« アクアリューム(1) | トップページ | アンプ壊れたぜ! »

2012年6月17日 (日)

BRZ試乗

今回はアクアリュームをお休みして(ごめんなさいね~!)NewCar「BRZ」の試乗編です。
ご存じの方も多いでしょうが、BRZ(スバル)はトヨタとの共同開発によって生まれた久々のFRスポーツCarです。トヨタ側は86の名称(何か懐かしの頭文字Dを想い出すな~)で販売されています。基本的な開発や生産はスバルが行って、自社用製品をBRZ、トヨタ向けを86でOEMしています。営業情報ですと、予想を超えてものすごく売れている見たいです。契約的にトヨタ優先らしくBRZは需要に対し供給がまったく追いついていないらしいです。待てない客がトヨタに流れていると営業が嘆いていました。

Brz2

イメージがS2000やFDを髣髴とさせるジャパニーズスポーツカー的な雰囲気で、個人的には結構好きなデザインです。(写真は東京モーターショウで撮影したものです)

ディーラーから車検見積案内のメールが来たので、電話で「BRZ乗れる?」って確認したらOKだったので早速行っちゃいました(何しに行ったの・・)。待たされるかなと思いきや、では行きましょうってな感じで、すぐ試乗となりました。
まずは乗ってみて、車高低~!(結構好きです♡この感じ)、でも座席ポジションが低いにもかかわらず車体感覚がとりやすい、これはいいです!

それに、すごく重要なことなのですが、シートの中心位置とステアリングの中心軸が合っている。なので、座ってハンドルをにぎった時にぴたりと決まるんです。近年のスバル車はほとんどがシート位置に対し2~3cm程度、ステアリングが左にオフセットしているし、しかも車体の中心方向に斜めに取付られています。なので、チルトやシートポジションをいくら調整してもしっくりこないんです。これは大きな改善ポイントですね!

さて、エンジンスタート(最近の車はボタンを押すだけ)、エンジン音は若干の演出が入っていますが普通ですかね・・・・いざ出発、「ガクガクガク・・」あれ~エンスト???はずかし!なんでだ!アクセルペダルが思い通りに動きません?違うな・・アクセルペダルは確かにmm単位で動かすことができるぞ!何か変だ??物凄く変だ??コントロールできない?制御不能?メーデーメーデーこちらBRZ、コントロール不能!!!!
結局、試乗の最後まで違和感に慣れることができませんでした。試乗の後半になってやっと電子スロットルであることに気が付きましたが・・(気づくの遅いよ)いやいやまいったね。
20分、30分程度の試乗で何が分かる?ってのもありますが・・まあ分かることもあります。

【良い所】

※外観デザインがよい!(イイ)
※冒頭でも述べましたが見切りのよさ、車体感覚が摂り易い。(スバル車全体の良い所)
※シートポジション(低さも含め)、ステアリングとの一体感がよい!
※シートのホールド性や姿勢・すわり心地がよい!(日本車純正ではめずらしい)
※乗り心地がよい!角が取れている。しかもロールをうまくコントロールしてる。
※鼻先が軽く回頭性がよい(ホンダFF並み?)。
※重量バランスとデフがいいのかな?トラクションが良い。

【課題ポイント】

※電子スロットルのセンシング分解能が粗い?踏み始めの不感帯が大きい。また、踏込スピード(微分値)で挙動が変わる?等・・こちらの意図とは違う動き(マイコンの制御が介在)をするので扱い難い。ぜひリニア(比例動作)なモード(ワイヤモード)を追加してほしい。
※4000rpm付近でもたつきを感じる。
※中立付近の接地感、安定感は日本車の標準レベルかな。
※ブレーキアシストが多すぎる。

【不明な点】今回の試乗では判らない点
※高速走行での直進性、轍での挙動、ステアリングインフォメーションや摩擦感、等・・
※コーナーリングでの限界挙動。
※フルブレーキでの制動性。繰り返しによる性能低下量。

【総評】
最低限のオプションを入れて税金払ってで350万はいくかな??それだけ出すなら、中古でも程度のいいR34やS2000が買えるよな!まだ様子見でいいかな・・・・

■トシyanの言い訳とうんちくコーナー(別に読まなくていいです)

電スロに関してですが、たぶん私のようなおっさんでなければ問題なく慣れるのでしょう、教科書通りに少し踏み込むと千数百回転になるのでそこで半クラッチでつないでいけば問題なく発進できると思います。
でもね、私のような年代にとって、これは禁止事項と言うか・・初心者方式なんですよ。何故かと言うと、クラッチ版を酷使するから寿命が短くなるって教わったし、実際昔の車は半クラ使いすぎでクラッチ版交換が多かった。じゃ~どうするか?ダメージ量は回転の差と密着される力の積なので、なるべく回転の低い領域(アイドリング領域)で繋いでやるのがいいのだけれど、その為には落ち込んだ回転(トルク)をアクセルで微調整する必要がある。
アクセルを入れなくても繋ぐことはできるけど、時間が掛かってしまうのでそれでは意味がない。(回転差との積だから差の発生する時間が長ければ意味が無い!)
そうやって、なるべく低回転でかつすばやく繋ぐことでダメージを半分から1/4程度に抑えることができる。この運転スタイルが浸み込んでいるので、BRZの電スロには拒否反応が出たのかな??GC8、軽トラックでもスムーズに乗れるのに(ワイヤだからね)・・・・
そう言えば私の乗っているBPE(AT車)も電スロでした。購入当時はレスポンスの悪さに文句を言いまくっていましたね!スバルはメカはいいけど、S/W技術が低いと言うか遅れている気がします。いくら車が自動で止まってくれても、人間の感性(予測可能な動作:比例動作)に合わないと足元が揺らぐよね。

web拍手 by FC2

« アクアリューム(1) | トップページ | アンプ壊れたぜ! »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/54976548

この記事へのトラックバック一覧です: BRZ試乗:

« アクアリューム(1) | トップページ | アンプ壊れたぜ! »