« D7000とストラップ | トップページ | ゲーム攻略等の動画をYouTubeへ投稿する方法(環境構築編) »

2012年8月26日 (日)

D7000直焦撮影(初めての)

直焦撮影というものをご存じだろうか?デジタル一眼のレンズの代わりに天体望遠鏡を着けたもので簡単・安易に超望遠を実現できてしまう。このように聞くと・・お安く(コストが)ないでしょ!!・・とか思われるでしょうが・・カメラの超望遠レンズに較べたら・・超安価です。まあこの世界、上を見ればきりがないですけどね・・私はVixenのA80Mfという鏡筒を使っています。まあ~高中学生向けのビギナー製品?なのですが・・なかなかどうしてちゃんと使えます!赤道義(地球の自転に応じて星を自動追尾したり、見たい星に自動で望遠鏡を動かしてくれたりします)無しのポルタⅡとセットなら(私もこのセットから始めました)4万円程度で購入できます。(^O^)   
IMG_2206IMG_2207   
スペック的には焦点距離が910mm,F11ぐらいになります。(まあ~直径8cmのレンズなんで・・こんなもんかと)あと・・通常望遠鏡は接眼レンズ(実際に目で見る場合)を取り付け見るわけですが、接眼レンズも焦点距離があるので比率で光学倍率が決まります。   
接眼レンズを交換することで倍率を(目標に応じて)変えていくことになります。(A80Mfだと40倍~100倍近くまでですかね・・)   
今回は直焦なので接眼レンズは入っていません、なので倍率的にはたいしたことはないです。(天体の世界では・・)   
写真は自宅のベランダから撮影した月です。(トリミング無し)   
DSC_2173DSC_2186   
シャッター速度を変えて明るめと暗めで撮影して見ました(確か1/80と1/160:ISO320)。。ノイズリダクション機能等も使ってません・・素のままの撮影です。暗めのほうが個人的には好きです・・・明るい方はピントが若干ずれているかもしれません。。^_^;   
撮影時のブレを防止するためにはセルフタイマでもいいですけど・・リモコンシャッターがあると便利です。リモコンシャッターは激安(確か400円ぐらい??)のパチモンですう~!でもちゃんと動きますよ。。   
IMG_2208   
しかし、撮影して気づいたことがあります。メカシャッターが切れる度にカメラが微妙に振動します・・月のような明るい物なら問題ありませんが・・今後、接眼レンズも入れての撮影(土星やら木星等・・)で倍率を上げていくと・・かなり不安になりますね・・何百倍にもなっているので風が吹く程度でも像が揺れますからね~三脚の性能限界かな??。。ポルタⅡですからね・・うまいやり方をご存じの方がいましたら・・コメント下さい。。<(_ _)>

web拍手 by FC2 written by トシyan

関連記事:右下の「天体観測」に関連記事があります。

« D7000とストラップ | トップページ | ゲーム攻略等の動画をYouTubeへ投稿する方法(環境構築編) »

天体観測」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55509345

この記事へのトラックバック一覧です: D7000直焦撮影(初めての):

« D7000とストラップ | トップページ | ゲーム攻略等の動画をYouTubeへ投稿する方法(環境構築編) »