« ノートパソコン(PC)発熱対策(冷却UP) | トップページ | ザクとは違うのだよ!ザクとは・・「鍋用ズゴック豆腐」 »

2012年10月 4日 (木)

フライフィッシング(fly fishing) タックル紹介

ものすごく古いものなのでお見せするのが恥ずかしいけど・・(^_^;)・・結構(10年~20年ぐらい)長く使えますってことで紹介します。フライフィッシングって色んな道具が必要で小物まで入れるときりがありません。。(普通の釣りと比べ敷居が高い理由の一つかもしれませんね)なので・・小物は省略しますね。。
1.ロッド(竿)
D_DSC_2703
番手の低い順番から・・
◆「シマノ:Freestone FU(#3-8’3ft)」(フリーストーン)
源流用の5ピースです。コンパクトなので非常に便利です。ただ、キャスティングをする竿では無いですね・・柔らかすぎるし、あくまで源流専用で使用してます。。
D_DSC_2704
◆「Northland TradX H.T.40X The Super yamame #4-8ft」(ノースランドはロッドのブランド名でメーカーはグリーンスタジオ)
一番稼働率の高いお気に入りのロッドです。コルクの形状(種類)やガイドの種類(場所も含め)オーダーメイドのロッドになります・・確かロッドに名前(自分の)も入れることができます。。調子はファーストアクションの部類に入ると思います・・バッドはしっかりでパラボリックに曲がり扱い安く、キャスティングもラインコントロールもバランスが非常にいです。ボールを投げるような感覚でフライを落とせます。
(まあ~G・Loomisのような矢を射るほどでは無いですけど)当然きっちりターンオバーもできるし、途中をグシャグシャって感じにもできます。この4番はお勧めできますね!!(でも・・まだ買えるのかな??)
D_DSC_2707D_DSC_2708
◆「Sage SLT 890-4 #8-9ft」
Sage(セージ)はモデルチェンジが激しいので、このモデルはあるのかないのか??まあ~万人にお勧めできるロッドです。特筆なのは・・ラインの重さをしっかりロッド全体で感じることができ(まるでロッドに背骨がある感じと言うか・・)慌てず、落ち着いてロッドと会話しながらキャスティングを楽しめることができます。。4ピースなのもありがたいです。。
D_DSC_2706
◆「Northland TradX H.T.40X The Super Brown #8-9ft」
このシリーズの#4が最高だったので購入したのですが・・ん~微妙です。。超ファーストアクションでべらぼうに硬いです。。試してはいませんが・・#9とか#10ぐらいのラインで丁度いいのでは??ロッドの重量は軽いのですが・・振ると重く感じます。。まあ~クセはありますが・・2・3回ぐらいのフォルスキャストでシュートって感じですかね・・でもこのロッドは感度が非常に良くて、微妙なあたりを取れるので美点もあります。。
D_DSC_2709D_DSC_2710

2.リールやライン等・・
D_DSC_2702
リールは写真左から「Alltmor 200D」「Alltmor 100」「HARDY ULTRALITE Disc」「AMPEX SK-Ⅲ」になります。
ラインはフローティングなら3MのULTRA4シリーズ(WF)、シンキングなら3MのUniformSink(Type1~3)状況によってWetCelのType4~5も使っていました。。また、一時期はラインを20ftぐらいでカットしてランニングラインを繋いでキャスティングしていたこともありました。これは確かに飛ぶんですが・・ラインのクセとか風とかのトラブルも多くて・・すぐにやめてしまった記憶があります。。まあ~昔は芦ノ湖、河口湖、中禅寺湖等・・よく行ったのですが、最近は湖系はさっぱりです。。(湖の最盛期ってすごく寒いので年齢的にきつくなってしまいました・・)
◆Alltmor 200D /100
今はなきダイワのアルトモアですが・・まあまあだと思います。ディスクの効きも調整しやすいです。重さも含めバランスはいいと思います。。(100はクリックタイプなのでディスク機能はありません)
◆HARDY ULTRALITE Disc
スムーズなフィーリングで気持ちいいです。。まあ~リールがいから魚が釣れるってことは無いですけどね・・自己満足です。。
◆AMPEX SK-Ⅲ
実に不思議な(抵抗感のない)スムーズさとディスクの効きのコントラストが鮮やかと言うか・・他のメーカーには無い味があります。。

3.フィッシングベスト
内側の布が擦り切れてきました。。(ー_ー)!!。。長年愛用している、Foxfireです。これからも可能なかぎり付き合って行きます。
D_DSC_2711

4.ウェダー
写真では全部紹介できませんが・・ダイワの長靴タイプのゴアテック、レビューのネオプレーンを持っています。写真はPazdesign(パズデザイン)のゴアテックスとシューズです。。
D_DSC_2712D_DSC_2713
ウェーダーはとにかくゴアテックにしましょう!!

5.リュック
こちらもお気に入りのJackWolfskinです。 (足跡が気に入ってます)
D_DSC_2714

これ以外にもフライタイニング用品や各種マテリアルがありますが・・また別の機会にしましょう。。


関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/ewcomer-6d09.html
http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-504c.html

web拍手 by FC2 written by トシyan   
関連記事:右下の「釣り」に関連記事があります。

« ノートパソコン(PC)発熱対策(冷却UP) | トップページ | ザクとは違うのだよ!ザクとは・・「鍋用ズゴック豆腐」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55811806

この記事へのトラックバック一覧です: フライフィッシング(fly fishing) タックル紹介:

« ノートパソコン(PC)発熱対策(冷却UP) | トップページ | ザクとは違うのだよ!ザクとは・・「鍋用ズゴック豆腐」 »