« フロントグリルの補修(修理) | トップページ | Windows Live Writerいけてるゼ! »

2012年7月15日 (日)

フロントグリルの補修(修理)2

ん~・・まあ~・・一週間、考えたんですけど、方針としてはメッキ部分の再塗装とします。
以下が方針に至る経緯やら作戦概要になります。(前回はフロントグリルの脱着まででした・・)
◆作戦概要と経緯
※メッキ部分にマスキングテープを貼ったらボロボロとメッキが剥がれてしまったんですよ!
IMG_2099
※これは想像してたより経年変化が進行している。メッキプライマで上塗りは危険!!
※ただ、グリル全体の(この色は何と言うのだろうダークタンメタリック?とでも呼ぶか?)塗装はまだ使えそう。
※ならば、スバルのエンブレムを除き、メッキ部分を剥がし再塗装にしよう!!~色は黒がいい~!!
※で、用意したのがこれ
IMG_2104
①シリコンオフ(ソフト99)
②バンパープライマー(ソフト99)
③T-112ボディペン(ソフト99)(なぜかトヨタ用202)
④クリア(ソフト99)(ソリッドには不要だったかも・・)
⑤コンパウンド極細(ソフト99)
⑥マスキングテープ
⑦耐水ペーパー(320、1000、2000)
⑧スポンジ
ん~~軽く5、000円を突破してます(汗)。これは・・もしかして・・・買った方がよかったってことに・・・
いやいや、そんな事はないはず!(不安になってきた)

◆作戦開始
①まず、ウイング部分のメッキ剥がしです。耐水ペーパーを水でぬらし320で剥がす、1000でざらつきを直し、
2000でつるつるにします。写真で白の部分は元々のプラサフかな、グレーに見えるところはプラスチック
そのものです。まあ~ここまで剥がせば買ってきたプライマで馴染むだろう!(本当か??)
IMG_2105
②本体にマスキングテープを貼りました、まだペーパー段階ですが、傷や余分に剥がすと厄介なので・・
③これが一番大変な作業でした・・ひたすら地味にゴシゴシします。ウイングと同じ320->1000->2000
こんなバカなことするの俺だけじゃね~・・他のやり方ねえの!とか言いながら(3時間半程度)
IMG_2107
④マスキングテープを貼って、特設の台(ダンボールですけど!)にセットします。
IMG_2108
IMG_2109
⑤これにプライマーを塗布します。薄めな感じで3回実施しました。(1回ごとに15分乾燥)
⑥本当はこの段階でプラサフなのですが・・・エヘ、手抜き工事で塗装にいっちゃいます。
プラサフは「板金の錆防止」「表面の鏡面化」「塗装色とのマッチング」なので・・・・・
⑦塗装開始です。とにかく薄めで4回実施しました。(同じく1回ごとに15分乾燥)
※1回目の塗装です。(まだベースの素材色がうっすらと見えています、この位でいいのか
な?)
Img_2110

Img_2112

※4回目の塗装です。(素人で初めてにしては良くできてます・・エヘ!)
Img_2118

Img_2119

⑧クリア塗装、ソリッド系なのでクリアは不要かもしれませんが・・・後でコンパウンドをかけることを考慮し、
塗ってみました。薄めで4回実施。(同じく1回ごとに10分乾燥)
⑨最後はコンパウンドなのでですが、完全に定着してからなので一週間後に実施することにしました。
コンパウンドは装着後でもやれるので・・・・組立てちゃいます。
Img_2123

やっぱりコンパウンドしてないので鏡面って訳にはいきません。。。ざらつきもかなりあります。(素人レベルです)
(感覚的には塗装が垂れる直前っていうかその位塗った所のほうが仕上がりが良く見えます)
◆装着後
よく見ると細部の粗が目立ちますが、まあ最初にしてはまあまあでしょうか??(やっぱり買ったほうがよかったかな?)
Photo
黒は全体的に引き締まる感じになり、バランスとしてはまずまずです。
でも、何かすげ~疲れた・・・やっぱ塗装は難しいは!!(実施される方は自己責任でお願いします)

web拍手 by FC2 written by トシyan

関連記事:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d55a.html

« フロントグリルの補修(修理) | トップページ | Windows Live Writerいけてるゼ! »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55198292

この記事へのトラックバック一覧です: フロントグリルの補修(修理)2:

« フロントグリルの補修(修理) | トップページ | Windows Live Writerいけてるゼ! »