« だだちゃ豆 | トップページ | デジタルカメラ(デジタル一眼)にメカシャッターは必要か?(必要な理由は?) »

2012年9月 2日 (日)

コーヒーブレイク(南方郵便機)

ブログを立ち上げて約三ヶ月が経ち、記事件数も今回で25件目(節目)になりました)^o^(。。。始めは1件/週程度の投稿を目標に始めましたが・・気が付くと土日だけでも4件程度はサクサク書けるようになりました。。ブログのサブタイトル(?)にもあるように、私は休日の朝、まったりとコーヒーブレイクするのが大好きなおっさんです。なので・・今回は美味しいコーヒーの紹介(お勧め)をしたいと思います。   
   
東京都府中市の「桜通り」を小金井街道側から国分寺街道側に向かって進んで行くと、図書館(右)がありますが、その少し先(左)に「南方郵便機」なるコーヒー豆の専門店があります。(喫茶店とかカフェではなく・・豆の専門店です・・なのでカフェのマスターとかがこの店から豆を仕入れたりしています)もちろん、小売りして貰えるし、ネット販売なんかもやってます。府中店が本店でほかにも支店があるみたいです・・・そう言えば脱線ですが・・先週、この店で「なでしこ」の澤選手にそっくりな人が来店していました・・まあ~他人の空似でしょうね?・・たぶん・・・・で~お勧めは・・・   
   
◆モカ・マタリ   
モカにはイエメン産とエチオピア産の2種がありイエメン産をマタリと呼ぶようです。。特徴は何といっても香です!!あまくフルーティな香がたまりません。。どちらかと言うと苦味より酸味ですかね・・ちょっと薄め(アメリカン風)をブラックでどうぞ~(^O^)   
   
◆南方郵便機   
お店の名前のブレンドです。ブラジル・コロンビア・ガテマラのシティローストが1:1:1でブレンドしてあります。何と言えばいいのか・・・いかにもコーヒーって感じですね!濃いめにいれると・・「それは悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純で、まるで恋のように甘い」って感じになるし、私の好みですけど・・薄めにいれると香と苦味、酸味のバランスを調整できます。つまり、濃く入れても、薄めでも破綻しない懐の深さがこのブレンドの良さだと思います。   
   
DSC_2580   
   
しかし・・変ですね・・今、この記事を書きながら、頭では既に、来週用に記事を構築しようとしています・・・慣れてきたのかな??   
   
written by トシyan

« だだちゃ豆 | トップページ | デジタルカメラ(デジタル一眼)にメカシャッターは必要か?(必要な理由は?) »

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55561693

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーブレイク(南方郵便機):

« だだちゃ豆 | トップページ | デジタルカメラ(デジタル一眼)にメカシャッターは必要か?(必要な理由は?) »