« BRZ試乗 | トップページ | 昔のVOLVOを思い出す・・ »

2012年6月23日 (土)

アンプ壊れたぜ!

いや~困りました!悩んでます。(ってか今週もアクアリュームはお休みです( ̄Д ̄;;)
先日、久しぶりにメインシステムでMs.OOJYAさんを聞こうと思い、アンプの電源を入れたんですけど、左から音がでない・・・あれ~~!遂に逝ってしまったか・・・そだよな、もう30年近く使ってるんですよ、我が家のアンプは。
アキュフェーズ(Accuphase)P-300LとC-200Lってやつです。(しらね~だろうな普通)

P300l

C-200Lはかなり前に同じく左側から音が出なくなったので、アッテネータを入れてダイレクトにパワーアンプに接続して聞いていたんですが・・・遂にこちらも・・・・・
新しいの買っちゃおうかな!!なんて思っても、最新のオーディオは何もわからない、取りあえず価格comでも見るか・・・何・何オンキョーTX-8050・・なになに・・ネットワークステレオレシーバ!!これすげ~いいじゃん!すげ~便利じゃん!しかも安い、何と35千円。信じられません。。。。なんでこの値段で出来るの??
壊れたアンプをオークションに出せば、ジャンク品でも(2台合わせれば)相場で7諭吉ぐらいにはなります(レコードを聞く人はこれでないと・・って人がいるんでしょうねまだ)。売り飛ばして買っちゃうか~~ってな話を家族にしたら・・「何かもったいないじゃん」とか息子が言いだしました。「ドキ:!(・oノ)ノ」そうだよな!昔を思い出した・・このアンプ、嫁より付き合い長いんですよ!就職してまもなく、残業ガンガンやって、ボーナス貯めて、すげ~無理して買ったよな!、よっしゃ~トシyan本気出しちゃる。。。オヤジの力見せちゃる。。。まずは現状分析や~

※出力のメーターは左右とも振れている。確か・・最終段のプシュプルAMPの出力からアッテ  ネータを通してメーターに入力されるはずなので・・入力系統や最終段のAMPまでは生きている可能性が高い。
※となると、あやしいのはスピーカー保護/切替えのためのリレーか?
※直せるかも・・修理できるかも!

P300l_2

木枠を外し、底パネルを外すとこんな感じです。左右に5パラプシュプルのFETが並んでいます。中央はトランスや電源ですね、大きな電解コンがすけて見えます。すごく綺麗なレイアウトです。まじめな感じがします。電解コンは85°品だし、基板もマルチじゃないし、高級アンプの割には高級な部品が使われている訳ではないですね!ただ、30年前・・コンシューマ製品って考えると、それなりのコストは掛かっていると言えるでしょう!


Relyunit

出力端子からテスターで追ってくと、どうやら左右に見える黒いカバーに覆われた物が目的のリレーユニットのようです。

Rely
ビンゴです!オムロンのリレー(2a接点)が見えます。

Rely_2

ケースにマイナスドライバーを入れて少しこじるとカバーが外せました。3個中、一番右のやつです。(3ケあるのは、出力A/B、それと、フロント用です。シルクにA、B、Cが印刷)カバーを外す際はダイオード(逆起電力保護用)を壊さないように慎重にやりましょう!また、リレーのコイルも極細なので作業は慎重に!!

Rely_3
接点部を見ると、や・・や・・カーボンかと思ったら、腐蝕(電蝕)青?緑?なので銅成分でしょうね!!ならば・・・・これです。

Photo
画用紙を適当に切って、折り曲げて、接点復活剤をシューします。その画用紙で接点を何度も丁寧・慎重・大胆に磨いていきます。汚れたら、画用紙を変えて何度もやります。磨き終わったら念のため、テスターでショートチェック!!よしOK。。全部で6個、終わりました。

さて、さて・・・きました!!音が出てる・・しかもすごく良くなってる・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
あ~アナログな感じが・・ Ms.OOJAがそこにいる・・・空気感が・・・密度が・・・
 
経年変化恐るべし・・・本当は電解コンも新品にしてやりたいのですが(できればOSコンにしたら・・考えただけでよだれが・・・)でもそんな時間はありません。修理とオーバーホールをメーカーに依頼することも出来ますが。(これがアキュフェーズのすごい所です!本当に)まあ10万コースでしょうね。。。。でもそこまではできねな~

と言うわけで・・本気出してやったぜ!!疲れたけど気持ちいい。。。。

※お約束ですが、あくまで自己責任です。(こんなアンプ持っている人はトキ並みでしょうけど)
written by トシyan    

web拍手 by FC2

« BRZ試乗 | トップページ | 昔のVOLVOを思い出す・・ »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587227/55033432

この記事へのトラックバック一覧です: アンプ壊れたぜ!:

« BRZ試乗 | トップページ | 昔のVOLVOを思い出す・・ »