルーの模様が入った白いテープ状の物は上から結露した水が垂れてこないように貼った物で今回の実験とは無関係です。。   
下の写真は5mm厚の物です。。さすがに結露はまったく見当たりません。。効果は絶大ですね!!   
DSC_2892   
でも・・色々な問題点に気づいてしまいました。。   
   
◆整理すると   
①5mm厚なら効果(結露のみ)はかなり期待できる。。   
②結局、結構なコストになる。180×170程度の窓だとトータルで7mなので・・2100円です。   
(窓一か所でこの金額だと・・全部やったら結構なコストになります)   
③耐久性に疑問がある。。(たぶんワンシーズンで剥がさないと夏場の紫外線なんかでボロボロになるかも)ランニングコストも悪そうです。。   
   
そうすると、やっぱりポリカーボネイト中空ボードなのかな??これなら断熱効果もバッチリだし・・次回はこれをレポートしますね!!   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan   

小さい秋(By D7000)

早朝に、お気に入りの散歩コースや何の変哲もない通りをD7000(16-85mm)で撮影した。。今日はとっても天気が良い!   
DSC_2877DSC_2876   
多摩川のサイクリングロードから見る富士山は真っ白だ・・(寒そう・・・秋って言うより冬??(^_^;))   
DSC_2886DSC_2883

   

秋の味覚って人それぞれだと思うけど・・はるか昔のことを思い出した・・・・・学生の頃、仙台で寮生活をしていた。。その頃、この季節になると友人の実家から送られて来る洋ナシ(とっても大きな木箱だった気がする)を数人の仲間で腹が膨れるほど食べていた・・DSC_2897   
なんか懐かしいな~~そういえば嫁の実家から今年もラ・フランス(※)が送られてきている・・・帰ったら食べよう!!   
   
(※)トシyan豆知識   
バラ科に属する双子葉植物、フランス原産の洋ナシで、1864年にフランス人、クロード・ブランシェ (Claude Blanchet)さん が発見した品種です。その上品で芳醇な味わいから「我が国を代表する果物にふさわしい」ってことでラ・フランスって名前が付いたと言われています。。実は・・このラ・フランスって本国やヨーロッパでは気候があわずほとんど栽培されていないそうです。。(^_^;)   
   
written by トシyan   

2012年11月23日 (金)

タブレット端末の使い道(使いこなし?)

このブログの記念すべき初回記事で紹介したタブレット(ARROWS TAB LTE F-01D)のその後について書きたいと思う。。(-"-)。。   
この機器のインプレッションに関して(関連記事)は以下を参照してほしい・・・   
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-002d.html   
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-7f89.html   
   
まずタブレットに関する主観だが・・・   
ARROWS(3)   
◆タブレットに思うこと   
常時持って歩くには無理がある(10インチ)。。持ち運びには鞄やリックが必要。。   
②タッチスクリーンなのでキーボード+マウスのように効率的な作業は無理。。   
(タッチスクリーンでの編集作業はストレス地獄だ!とてもじゃないが無理)   
③安定度や品質(ソフトウェアの)が悪い。。   
本当に使いたい時に限ってトラブルがでる)   
④ブラウザも制限があり見れない(うまく表示されない)サイトもある。。   
⑤ノートPCのサブモニタに・・とも思ったがサイズが中途半端で・・別にHDMIでREGZAにつなげばいいしね!   
⑥プリインストールされている訳の判らんアプリのアンインストールが許されていない!
   
結局・・パソコンのような訳にはいかず・・スマホやガラケーにもなれない・・中途半端な存在なのだ!! そりゃそうだわな・・だって、生い立ちがそうなんだもん、スマホの画面では小さい・・でもノートPCは大きすぎて持ち運びが・・って生まれたのがタブレットだもの!!中途半端なのはあたりまえさ!!   
知らない人のほうがが多いと思うけど、実はタブレットって言うか・・携帯端末(PDA)って表現が正しいのかな??の商品化って日本ではシャープ(SHARP)のザウルス(ZAURUS)が有名(2002年頃)ではないかな??まあ~~各社が色々と商品化を行ってきたが・・売れなかった・・少なくともヒットしなかった・・何故か??って??第一の理由は通信技術が未成熟だったからだ・・それにコンセプトも中途半端だったなぁ~  

DSC_2861   
◆結局我が家の使い方(我が家ではほとんどSIMを抜いてWiFiのみで使用)   
①私(オヤジ)の使い方   
風呂で音楽を聞いたり録画番組を見たりしている。。   
車で遠出をする時だけSIMを入れて渋滞情報を確認したり、ノートPCのデザリング(通信モデムの代わり)を使用する。。これは結構便利だ!!   
②娘の使い方   
※もっぱらブラウザ中心だが、各種無料ゲームをやっている。。   
家の中であっても持ち運びやソファーに寝ころびながら使用できるってのがありがたいらしい!!(これ非常に重要)   
③息子の使い方   
※ほとんどニコ動・YouTubeオンリー   
YouTubeレベルならタブレットで十分・・やはり家の中でどこでも使えるって便利さが良いらしい!!   
④嫁の使い方   
ITアレルギー?なのでほとんど使用していない。。いつもノートPCを起動している・・   
   
そうなのだ!中途半端だからこそ使える瞬間もあるのだな。。いわゆるスキマ(隙間)ってやつですな。。スマホとタブレットしか持っていないって人はもっと別の使用方法や120%の使いこなしもあるだろが・・これが我が家での限界って言うか・・必要性はこの程度なのだろう!!(隙間を埋めるレベル)   
我が家ではARROWSを1万円で入手できたので(関連記事参照)これでもありだけど・・これに5万円は出せないな!!   
   
◆業務目的ならば・・   
営業だとか・・デパートの店員が・・電卓の代わりにこれを持ってプレゼンテーションしたり。。宅配の人が端末替わりに使ったりと。。業務目的ならば使いこなす(稼働率を限界まで引き上げる)ことはできるだろうね!!   

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2012年11月18日 (日)

東京MXテレビが映らない!(TH-32D60:周波数変更は手動?)

MXが映らないんだけど見てくれる?」息子が声をかけて来た・・・「はぁ~??そんなはずは・・」 REGZAのチャンネルを回してみる・・「映っているぞ!」・・念のためRD(レコーダー)も見てみる・・こちらもOKだ!・・・どうやら我が家のゲーム・アニメ専用機(TH-32D60:Panasonic)だけがダメらしい。。   
電波レベルを調べると・・30(※)??・・(-_-;)・・はぁ~~??ほとんどノイズレベルだ??・・他局のレベルは64(※)程度ある・・確かに東京MXテレビの電波出力は他局の10KWに対し3KWなので問題が多いのは確かだ・・しかし、我が家のアンテナ+ブースターは完璧に調整されているはず・・以前にも確認しているが、REGZAやRDはむしろ受信レベルが強すぎるので機器側で減衰設定をしているくらいなのだ・・それが30(※)ってのはありえない!!   
◆状況を整理する・・・   
①REGZAやRDでは全ての放送が正常に動作・・電波レベルも問題なし。。   
放送側や受信系に異常は考えられない)   
②TH-32D60では他局は問題なし・(テレビの故障や配線の障害は考えられない
③TH-32D60でMXのみ受信できていない・・しかも30(※)ってノイズと同じ・・放送されてないのと一緒だ!!   
増々解らなくなってきた・・どこにも異常が見当たらないのに異常が起こっている。。   
◆ネットで調べてみる・・   
東京MXテレビは周波数も変更され10月1日よりスカイツリーからの放送に切り替わります。しばらくの間は東京タワーとの同時放送を継続します!!」はぁ~~「ほとんどの機器では設定の変更は自動で行われるためそのままでご使用できます」だそうだ!!ってことはTH-32D60はほとんどの機器から外れているってこと??~~(ToT)/~~~~~確かに2004年製造の年代ものだが・・

◆再スキャンをしてみると・・・直った・・(見事に65(※)だ)   
DSC_2869   
つまり・・こう言うことだ!!
①同時放送(サイマル)をするには・・周波数(チャンネル)を新規に追加する必要がある。。
②比較的新しいTVはデータ放送で自動的にチャンネル設定される。。
③東京タワーからの電波は段階的に減力(出力を落としていく)するので・・自動設定できないTVは突然見れなくなる・・ってことだ!!
今後はスカイツリーへどんどん移行するはずだし、他局はどうするのだろうか?・・・しかし自動で切り替わるってすごいことだよね!設定情報をリモート操作できるってことだもの・・そういう意味では勉強になりました。。地デジとはまさしくデータ放送なのですな。。コントロールコードでなんでも出来てしまう。。すこし怖いような気もするが・・・・   

○再スキャン方法は以下を:

http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3373.html

○再スキャンしてもうまくいかない方は受信環境の問題かもしれません・・以下に相談してみてはどうでしょうか??
東京MX:東京スカイツリー移転コールセンター 0570-00-1400

○周波数設定をどうしても手動でやってみたいと言う方はこちら・・
地デジ 周波数の手動設定

○何を言っているか・・理屈がわから~んって人はこちら・・
補足記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-9062.html

◆お住まいによる違い
我が家は府中市なので港区(東京タワー)はほぼ真東・・・墨田区(スカイツリー)はほんの少し北側にオフセットするけど・・まあ~ほとんど問題になりません。。しかし、練馬・中野・板橋といった地域では方向の違いが大きくなるかもしれません。逆に新小岩・北千住のように近すぎて定格オーバーしてしまう等・・色々なケースも考えられます。。こういう場合は反射をうまく利用するとか・・Gain調整してみるとか・・どちらでも受信できるような再調整が必要になるかもしれません。。そんなケースでは・・上記の東京スカイツリー移行コールセンターへ相談してみてはどうでしょうか・・移転が原因ならば基本無料のはずです・・

◆東京スカイツリー試験放送:事前確認(関連記事追加しました)
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e2c1.html

◆関連記事:
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-1601.html

※テレビ設定画面での数値なので単位がdBかは不明です。。

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2012年11月17日 (土)

断熱・結露対策(1)(アルミサッシ、フレームの結露、省エネ)

本格的に寒くなって来ました・・もう窓の結露が始まっています。。断熱や結露対策は各種メディアで紹介されていますが、なるべく安く費用対効果が最大となる対策をしたいのが庶民というものです。。そこで各種アイテムを比較検討してみましょう・・   
   
事前検討(200cm×90cm×2枚の標準的なペアガラス・アルミサッシを前提とすると)   
アイテムは、   
トステムやYKK等の本格的な内窓(2重窓)   
お金持ちの方はこれが一番よいでしょう・・我が家では無理です。。予想金額ですが上記前提で一か所が5万円ぐらいかな?。。密閉度も含め効果はバツグンでしょう(たぶん)。。   
   
NHK等で紹介されているポリカーボネイト中空版を使用した簡易内窓(自作)   
コストパフォーマンスはダントツでよいと思います予想金額は7千円程度。ただ、手間がね・・・一番やっかいなのはポリカーボネイトの加工(切断)なのですが、ホームセンタで切ってもらえば楽だと思います。。ただし、間違った寸法だとえらいことなるので、できれば現物合わせでやるのが一番よいです。。理由ですが・・(大きな窓ほど難易度が上がります:歪みが大きい)   
※ミリ単位の精度が必要   
※窓枠って実は真四角では無い(必ず歪んでいます:木造は特に)   
※購入するレールの厚み等も忘れずに計算すること   
※短く切ったら使い物になりません、大きいと入りません。   
   
③緩衝材のプチプチで内窓にしてしまう。(窓を開けないことが前提、見た目も悪い)   
場所によってはこれでもありだと思う。。手持ちを使えば0円です。。   
   
④ウレタン系のシートでサッシフレームをテーピング   
緩衝目的のウレタンシートをサッシのフレーム(アルミ)に貼る。トータルの断熱効果は期待できないけど・・アルミのフレームに発生する滝のような結露には効果が期待できる。。ただし、貼り付けた部分のみの効果なので貼る場所を考える必要がある!!   
   
まとめるとこんな感じ?   
アイテム 費用 断熱(予想) 結露(予想)    
①     ×   ◎       ◎   
②     ○   ◎       ○   
③     ◎   ◎       ◎   
④     ○   ×       ◎(貼り付けた部分のみ)   
   
◆一番の目的は何か?(一番困っていることは?)   
当然、人によって違ってくると思います。。「ある程度コストをかけても良いので暖かくしたい:省エネにもなる」のか・・とにかく「滝のような結露で木枠まで水浸しになるのを何とかしたい」のか・・また、場所によっても目的が違ってくるでしょうね!!   
我が家の財政では①は無理なので・・②~③で場所を限定して実験してみたいと思う。。次回にまたレポートします。。では・・   

関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-b6b2.html
関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-b028.html
web拍手 by FC2 written by トシyan

2012年11月11日 (日)

ゲーム専用(ブラウン管)テレビ(TH-32D60)

今や買おうと思っても中古オークションでないと入手不可能なブラウン管テレビ・・しかも、こいつは地デジも見れるHi-ビジョンTVだ!! Panasonic製最後のブラウン管TVだろう。。今更いうまでもないのだが・・ブラウン管の良さは、、   
①圧倒的な明るさ(輝度のダイナミックレンジが半端ではない!):液晶とは桁が違う!   
②残像や遅延の無い映像   
DSC_2830   
最近の液晶は大変良くなってきたのは事実だが・・ブラウン管を越えられない壁もあるのだ。。しかし・・ブラウン管はでかい!!奥行が56cm・・REGZAが15台分入ります。。(^_^;)。。   
まあ~~こんなTVを我が家ではゲーム専用機として使用してます。。子供たちはゲーム・アニメはこれでないと・・って言ってますね。。「解像度はREGZAが上だけど・・トータルバランスはTH-32Dが上だ」って子供が言うのですよ・・何て生意気な・・しかし我が子よ!お前たちの判断は正しい・・確かにこいつは名機と言っていいだろう!大事に使ってほしい。。   
しかし、最近のPanasonicはどうしてしまったのだ??こんなにもすばらしい製品を作ってきたではないか・・がんばれPanasonic!   

 

web拍手 by FC2 written by トシyan

2012年11月10日 (土)

テーブルの棚を製作(久しぶりの日曜大工)

何故だろう・・我が家の嫁や子供たちは「片づける」と言う言葉を知らないらしい。。<(`^´)> テーブルの上も下も物で溢れかえっている、これではテーブルとして機能しないではないか。。(ー_ー)!! まあ~確かに・・片づける場所が無いのも事実ではある。。。よっしゃ~~・・トシyanが何とかしちゃる。。久しぶりの日曜大工や!!でも・・何がいいだろうか??無駄な空間を利用できる場所は・・・おお~テーブルの真下に棚を作って・・後は100円ショップでプラスチックケースを突っ込めばかなりの収納スペースができるではないか!!テーブルの真下は丁度、膝の高さになる・・ぶつからない/邪魔にならない幅を実測して見ると・・35cm位かな。。
DSC_2834DSC_2835
早速・・Simachuで材料を調達。。この程度なら工具はある物で十分だ!! しかし、のこぎり使うの何年ぶり??
もし、膝をぶつけると物凄く痛いし・・嫁や子供たちからのクレームもいやなので・・これを着けて見た・・
DSC_2837DSC_2836
L字型で尚且つ木目調のクッション材。。これをエッジに貼りつけておけば、滑り止めにもなるし、すねや膝をぶつけても痣ができることは無いだろう。。。まずはテーブルを外して骨組のみにして。。
DSC_2839
作った板を組み込む。。
DSC_2840
おお~なかなか良いではないか!!テーブルを戻して。。
DSC_2842
あとは、ダイソーで収納グッズを買ってきて・・この棚に突っ込めば・・いい~~!
何か久しぶりに、いい汗かいたぜ!

written by トシyan

2012年11月 4日 (日)

REGZA 37Z2 音割れ(ビビリ音)

REGZAはZ2になってから音質が大きく悪化したように思える。。Z1と比べパネル部の厚みが48mm->29mmと薄くなり、外枠も小さくなった・・その背反と思われるのだが。。。また、外観上もZ1と比べ明らかに低コスト化されたように見える。。まあ~実際安いのだから仕方が無い・・だって37インチのZシリーズが6~7万で買えてしまうのだから。。どこの会社・部門であれ様々な規定・基準があると思われる・・Made in Chinaは当たり前として・・Z1にはメーカーのぎりぎりの線引き(基準・規定・こだわりのような物)を感じたが・・Z2にはそれらを感じられない。。勘違いをして貰っては困る・・REGZAは素晴らしい商品だ!!高画質(どこぞのメーカーのように厚化粧をしてけばけばしく華やかさを装っていない)、あくまでニュートラルに素のままで美しさを引き出そうとしている。。動きの早い画像でもブロックノイズが少ない・・通常のDVDレベルの画像でもそれなりに見れる。。これは多分・・この賢いテレビが欠落した情報を補完しているからだろう!!更に、どうすれば早く・美しく表現できるか・・液晶という厄介なデバイスを制御している。。更にPS3を接続したゲーム映像は綺麗なだけでなく遅延も残像も無い!感動ものである。。そう・・このテレビはどのメーカーのテレビより頭がよく・俊敏な肉体を持っているのだ!!しかしどうだ・・身に着けている物はユニクロ?Sanki?いやいやもっと下かもしれない・・・何とかならんのかな・・TOSHIBAさん!!   
   
◆年を取ったせいで前置きが長くなってしまった。。そうそう音割れだ!!このテレビを購入して数ヶ月経った頃・・・ビリビリという音割れが始まった・・ボリュームはせいぜい23とか25位だ・・サービスに電話すると・・リセットをすると直るケースがあるので試してほしいという。。言われるままにやってみると・・直った!! はあ~~??なぜ?? 実は・・予想としてスピーカーの取付に問題が発生したか筐体の緩み等で共振しているのだろうと思っていたのだ・・んん~~つまりソフトが介在している?可能性があるということだろうか??・・その時は、まあ直ったのでそれ以上は考えていなかった。。   
購入から数年が経過し、またビビリ始めた・・ほとんど同じ現象だ!また、リセットしてみた・・直った。。ここからは私個人の何の根拠も無い想像だが・・バイアスやオフセット等のキャリブレーションをしているのではないだろうか?・・学習機能があれば常時調整されるけど・・多分、初期化の時だけやっているのではないだろうか??だから・・気温や経年変化に弱い??・・そう言えば前回リセットした時は初夏のころだった・・
もしくは逆のパターンで学習機能にバグがあり少しづつずれてしまう?・・それが初期化でデフォルト値になるから直る??まあ~何の根拠も無いけどね!!   
   
◆手順(自己責任でお願いします)   
①電源OFF(外付けHDDのランプが消灯していること)   
②念のためHDDのUSBケーブルを外す。   
③REGZAの電源コンセントを抜く。一分間放置。   
④HDDのUSBケーブルを接続。   
⑤REGZAの電源コンセントを入れる。   
⑥通常の待機状態になるまで待つ、この間コンセントは絶対に抜かない。   
⑦電源を入れて、HDDが認識できていることを確認(録画データはOKか)。   
⑧音割れを確認。   
   
※最初に現象が発生した時のサービスの指示はリセット以外に設定の初期化もあったけど・・今回試してみた限り、リセットのみでOKでした。設定の初期化までやると・・最初のセットアップはもちろん、ネットワークや録画予約の情報や画質・音質の設定まで全部やり直しなので非常に面倒になる。。   
   
web拍手 by FC2 written by トシyan

2012年11月 3日 (土)

D7000のカメラバック(カメラケース)(2)

以前(8月頃かな・・)”CaseLogic カメラケース SLRCシリーズ 一眼レフ用ハイエンドモデル SLRC-205 BLACK”というカメラバックを紹介したのですが・・正面カバーの使い道がよく解っておらず、飾りと言うかデザインなのかな?って思っていたのですが・・(写真の開いている部分です。。)   
IMG_2214IMG_2221   
先日、読者の方から使用方法を教えて頂きました。。何と~三脚を入れる場所なので~す!!こんな感じです・・・   
IMG_2312   
おお~~三脚を差し込むのですね!!(^^)v!!差し込むというか引っ掛けるという感じです。。(三脚はVelbon ULTRA MAXi M)   
肩に掛けてみましたが・・特に邪魔になってません。。これはいいかも(^O^)   
DSC_2824   
これまで、三脚がどうしてもって時は”リュックサック:JackWolfskin”の出動だったのですが・・・幅が広がりました。。   
レンズを沢山持っている方には中途半端なカメラバックかもしれませんが・・私は16-85mmしかないので(T_T)・・何かこれで十分かなと・・いくつか頭の中でシミュレーション(妄想)して見る。。。   
日光に紅葉狩り:車で中禅寺湖に到着、湖畔の無料駐車場に車を止める。観光船に乗って。。お~男体山がとっても綺麗・・すぐにバックをお腹方向に移動、チャックを開けてカメラを取り出す、シャッター「パシャ・パシャ」。。立木観音に到着、遊歩道をゆったり歩き、綺麗なもみじを発見、しかも柔らかな光が・・三脚出動!。。イタリア大使館前で湖畔の桟橋にのぼる・・シャッター「パシャ・パシャ」。。戻る途中のレストランでヒメマスを頂く、食べる前に・シャッター「パシャ・パシャ」。。 ん~~使える!(^^)!   
もうすぐハロウィン:表参道で仮装パレードだ!!子供のかわいい仮装をとりまくるぞ!!三脚はいらね~・・サブ収納には飲み物とサイフ・・念のためIXYも入れちゃえ。。お~TokyuPlazaだ!!俺はなんて田舎者なんだ・・でも・シャッター「パシャ・パシャ」。。   
おお~~何てカワユイ仮装なのだ・・わが子よ!! ・シャッター「パシャ・パシャ」。。ん~~使える!(^^)!   
◆東京モーターショー:今回はビックサイトで助かった。。(幕張メッセは遠すぎる・・千葉の方ごめんなさい) お~早速、綺麗なお姉さん発見・・シャッター「パシャ・パシャ」。。カメラを取り出すまで7秒だ!! わ~VWがなんか始めた・・綺麗なお姉さんが出てきたぞ・・シャッター「パシャ・パシャ」。。ん~~使える!(^^)! 

こんなシチュエーションでどうでしょうか??

○モチベーションアップのご協力お願いします・・
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・ 
   
関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/d7000-b566.html   
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/d7000-f44b.html

 

web拍手 by FC2 written by トシyan

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »