« グフとは違うのだよ! | トップページ | 山形釣行(心の洗濯:2012年夏) »

2012年8月 4日 (土)

Nikon D7000

ついに買ってしまった!!(^◇^)!!憧れの一眼レフ・・デジイチ。。悩みましたよ~~買うか?買わないか?5年間も・・・いざ買うとなうると今度は何にする??・・Canon?・・Nikon?・・・エントリー機?・・中級機?・・色々悩んで最終候補は<`~´>
「Canon 60D」or「Nikon D7000」 ん~~ どちらもそれぞれに魅力がありますね!!早速、お店に行ってみよう。。。
Ks and ビックに行きましたが店員さんは何故かD7000を進めます・・なぜ??お店で安い4Gのメモリを買って試し撮りしました。で・・一週間更に悩んで・・しかも嫁には買って何撮るの??とか言われて・・まあ~確かに、子供はもう大きくなって。。運動会も学芸会も無いし、何年も前から年賀状に子供の写真を使うことも無くなったし・・でもね、どうぢても、どうしても撮りたい物があるのよ~まだ秘密だけど・・(^u^)・・ 以下は2機種の(初心者なりの)比較(vs)です。

◆Canon 60D + EF–S18–135 IS 「趣味なら本気で!!」・・・現在の相場価格 89千円(店頭販売)
さすがです!!Canon。。この機能、この性能、シャッキリ、クッキリな画像。。しかも私のような素人でもボカそうと思えばボカせます。
コンパクトデジカメとは次元がまったく違います・・コスト パフォーマンスが断然いいです!!
※シャープな画像、シャッキリ、クッキリ、明るい感じの絵作り(これを嫌う人もいるかな・・)
※グリップ感が丁度いいです。自分の手に合ってます。しかも大きさの割には重くないです。
※光学倍率も使用頻度が高い領域をカバーしておりこれ一本でも十分な気がします。
※将来的にも(コストパフォーマンスの高い)多種多様なレンズがそろっています。
※手振れ補正はちょっといまいちでした。。失敗が何枚かありました。。でも撮影成功率は室内で80%以上はあります。

◆Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm 「その力は、想像を超える」・・・現在の相場価格 105千円(店頭販売)
これは~やられたかも??Nikon。。味があります。クッキリしているのに色彩も自然で、柔らかさが共有できているというか・・
立体感が断然いいですね!!やっぱコンデジとは次元が違う。。拡大してもノイズが小さいですう~~
※発色?は自然な感じです、ちょっと濃い目?というかコクがありますね。。(いい意味で)
※あいまいではなく柔らかいと言う表現(肯定的に)がいいと思う!でもクッキリもしている。。なるほどね!!もしかしてこれ??
※グリップ感はいまいちです。自分の手には少しボディが小さいというか・・まあ慣れもあるでしょうけど。。
※しかし無骨なデザインですね!(これ褒めています、技術者魂を感じる)構えると戦闘モードに入れます(^_-)-☆
※手振れ補正はデキがいいです!撮影成功率は100%です。(まあ・・店頭での試し撮りですけど・・)

◆なんだろう!!
結局、車選びも・・カメラも・・オーディオも・・女も・・同じなのかな。。自分の直感と言うか・・一言で言うなら「惚れた?」って感じで決めればいいと思うし、いままでずっとそうして来たから、それ以外の決め方ができません。。でも欲を言うと・・CanonのD7000がほしい・・違うか・・Nikonの60Dがほしい??なんだか訳がわからん~~(--〆) と言うことでこの組み合わせです。。

※ボディ Nikon D7000
※レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm
IMG_2177

D7000はレンズの特徴を余すことなく引き出すボディだと感じました!!(これはあくまで感ですよ)また、その気にさせる。。感じが気に入ったと言うことですかね。。レンズは意見が分かれると思いますが・・私の目的にはこれが最初の1台としてベストだとと思います。
2mmの広角側の差は大きいです。運動会も鳥も撮らないので望遠側はこれで構いません、それより広角優先としました。解像度はかなり高いです。よく言われている見たいですが・・風景・建物・青空を撮らせるとビシっとした絵が撮れます。
悪く言うと、コンパクトデジカメを高性能化して・・CMOSセンサをAPS-Cにして・・メカシャッタも入れて、レンズも大きく、贅沢にEDを多用して収差を少なくして・・・「そんな絵作り」って言う人もいるんでしょうね!でも私にはこれでいいんです。ボケがほしいなら・・味がほしいなら・・あとから単眼を買えばいい!!
DSC_0024
写真はこのレンズが苦手とする分野だと思います。確かに奥なのか手前なのか良く分かりません。。
しかし、ど素人の構図ですね(ー_ー)!! まあまあ・・これからですよ。。。(^◇^)

web拍手 by FC2 written by トシyan

関連記事:右下の「デジタル一眼」に関連記事があります。

« グフとは違うのだよ! | トップページ | 山形釣行(心の洗濯:2012年夏) »

デジタル一眼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55347824

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D7000:

« グフとは違うのだよ! | トップページ | 山形釣行(心の洗濯:2012年夏) »