« 御亭山 | トップページ | D7000とストラップ »

2012年8月17日 (金)

ペルセウス流星群と天の川

さてさて、Nikon D7000を購入した目的を告白しよう!(^◇^)。。2年前に天体望遠鏡を購入して以来、星に興味が湧いてきた・・YouTubeを何気なく見ていたら、インターバル機能で天の川を撮影し動画化したものがあった。。これが実にすばらしく感動してしまった。。これだ~!!(^_^)v。。これなら赤道儀(地球の自転に合わせ自動追尾してくれる三脚+モーター+マイコン制御のようなもの)も必要ない・・・夏休み12日の夜はペルセウス流星群が極大を向かえる。。10~12日は嫁の実家なので鳥海山での撮影も可能だ・・・・13日以降は私の実家なので、地元の御亭山・八溝山でいくらでも撮影チャンスがあるはず・・・天の川をバックに流星群がスパ・スパと流れていく絵が撮れたら・・と夢が膨らみ・・買ってしまったのだ!そして、夏休みはやって来た。。でも、なんで。。こういう時に限って天気が悪いの?<(`^´)>?山形でも夜の天候はだめ。。栃木もまったく天候に恵まれず・・・とりあえず撮っては見たが・・雲が多すぎて途中で中断となってしまった。。これをYouTubeに投稿するにはあまりにも微妙なのだが・・折角なので載せておこうか!!(微速度撮影とも言うらしい) 
    
http://youtu.be/ma9sMlui4Yo

チャンスはまだまだ!!これからもある!!綺麗な絵が撮れたら必ずアップするので。。乞うご期待!!

Data:Nikon D7000+Nikkor16-85mm,F3.5,Interval 21sec, Exposure time 20sec,ISO 3200
       Frame rate 8/sec

written by トシyan

関連記事:右下の「天体観測」に関連記事があります。

« 御亭山 | トップページ | D7000とストラップ »

天体観測」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55436369

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス流星群と天の川:

« 御亭山 | トップページ | D7000とストラップ »