« D7000の三脚 | トップページ | コーヒーブレイク(南方郵便機) »

2012年9月 1日 (土)

だだちゃ豆

今日、(嫁)酒田の実家からだだちゃ豆が送られてきた!!夏休みに帰省した時もさんざんご馳走になったが・・実はお盆の頃のだだちゃは早生で本当のだだちゃでは無いのだ。。今が本当(本来)のだだちゃ豆の時期なのよ~~(^O^)   
IMG_2227IMG_2228   
非常に残念な話だが・・東京のスーパーで売っている物は本物か??と疑ってしまうほど不味いものしか見たことが無い。だだちゃ豆愛好家としては誠に遺憾と言わざるえない!!(ー_ー)!! (東京の)スーパーでしか味わったことのない人にとってだだちゃ豆はこんなもんかって思われることが残念でしかたがないのだ!!   
本当のだだちゃは庄内地方鶴岡市の中でもある特定のエリア(白山)で取れたものでしか本当の味はでない(地元で購入してもそれなりの値段である)と言われている、しかもこの時期限定のものなのだ。。   
さてさて・・皆には申し訳ないが・・今日は買ってきた三十六人衆(大吟醸)とだだちゃ豆で一杯やりますか。。(#^.^#)   
DSC_1257   

 

◆だだちゃ豆とは:   
「だだちゃ」とは庄内地方の方言で「おやじ・お父さん」を指す。その昔、鶴岡の藩主が酒井だった頃、当時の殿様がだいの枝豆好きで、毎日、枝豆を取り寄せては・・「今日の枝豆はどこのだだちゃの物か」?と聞いていた事から・・いつのまにかだだちゃ豆と呼ばれるようになった。と聞いている・・・・)^o^(   
   
written by トシyan

関連記事:右下の「美味しい物」に関連記事があります。

« D7000の三脚 | トップページ | コーヒーブレイク(南方郵便機) »

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55558516

この記事へのトラックバック一覧です: だだちゃ豆:

« D7000の三脚 | トップページ | コーヒーブレイク(南方郵便機) »