« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

ゲーム攻略等の動画をYouTubeへ投稿する方法(環境構築編)

今回は、WiiやPS3、PSPの動画をキャプチャしてYouTube等へ投稿できる環境構築を紹介します。実は私自身、モーハンとかもやっていて、ブログを始めたからには、いつかはと思ってました。でもどちらかと言うと子供たちからのリクエストですかね・・・(^_^;)   
まず、規格や名称の定義からです。(これを明確にしておかないと読んでも意味不明になってしまうので・・)   
   
1.規格や名称等の定義   
   
◆コネクタ等のインターフェース   
①ビデオ端子(信号)(コンポジット信号やNTSCとも呼びます)(黄色)   
IMG_2209   
②音声端子(信号)(L+Rのステレオです)(赤+白)   
IMG_2210   
③S端子【輝度信号(Y)と色信号(c)を分離】(丸型のコネクタです)   
IMG_2211   
④D端子【色差信号をベースに走査線数·走査方式の情報を付加したもの】(コネクタの形状がDの形をしているのでD端子と呼ばれるようになった・・デジタルと言う意味ではない!信号はアナログです)   
IMG_2213   
⑤コンポーネント信号(色差信号Y/Cb/Crとも言います)(写真の(銀色の3本:赤・緑・青)端子をまとめてそう呼びます)   
IMG_2204   
◆画質(右にいくほど画質が良い)   
コンポジット信号 < S端子 < D端子=コンポーネント信号 < HDMI

 

HDMIは完全なデジタル信号なので画質的には現状では最高なのですが・・対象がPS3/Xboxに限定されるので候補外としました。後、VGAもありますが、こちらも市販ゲーム機用としたので候補外としてます。(我が家には動作可能なスーパーファミコン・64・ドリームキャスト・PS2等もあるので①~⑤でいいかな~と)   
   
2.構成(接続方法)例    

 

ゲーム機(Wii) -->【Wii用D端子ケーブル】 --> AVセレクター①┓   
ゲーム機(PS3)-->【PS3用D端子ケーブル】 --> (AT-SL5D)  ┛ 【D端子コンポーネント変換ケーブル】 --> ビデオチャプチャ②   
                                         +【音声ケーブル】           HD PVR   
ビデオキャプチャ② ┓ -->【コンポーネント・D端子変換ケーブル】—> TV   
             ┃    +【音声ケーブル】   
HD PVR       ┛ -->【USBケーブル】 --> ノートPC   
   
①audio-technica製のAVセレクタAT-SL5Dです。2つのD端子を入力して選択ボタンで切り替えができます(元々あったものを流用)   
②Hauppauge HD PVR 箱型USB接続タイプのビデオキャプチャです。コンポジット、S端子、コンポーネントの入力ができ、コンポーネント出力(スルーパス)ができます。(これ重要です・・)(新規購入)   
IMG_2201IMG_2202   
【Wii用D端子ケーブル】既存(必要に応じて購入)   
【PS3用D端子ケーブル】既存(必要に応じて購入)   
AVセレクター①既存(必要に応じて購入)   
【D端子コンポーネント変換ケーブル】新規購入   
【コンポーネント・D端子変換ケーブル】下記②に1本付属(上記の【D端子コンポーネント変換ケーブル】と機能は同じ)    
ビデオチャプチャ②新規購入   
【USBケーブル】②に付属されているが短い(1m未満)なので使えない・・別途用意すべき!!バスパワー無しの大きいタイプ。   
   
図じゃないので説明を・・・ゲーム機2台からのD端子をAVセレクタを入れてD端子(1つ)を出力、これをケーブルでコンポーネントに変換し、キャプチャへ入力する。(このキャプチャはコンポーネントなのでD端子は直接接続できない)画像のキャプチャはこの機器内蔵のH/Wエンコーダーで圧縮処理されるのでUSBやPCへの負荷は非常に軽い。。また、スルーパス(これもコンポーネント)出力をD端子変換ケーブルでTVに接続する。これ非常に重要です。これがもしないと・・   
※PCの画面(キャプチャ)で映像を見ながらゲームをする。しかも遅延がはんぱないのでアクションやシューティングはまず無理!   
※D端子分配でTVへも分配する。(結構な投資になる)   
USB接続でS/Wエンコーダーの安価な製品もありますが・・スルーパスが無いのでPCキャプチャ画像でゲームすることになります。。USB2.0(400Mbps:これはあくまで瞬間最大)で非圧縮のHD画像(720Pクラス)をフレームレート30でやり取りできるとは到底おもえません。(技術的に無理)と言うことで上記のキャプチャを選択しました。(ゲーム機用ケーブルを付属した機種もあるようなので、何も持っていない人はそちらのほうが結果的に安くあがるかもしれません・・ケーブルって結構高いので)   
それから我が家にはノートPCしか無いのでPCI等のボードと言う選択はできません!!   
このキャプチャはフロントにS端子、コンポジット、音声の入力端子があるので、PSP等はここへ直接接続できます!!差し替えしなくていいので便利かなと・・(現状は動作未確認)   
   
3.S/Wのインストール   
   
マニュアル通りにインストールします(キャプチャと接続しておく必要があります)。注意点は以下の3つだけです!!   
※インストールが妙に長い!(妙に時間がかかります。。再起動がとても長い)   
※S/W起動でアップデートの案内がきます。アップデートする時はアプリを閉じろとメッセージが出ます(英語)。これをしないと、アップデートに失敗し、何度もアップデートの案内が実施されます。   
※インストールするアプリの選択が困難(3つ選べるはずなのですが、選ぶ前にインストールされる)   
   
インストール中に微妙に不安定感を感じる時がありますが、何とかインストールできました。   
①ノートPC(通称:青)Core2Duo(1.5Gクラス)に2Gメモリ Vista-32bit 動作OK   
②ノートPC(通称:黒)Core2Duo(2.4Gクラス)に4Gメモリ Win7-32bit 動作OK   
③ノートPC(通称:白)i7 8Gメモリ Wn7-64bit 動作OK

 

◆ドライバー+アプリ3本がインストールできる。アプリでキャプチャを録画(若干の画質調整とデータレート等の設定ができます)、簡単な編集(カットやつなぎ、文字入力等)ができます。アプリにはIR(リモコン)操作を学習(設定)させるものと予約録画用のスケジューラがあるのですが・・私にはまったく不要です。。   
   
4.動作検証   
   
①TVでの画質   
信号が経由するのでどうかなと思いましたが・・劣化はほとんどありません。こんなもんかなって感じです!!   
(当然ですが遅延もまったくありません)   
②キャプチャの画質   
このキャプチャに限らず、パソコンの画像全体に言えることだと思うのですが・・何故か白っぽいです。でも、まずまずの画質だと思います。(これで十分でしょう!)   

5.ゲーム画像投稿の注意
ゲーム画像(静止画であれ動画であれ)には著作権があります。個人が一般公開するにはメーカーの許可が必要です(許可はでないでしょうけど・・)。。
以下はカプコンの公式Q/Aです。(そのまま転記します)

ゲームの画像やプレイ動画をホームページやブログに掲載しても良いですか?

誠に申し訳ありませんが、カプコンが著作権を有する権利物(※)に関しては、一部タイトルの公式サイトで配布しているものを除き、個人および同人運営サイトへの掲載は許可しておりません。

(※)権利物の例
・キャラクターやタイトルロゴなどのイラストやCG
・パッケージや取扱説明書の画像
・チラシやポスターなどの即販物
・グッズ類の画像
・雑誌や攻略本等の出版物に掲載されている画像
・ゲームから取り込んだ動画および静止画
・DVDから取り込んだ動画および静止画
・ゲーム中やサントラCDに収録されている楽曲

まあ~メーカーにしてみれば当然でしょう。。いつでも訴えられるよ!!ってことですかね!しかし、一方で一般投稿に大きな宣伝効果があるのも事実です。この辺がグレーゾーンなんでしょうね・・・他の人がやっているのだから大丈夫とは思わないほうがいいですかね??まあ~「ほどほどに」ってことで!!

web拍手 by FC2 written by トシyan

D7000直焦撮影(初めての)

直焦撮影というものをご存じだろうか?デジタル一眼のレンズの代わりに天体望遠鏡を着けたもので簡単・安易に超望遠を実現できてしまう。このように聞くと・・お安く(コストが)ないでしょ!!・・とか思われるでしょうが・・カメラの超望遠レンズに較べたら・・超安価です。まあこの世界、上を見ればきりがないですけどね・・私はVixenのA80Mfという鏡筒を使っています。まあ~高中学生向けのビギナー製品?なのですが・・なかなかどうしてちゃんと使えます!赤道義(地球の自転に応じて星を自動追尾したり、見たい星に自動で望遠鏡を動かしてくれたりします)無しのポルタⅡとセットなら(私もこのセットから始めました)4万円程度で購入できます。(^O^)   
IMG_2206IMG_2207   
スペック的には焦点距離が910mm,F11ぐらいになります。(まあ~直径8cmのレンズなんで・・こんなもんかと)あと・・通常望遠鏡は接眼レンズ(実際に目で見る場合)を取り付け見るわけですが、接眼レンズも焦点距離があるので比率で光学倍率が決まります。   
接眼レンズを交換することで倍率を(目標に応じて)変えていくことになります。(A80Mfだと40倍~100倍近くまでですかね・・)   
今回は直焦なので接眼レンズは入っていません、なので倍率的にはたいしたことはないです。(天体の世界では・・)   
写真は自宅のベランダから撮影した月です。(トリミング無し)   
DSC_2173DSC_2186   
シャッター速度を変えて明るめと暗めで撮影して見ました(確か1/80と1/160:ISO320)。。ノイズリダクション機能等も使ってません・・素のままの撮影です。暗めのほうが個人的には好きです・・・明るい方はピントが若干ずれているかもしれません。。^_^;   
撮影時のブレを防止するためにはセルフタイマでもいいですけど・・リモコンシャッターがあると便利です。リモコンシャッターは激安(確か400円ぐらい??)のパチモンですう~!でもちゃんと動きますよ。。   
IMG_2208   
しかし、撮影して気づいたことがあります。メカシャッターが切れる度にカメラが微妙に振動します・・月のような明るい物なら問題ありませんが・・今後、接眼レンズも入れての撮影(土星やら木星等・・)で倍率を上げていくと・・かなり不安になりますね・・何百倍にもなっているので風が吹く程度でも像が揺れますからね~三脚の性能限界かな??。。ポルタⅡですからね・・うまいやり方をご存じの方がいましたら・・コメント下さい。。<(_ _)>

web拍手 by FC2 written by トシyan

関連記事:右下の「天体観測」に関連記事があります。

2012年8月25日 (土)

D7000とストラップ

皆さんはどうしているのだろうか??~(・・? 実は、一眼を買って箱から取り出し、最初に悩んだのがこのストラップなのだ!!   
Nikon D7000のストラップ吊り金具(取りつけ部)はちょっと高級で写真のように2本の金具とプラスチックによって構成されている・・これを見た瞬間、何か特別な機能があるはず!!と勝手に思い込んでしまい、まるで知恵の輪のようにいじりまくり、マニュアルを読み漁り・・記載がないことにイライラしたりもした。。結局、単なる吊り金具だ!と認識するまで時間がかかってしまった。。    
IMG_2200_SP    
私は悩んだあげく写真のようになった。。矢印の部分がポイントだ!(何と呼べばいいのか?)ストラップを一度ばらしてしまい、矢印部品を先に(奥に)取りつけてしまうことで余った紐をすっきりさせることができる。。ん~まあこれでいいか・・なあ!

  web拍手 by FC2 written by トシyan

関連記事:右下の「デジタル一眼」に関連記事があります。

2012年8月17日 (金)

ペルセウス流星群と天の川

さてさて、Nikon D7000を購入した目的を告白しよう!(^◇^)。。2年前に天体望遠鏡を購入して以来、星に興味が湧いてきた・・YouTubeを何気なく見ていたら、インターバル機能で天の川を撮影し動画化したものがあった。。これが実にすばらしく感動してしまった。。これだ~!!(^_^)v。。これなら赤道儀(地球の自転に合わせ自動追尾してくれる三脚+モーター+マイコン制御のようなもの)も必要ない・・・夏休み12日の夜はペルセウス流星群が極大を向かえる。。10~12日は嫁の実家なので鳥海山での撮影も可能だ・・・・13日以降は私の実家なので、地元の御亭山・八溝山でいくらでも撮影チャンスがあるはず・・・天の川をバックに流星群がスパ・スパと流れていく絵が撮れたら・・と夢が膨らみ・・買ってしまったのだ!そして、夏休みはやって来た。。でも、なんで。。こういう時に限って天気が悪いの?<(`^´)>?山形でも夜の天候はだめ。。栃木もまったく天候に恵まれず・・・とりあえず撮っては見たが・・雲が多すぎて途中で中断となってしまった。。これをYouTubeに投稿するにはあまりにも微妙なのだが・・折角なので載せておこうか!!(微速度撮影とも言うらしい) 
    
http://youtu.be/ma9sMlui4Yo

チャンスはまだまだ!!これからもある!!綺麗な絵が撮れたら必ずアップするので。。乞うご期待!!

Data:Nikon D7000+Nikkor16-85mm,F3.5,Interval 21sec, Exposure time 20sec,ISO 3200
       Frame rate 8/sec

written by トシyan

関連記事:右下の「天体観測」に関連記事があります。

御亭山

夏休みも中盤に入りました、今日は栃木(私の実家)に来ています。。下見も兼ねて、御亭山(こてやさん)で調査開始です。。
いい感じ!周辺に余計な街灯(光害)もなく・・360°ほぼ地平線が確認できます。にらんだ通り、天体観測にはもってこい(最適)の場所ですね・・(#^.^#)
DSC_1335DSC_1338
ここまで曇り、雨、曇り・・と天候に恵まれませんでしたが、今日はなんだかいけそうな気がします・・\(^o^)/
DSC_1368DSC_1360
しかし、D7000と16-85mmの組合せは風景が最高です!『緑』と『青い空』と『雲』を撮らせると、見ている風景を切り取ったように写してくれます。よお~し!今夜は星空撮影にチャレンジしますか・・・飼い猫のマルも今夜は晴れると言っています。

DSC_1298


written by トシyan

関連記事:右下の「天体観測」に関連記事があります。




北港で小アジ釣り

いや~今年もやって来ました。。海釣りはド素人なのだが、入れ食いで小アジが釣れるので今年もやってきた。。すでに回りは釣り人でいっぱいだ・・少し出遅れたかな??(--〆)
DSC_1137DSC_1138
早速・・釣り開始だあ~ あれれ・・釣れない。。(ー_ー)!!・・何故??回りもあんまり釣れてないぞ!!
結局、7cmぐらいの小アジが8匹ぐらい。。(いつもだと100匹以上釣れるのに・・)潮が悪いみたい。。
(海釣りって上げ潮が基本なのね!!知らなかった・・トホホ。。そういえば、釣れていた時って海水が手前までバシャバシャと来てたな~)今回はまったくだめです。。仕方がないのでD7000で写真撮影会になりました。
DSC_1152DSC_1165
港なので、色々な工場や発電所等がたくさんあります。海の景色に交じって人工的なメカメカしたものがなんだか奇妙な風景です。帰り道で庄内らしい絵が撮れました。。どこまでも続く田園とバックにそびえる鳥海山。。綺麗でした・・(^_-)-☆

DSC_1172

written by トシyan

関連記事:右下の「釣り」に関連記事があります。

2012年8月16日 (木)

山居倉庫

今年も嫁の実家に行ってきた。20年以上通っているわりには市内の観光名所にまったく行っていない!(ー_ー)!!。。毎度・・毎度・・・海へ川へと釣りに行ってしまうので。。観光なんてしたことない。。。周辺の市町村や農道、裏道は知っているのに、市内のことはさっぱりだ!!まあたいした名所があるわけではないが・・・今回は何故か(理由はD7000があるから(^u^)なのだが)散歩がてらに行ってきた。新井田川を海側に下っていくと・・・あ~見えてきた。。あれか。。
DSC_1184
なんでも。。明治時代に作られた倉庫(現在はJAが管理・運営)なのだが、いまでも現役で稼働しているらしい・・・
DSC_1192
当時はやはり陸送より船だったみたい、だから川の近くにあるのね・・下の写真はパンフレットの表紙と同じ構図で撮影・・・
DSC_1220
DSC_1224
DSC_1241
まあ~こんなもんです!明治の雰囲気が味わえます。(お土産屋や産地直送もあるので、一回ぐらいは行ってもいいかな・・)
今回のお土産はこれです!!36人衆(大吟醸)。。山田錦特有の香りとすっきり系の飲み味です。まあ上喜元ほどでは・・・でも安いですね!!この値段なら納得でしょう。。。

DSC_1257

written by トシyan

関連記事:右下の「美味しい物」に関連記事があります。

山形釣行(心の洗濯:2012年夏)

待ちに待った夏休み、嫁と娘は一足先に帰省しており、私と息子、二人での移動となった。でも東京からは遠いね!(ー_ー)!!
昔は高速が山形市内までしかなかったため庄内平野までの道のりは果てしなかったが、今は月山の一部を除き高速ができたので随分と楽になった。。。とはいえ6時間オーバーのロングドライブは老体に堪える。。しかし景色が鮮やかで高揚した気分を維持できるのが唯一の救いだ!!・・写真は山形道PAでの撮影・・買ったばかりのD7000でバシバシ撮ってみた・・(^_-)-☆
DSC_1116DSC_1127
夏の風景ってD7000+Nikkor16-85mmがもっとも得意とする分野ではなかろうか?(相変わらず構図は素人だが!)緑と青空のコントラスト・・画角の広さは気軽にスナップを撮っていくには最高だ!!
さてさて、国道から県道をひたすら走り、更に砂利道を移動する・・いよいよ釣り場に近くなって来た・・人間の生活感を微塵も感じさせない・・別世界・・ブナの原生林・・・・
DSC_1129
どう言えばいいのだろう。。この季節ここに来ると勢いと言うかパワーと言うか・・何とも言えない爽やかな風が吹くのだ!(^◇^)また、今年もここに来ることができた。さて・・釣るぞ!!(釣行はさすがに一眼は厳しいのでIXYの出番だ)
IMG_2185IMG_2187
25cmクラス(この川のアベレージ)が2匹、20cmが2匹。。。2時間(1区間)の釣りとしては、こんなもんと言えばこんなもんだが、しかし年々釣れなくなってしまった・・昔は調子が良い時は30弱(数もサイズも)を上げることもできたのだが。。
でもね・・うれしいです。。今年も会うことができました・・4匹ですけど・・・ここで来るはずってとこで、エルクヘアカディスにバッコって出てくれました。。
IMG_2192IMG_2197
くたくたに疲れたけど・・来てよかった!・・これが私の心の洗濯の一つです。。\(^o^)/


written by トシyan

関連記事: 右下の「釣り」に関連記事があります。

2012年8月 4日 (土)

Nikon D7000

ついに買ってしまった!!(^◇^)!!憧れの一眼レフ・・デジイチ。。悩みましたよ~~買うか?買わないか?5年間も・・・いざ買うとなうると今度は何にする??・・Canon?・・Nikon?・・・エントリー機?・・中級機?・・色々悩んで最終候補は<`~´>
「Canon 60D」or「Nikon D7000」 ん~~ どちらもそれぞれに魅力がありますね!!早速、お店に行ってみよう。。。
Ks and ビックに行きましたが店員さんは何故かD7000を進めます・・なぜ??お店で安い4Gのメモリを買って試し撮りしました。で・・一週間更に悩んで・・しかも嫁には買って何撮るの??とか言われて・・まあ~確かに、子供はもう大きくなって。。運動会も学芸会も無いし、何年も前から年賀状に子供の写真を使うことも無くなったし・・でもね、どうぢても、どうしても撮りたい物があるのよ~まだ秘密だけど・・(^u^)・・ 以下は2機種の(初心者なりの)比較(vs)です。

◆Canon 60D + EF–S18–135 IS 「趣味なら本気で!!」・・・現在の相場価格 89千円(店頭販売)
さすがです!!Canon。。この機能、この性能、シャッキリ、クッキリな画像。。しかも私のような素人でもボカそうと思えばボカせます。
コンパクトデジカメとは次元がまったく違います・・コスト パフォーマンスが断然いいです!!
※シャープな画像、シャッキリ、クッキリ、明るい感じの絵作り(これを嫌う人もいるかな・・)
※グリップ感が丁度いいです。自分の手に合ってます。しかも大きさの割には重くないです。
※光学倍率も使用頻度が高い領域をカバーしておりこれ一本でも十分な気がします。
※将来的にも(コストパフォーマンスの高い)多種多様なレンズがそろっています。
※手振れ補正はちょっといまいちでした。。失敗が何枚かありました。。でも撮影成功率は室内で80%以上はあります。

◆Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm 「その力は、想像を超える」・・・現在の相場価格 105千円(店頭販売)
これは~やられたかも??Nikon。。味があります。クッキリしているのに色彩も自然で、柔らかさが共有できているというか・・
立体感が断然いいですね!!やっぱコンデジとは次元が違う。。拡大してもノイズが小さいですう~~
※発色?は自然な感じです、ちょっと濃い目?というかコクがありますね。。(いい意味で)
※あいまいではなく柔らかいと言う表現(肯定的に)がいいと思う!でもクッキリもしている。。なるほどね!!もしかしてこれ??
※グリップ感はいまいちです。自分の手には少しボディが小さいというか・・まあ慣れもあるでしょうけど。。
※しかし無骨なデザインですね!(これ褒めています、技術者魂を感じる)構えると戦闘モードに入れます(^_-)-☆
※手振れ補正はデキがいいです!撮影成功率は100%です。(まあ・・店頭での試し撮りですけど・・)

◆なんだろう!!
結局、車選びも・・カメラも・・オーディオも・・女も・・同じなのかな。。自分の直感と言うか・・一言で言うなら「惚れた?」って感じで決めればいいと思うし、いままでずっとそうして来たから、それ以外の決め方ができません。。でも欲を言うと・・CanonのD7000がほしい・・違うか・・Nikonの60Dがほしい??なんだか訳がわからん~~(--〆) と言うことでこの組み合わせです。。

※ボディ Nikon D7000
※レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm
IMG_2177

D7000はレンズの特徴を余すことなく引き出すボディだと感じました!!(これはあくまで感ですよ)また、その気にさせる。。感じが気に入ったと言うことですかね。。レンズは意見が分かれると思いますが・・私の目的にはこれが最初の1台としてベストだとと思います。
2mmの広角側の差は大きいです。運動会も鳥も撮らないので望遠側はこれで構いません、それより広角優先としました。解像度はかなり高いです。よく言われている見たいですが・・風景・建物・青空を撮らせるとビシっとした絵が撮れます。
悪く言うと、コンパクトデジカメを高性能化して・・CMOSセンサをAPS-Cにして・・メカシャッタも入れて、レンズも大きく、贅沢にEDを多用して収差を少なくして・・・「そんな絵作り」って言う人もいるんでしょうね!でも私にはこれでいいんです。ボケがほしいなら・・味がほしいなら・・あとから単眼を買えばいい!!
DSC_0024
写真はこのレンズが苦手とする分野だと思います。確かに奥なのか手前なのか良く分かりません。。
しかし、ど素人の構図ですね(ー_ー)!! まあまあ・・これからですよ。。。(^◇^)

web拍手 by FC2 written by トシyan

関連記事:右下の「デジタル一眼」に関連記事があります。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »