« フロントグリルの補修(修理)2 | トップページ | エルクヘアカディス »

2012年7月16日 (月)

Windows Live Writerいけてるゼ!

昨日、ブログエディタを初めて使いました。便利だし、 イライラせずにワープロやテキストエディタ感覚で使用できます。GOOD   
私の場合、契約プロバイダの関係で「ココログ」なのですが・・ブラウザからの編集では動作が止まったり、思う所に写真が入らなかったり、カーソルが何処かに行ってしまったり・・・・と最悪の環境でした。そこで、ワープロやテキストエディタで編集して貼り付けたらどうなるか試したのですが・・改間やら写真やら思うようになってくれなくて諦めかけていました。色々調べるとブログエディタなるものがあるみたいです、ちょっと使ってみようか・・・とりあえず無難で安全そうなMicrosoft社が提供するWindows Live関連製品の一つWindows Live Writerをチョイスしてみました。(もちろん無料です)   
まだ使って1日しかたっていないのですが・・・・絶賛です(#^.^#)(パチパチ)!! Microsoftはちょっとって人もいると思います、(私もその一人かな・・)でもこのWriterはいけてます!私のようなおっさんでも感覚で使うことができました。   
なので特徴やら使い方を紹介しますね!!   
   
◆インストール   
Windows Liveのセットアップファイルをダウンロード・実行します。その後、関連製品の全部か個別かを選択できるので・・   
お好みで(私はWriterのみとしました)・・   
◆セットアップ   
「どのブログサービスを利用しますか?」って聞かれるので「その他」を選択し、契約ブログのwebアドレス(このサイトの場合トップページのhttp://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/)、ユーザID、パスワードを登録します。   
(これを見ると いや・・そんな面倒くさい事しなくても・・できなくてもいいんだ!って思う方もいるかもしれませんが・・だまされたと思ってやってみてください。たぶん後悔はしないと思います)   
◆記事の作成   
セットアップができた人はもう気づいたはずですが・・そう!このWriterは契約ブログに登録しているデザイン・テンプレート(CSSと言うの?)なんかを読み込んでくれ、更にブログに表示されるイメージで編集ができるんです。(プレビューで確認がいらないくらいです)   
動作も安定感あるし、サクサク動くでしょう(^O^)ある程度慣れたら、段落やら「挿入」をクリックしてみてください。挿入では「表」「画像」「動画」「絵文字」なんかも使えます。ただ、絵文字はちょっと微妙で、かなりアメリカンなので(-_-)/~~~ピシー!ピシー!、最終仕上げはそれぞれのブログブラウザでやればいいです。こう書くと二度手間と思われるかもしれませんが・・効率(時間)と精神安定的にもこのWritrのほうが断然よいです!そうそう、ここからカテゴリ選択もできます。   
◆保存関連   
基本的な流れとしては・・・   
①Writerでの「ローカル保存」をしながら編集を行う。(ユーザ\ドキュメント\MyWebPosts\Draftsに保存されてます)   
②後は仕上げと最終確認の段階までいったら、「下書きをブログに保存」します。そう!皆さんよく使用する「公開前の下書き保存」がここからできるのですよ!!なのでコピペの必要がありません。   
③ブログのブラウザ画面で仕上げ->確認したら公開保存ですかね!   
   
※実は、「下書きをブログに保存」の後、Writer終了->Writerを起動->最近の記事を開くで再読み込みができます。しかし、そこから追加編集し、再度、「下書きをブログに保存」をやろうすると画像(最初に下書き保存した写真)でエラーが発生し上手くいきませんでした。(原因は調査中)なので、上記①②③の流れを推奨します。また、「下書きをブログに保存」後はローカルに残した(保存)データが消えています。と言うことで「下書きをブログに保存」後はWriterから離れると思ったほうがいいです。(複数のメンバが記事を編集することを想定しているのかな??チェックイン・チェックアウトとでも言うか・・)

« フロントグリルの補修(修理)2 | トップページ | エルクヘアカディス »

PC・IT関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55206379

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live Writerいけてるゼ!:

« フロントグリルの補修(修理)2 | トップページ | エルクヘアカディス »