2017年10月 9日 (月)

RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(7)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・新発売のRIO Scandi 3Dのインプレッションです。。今回は・・ロッドの相性を考察してみます。。これまで試したロッドは・・   
(1)SAGE X(#8-14f)------☆    
(2)SAGE ONE(#7-13f6’)---◎   
(3)Scott T3h(#6-12f8’)----◎   
(4)KⅡ(ネコ使い:#7/8-13f6’)-△   
何故??・・KⅡとマッチングが良くないのか??KⅡはしなやかでバットを使いやすい非常に優れたロッドです・・(サンスイの佐藤さんもベタ褒めでした)ラインは#7/8(480gr)・・#6/7(440gr)でも試しているので・・単なるラインの重量の問題ではありません。。   
   
ロッドのアクションを速い(硬さ)順番で並べると・・   
(1)SAGE ONE(#7-13f6’)---◎(First+)   
(2)SAGE X(#8-14f)------☆(First)    
(3)Scott T3h(#6-12f8’)----◎(MidFirst)   
(4)KⅡ(ネコ使い:#7/8-13f6’)-△(Mid)   

もう一つ・・ラインの硬さ・・柔らかさで順番にすると・・
(1)RIO Scandi Body+Tip---硬い(+伸びない)
(2)RIO Scandi 3D ------中間(+伸びない)
(3)アトランティックサーモン----柔らかい(+伸びる)
   
このラインの投げ方ですが・・これまでのインプレッションの感覚では・・ラインのロードがすごく掛かり易いので・・ロッドを振るのではなく・・斜め上空へ放り投げる・・ロッドの復元がある程度・・速めなほうが・・むしろタイミング(ラインのリリース)が取り易い・・かと言って・・速すぎもよくない・・そう言う意味では・・#5/6(390gr)でScott T3hなら・・SAGE Xと同じ感覚が得られるかもしれません・・いくらロッドの性能が優れていても・・ラインとのマッチングってのは・・難しいですなぁ~!!   

※誤解のないように言っておきますが・・KⅡで飛ばないとか振れないとか言っているわけではなく・・KⅡとの組み合わせではあえてこのラインである必要が無いと言うことです。このラインの特徴である素直なループとターン性能を100%引き出すにはSAGEやScottのほうがマッチしているという事です。

関連記事:   
RIO InTouch Scandi 3Dを購入(7/8 H/I/S3)(1)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(2)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(3)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(4)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(5)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(6)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(7)

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                    

web拍手 by FC2

written by トシyan

RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(6)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・新発売のRIO Scandi 3Dのインプレッションです。。今回は・・I/S3/S5(インタミ->タイプ3->タイプ5)のキャスティン性能についてです。。   
IMG_0063   
これまた・・RIO通なら・・思い浮かべるのが・・インタミのスカンジBodyとS6Tipの組合せをイメージするかもしれません・・また・・高シンクレートのUST(アルティメットスカンジテーパー)やアトランティックサーモンを思い(重い?)浮かべるかもしれませんが・・まったく違いますね!!これまで・・高シンクレート(高比重)のラインでキャスティングがまともにできる物に出会った事がありませんでしたが・・これは普通に投げれるし・・普通にループができて飛んでいきます。。ループが解けて・・L字型になって空中分解する事もありません・・斜め上にめがけて放り投げるだけで・・ループができて飛んで・・きちんとターンします。。このシリーズに共通のDNAを感じますね・・すばらしいです!!来シーズンの中禅寺湖の戦略が大きく変わります。。   

関連記事:   
RIO InTouch Scandi 3Dを購入(7/8 H/I/S3)(1)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(2)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(3)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(4)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(5)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(6) 
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(7) 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                  
web拍手 by FC2 written by トシyan

RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(5)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・新発売のRIO Scandi 3Dのインプレッションです。。今回は・・H/I/S3(ホバー->インタミ->タイプ3)のキャスティン性能についてです。。   
IMG_0062   
これまた・・RIO通なら・・思い浮かべるのが・・インタミのスカンジBodyとS3Tipの組合せをイメージするかもしれませんが・・まったく別物です。。こちらも・・キャスティングイメージは・・どちらかと言うと・・アトランティックのスローインター+インターが近いですね・・でも・・同じゃ無い。。インタミのRIOスカンジBodyってドッカン系ですよね・・ループで飛ばすと言うより限りなく手前に寄せた重心を放り投げる・・そもそも・・あの硬めのコネクトコアのBodyはしなやかではないので・・綺麗なループを期待できる代物ではない(あくまで相対的な話です・・(^_^;)・・ちゃんとループは作れます)。。硬いラインはロッドのパワーを乗せやすいので結果として飛ばし易いだけど・・(ショートヘッド・スペイの解体進書(その1:硬いラインと柔らかいラインの違い))ループは暴れ易い!!このラインはコネクトコアなので伸びがほとんど無いけど・・ラインの材質は少し柔らかめだからロッドに乗せやすいのだけど・・ループの暴れが少ない・・だから・・イメージがアトランティックに近いんだろうね・・ロッドに伝わる負荷(ロード)はRIOなんだけど・・飛行するループは(低比重の)アトランティックなんだよね!!しかも・・ターン性能が半端なく良い!!(続く・・)   

関連記事:   
RIO InTouch Scandi 3Dを購入(7/8 H/I/S3)(1)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(2)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(3)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(4)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(5)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(6) 
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(7) 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                  
web拍手 by FC2 written by トシyan

RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(4)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・新発売のRIO Scandi 3Dのインプレッションです。。今回は・・F/H/I(フローティング->ホバー->インタミ)のキャスティン性能についてです。。   
IMG_0061   
まず・・RIO通なら・・思い浮かべるのが・・スカンジBodyとTipの組合せ(バーサーTip)やScandiライン+ポリリーダーをイメージするかもしれませんが・・まったく違いますね。。どちらかと言えば・・アトランティック系のほうがキャスティングフィールは近いと思います・・なんだけど・・同じでは無い。。圧倒的な違いは・・ターン性能ですね・・不思議とループが作り易く・・実に気持ち良くターンしてくれます。。#6/7で440grなので表示の番手より少し重い・・表示は6.5番のはずなのに・・実際は7番か7.5番くらいの重さです・・これはキャスティングでも感じますね。。なので・・#7/8で試した時・・SAGE X(#8の14f)がべらぼうにマッチしていたのも頷けます。。まだ・・多摩川での練習レベルですが・・先端のインタミはすぐに水になじむ感じで沈んでいきます・・Body側のフローティング部は前方側の半分(約8f)は半沈みくらいで・・手前側は浮いて流れに乗っていきますね・・川の釣りは専門じゃないんだけど・・表層下のダウンクロスの釣りには良い感じです。。また、中禅寺湖で表層狙い(ホンマス)の早引きにも・・スローリトリーブで手前のかけ上がりをトレースするような場合でも使えそうです。。   

関連記事:   
RIO InTouch Scandi 3Dを購入(7/8 H/I/S3)(1)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(2)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(3)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(4)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(5)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(6) 
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(7) 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 
web拍手 by FC2 written by トシyan

RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(3)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・新発売のRIO Scandi 3Dをまたまた買っちゃいました\(^o^)/・・#6/7番を3種コンプリートです。。今回はこのラインのテーパー構造について解析したいと思います。。   
Scandi3DTEPER   
カタログでは上記の構造図になっているのですが・・実体はかなり違いますね・・GUIDELINEのPowerTaperに近いと言うか・・比重の違う接続部・・・つなぎ目の所に段差のようなテーパーが付いていますね・・下図がイメージ(少し強調してますが)です。。   
   
image   
   
それと・・下図の構造が実体に近いと思います。   
   
image   
   
GUIDELINEの旧RTGやPowerTaper系を相当にリスペクトしてると言うか・・(^_^;)・・後発であるが故に・・他社のベンチマークを散々やっているのだと思うけど・・その結果がこれなんでしょうなぁ~・・結局PowerTaperなんだね!!(続く・・)   

関連記事:   
RIO InTouch Scandi 3Dを購入(7/8 H/I/S3)(1)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(2)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(3)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(4)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(5)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(6) 
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(7) 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 
web拍手 by FC2 written by トシyan

RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(2)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・新発売のRIO Scandi 3Dをまたまた買っちゃいました\(^o^)/・・#6/7番を3種コンプリートです。。   
(1)#6/7 F/H/I(フローティング->ホバー->インタミ)   
(2)#6/7 H/I/S3(ホバー->インタミ->タイプ3)   
(3)#6/7 I/S3/S5(インタミ->タイプ3->タイプ5)   
IMG_0060   
組み合わせたロッドはKⅡ(ネコ使い:7/8番)・・SAGE ONE(7136:7番)・・Scott T3h(6128:6番)の3本です。。結論から言うと・・SAGEやScottとの相性はすごくいいです。。今回用意したラインは#6/7・・440gr・・9.8mです・・長さの割には重めですね・・#6/7なら普通に考えて6.5な訳だから・・通常のスペックなら400~420grのはずなんだけど・・30gr位は重めです。。実際にキャストした感覚も少し重いかな・・もう少し軽くてもいいかな・・と感じます。。ロッドとの相性を要約すると・・以下の表になります。。   

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
#6/7(440gr)F/H/IH/I/S3I/S3/S5
KⅡ(ネコ使い:#7/8)
SAGE ONE(7136)
Scott T3h(6128)
 

驚きのなのが(期待以上)・・I/S3/S5のキャスティングバランスの良さですね・・普通は・・先端が重すぎて・・ループが解ける前にL字になってしまって・・リーダーとのバランス取りやら・・キャスティングテクニックやら・・何かと難しくなるのですが・・これは凄い!!ボールを投げるような感覚で放り投げれば・・勝手にループを作って・・飛んでくれます。。ただ・・ロッドとの相性がありますね・・自身のテクニックだと・・KⅡ・・ネコだと上手く投げられません・・(前記事)#7/8(480gr)のScandi 3Dでも同じ感覚なので・・このラインはネコとの相性はいまいちなのかもしれません。。推測通りだったのが・・Scott T3hとの相性です・・ライン重量が#7番くらいあるので・・ドッカン系ですが・・コントロール可能です・・(Scottなら5/6でも良かったかもしれない・・)この手のラインはUSTやアトランティックサーモン、GUIDELINE(PowerTaper)等々・・ありますが・・総じて・・シンクレートの高い物ほど・・キャスティングの癖が大きく・・投げにくくなるのですが・・RIOは後発なだけあって良く練られている・・3種類の差異がすごく少ない(良い意味で)ですね。。以下が詳細のインプレションです。 

関連記事:   
RIO InTouch Scandi 3Dを購入(7/8 H/I/S3)(1)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(2)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(3)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(4)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(5)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(6) 
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(7) 

   
○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年秋の「みどりフィッシング」で爆釣!!

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・秋の陽気に誘われ・・実家の近くの「みどりフィッシング」へ釣行しました。。本当は・・「那須白河フォレストスプリングス」でRIOのScandi3Dをテストするつもりだったのですが・・ゆきyanからLINEで待ったがかかりました・・その日は何と・・秋のスパーカップが開催されるようで・・とんでもなく賑わう(とてもダブルハンドが振れるような状況ではない)ので・・やめたほうがいいと言う内容でした。。で~・・結局・・無難な「みどりフィッシング」でやろう!!となった訳です。。   
IMG_0064   
連休ど真ん中の日曜日と「Bigサクラマス」の情報もあって・・こちらも大変な賑わいですが・・みどりフィッシングの良い所は・・フォレストスプリングスと違って・・ポイントによる釣果の差があまりありません。。良い意味で釣り堀・・とにかくひたすた釣らせてくれるし・・サクラマスも放流しているので・・サクラ目当ての釣り人も結構います。。   
IMG_0065   
最初は引張りから・・1キャスト2バイト~3バイトが当たり前です・・遠目でアタリが来て乗らなくても・・手前でもう一度来るとか・・魚影の濃さと活性の良さはこの釣場の最大の魅力です。。あたりが減ってきたら・・フライをチェンジすれば・・また来ます。。   
IMG_0073   
釣れるのは・・写真のように30cmくらいのニジマスですね・・(^_^;)・・この日は結局ニジマスのみでサクラマスを見る事は出来ませんでした。。引張りの釣果もなかなかですが・・マーカーでの釣果は爆釣を超えていましたね・・2匹/一分・・つまり・・1匹釣るのに30秒くらいです・・魚のフックを外すのが何だか面倒くさくなってしまうほどの釣果です!!自分は引張り主体で釣をしたけど・・それでも・・70匹くらいはいってると思います・・マーカー主体でやっていたゆきyanは100匹オーバーは間違いないですね・・朝から夕方までマーカーオンリーでやれば150匹は行くんじゃないかな~~・・まあ~それが・・面白いかどうかは別として・・(^_^;)・・。。自身は飽きちゃってダメですね・・なんかただの作業になってしまってね~。。   
IMG_0069   
まあ~・・久しぶりに釣り堀の数釣りを楽しんだなぁ~・・秋とはいえポカポカの陽気で・・バッチリと日焼けしました。。   
IMG_0068   
期待通りの「みどりフィッシング」でした・・次・・来るのは・・年末年始かなぁ~??   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                                 
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年10月 7日 (土)

RIO InTouch Scandi 3Dを購入(7/8 H/I/S3)(1)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・新発売のRIO Scandi 3Dを買っちゃいました\(^o^)/・・7/8番のH/I/S3(ホバー/インタミ/タイプ3)・・実際のシンクレートで言えば・・S1->S2->S3って感じです。。   
IMG_0050   
ホバー部(S1)が15f(4.5m)・・インター部(S2)が9f(2.7m)・・S3部が9f(2.7m)・と中禅寺湖の釣りで一番出番の多そうな組合せになっています。。F/H/I(フローティング+ホバー+インター)も注文を入れたのですが・・何故か7/8だけ在庫なしと言うことで・・こちらは11月頃まで待ちになりそうです。。長さは10.3mで少し短めですが・・使用するリーダーで調整すれば問題はなさそうです。。   
IMG_0051   
まだ・・キャスティングしか試せていませんが・・ロッドを選ぶと言うか・・ScandiBody+リプレースメントTipの組合せよりもロッドアクションの依存性は強めです。。試したロッドはKⅡ(ネコ使い:13f6の7/8)とSAGE ONE(13f6の7番)・・SAGE X(Sさんより借用:14fの8番)・・の3本ですが・・とにかく・・SAGE Xとの相性はべらぼうにいいですね。。ScandiBodyとリプレースメントTipの組合せはどちらかと言うと・・ドッカン系って言うか・・綺麗なループでプレゼンする・・飛ばすと言うより・・手前に寄せた重たいBodyをぶっ飛ばすって感じですよね。。SAGE XとこのScandi 3Dだと綺麗なループで飛行するって感じ・・イメージ的にはアトランティックサーモンのスローインター+インターが近いんだけど・・更にターン性を上げた感じかな。。ScandiBodyで重めのTipを使うと・・ループが解けて・・ターンが始まる前にL字になって飛んで行くのでどうしても投げにくくなるんだけど・・SAGEのロッドとこのラインの組合せだと・・最後までループを維持してくれる・・あまり何も意識しなくとも自然に飛んで・・ターンする。。   
IMG_0052   
何故か・・ロッドとの相性が強めに出るラインだと思いました・・断トツの一番が「SAGE X」・・次は「SAGE ONE」・・最後に「KⅡ」なんだけど・・KⅡならば・・あえてこのラインを選択する必要性を感じませんでしたね・・RIOならScandiBody・・SAならアトランティックサーモンで十分ですね。ただ・・試していないけど・・ラインを6/7にしてKⅡ(7/8)だと状況が変わるかもしれません。。直感として・・ScottのT3hと相性が良さそうですね・・今度・・6/7を購入して試してみます・・もし・・Scott T3hと相性抜群なら・・今後の中禅寺湖戦略が大きく変わるかもしれません。。   

関連記事:   
RIO InTouch Scandi 3Dを購入(7/8 H/I/S3)(1)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(2)   
RIO InTouch Scandi 3D 6/7番を試す(3)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(4)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(5)   
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(6) 
RIO InTouch Scandi 3D #6/7番を試す(7) 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                               
web拍手 by FC2 written by トシyan

久しぶりの上野原(桂川ルアー・フライ釣場)

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・ほぼ一年ぶりの上野原です・・懐かしい顔見知りとも久しぶりにお話ができました。。ここの管釣りの良さは平日の空いている時ならダブルハンドを使えるってとこですね・・それに・・ドアtoドアで40分って利便性の良さが最大の魅力です・・また・・料金も2500円(一日)と良心的で・・普通に釣れて・・安い!・・早い!・・ファーストフード的な感覚が非常に良いと思っています。。写真のように周りは住宅地で・・コンクリートベタ打ちの四角いプール・・雰囲気も何もありませんが・・(^_^;)・・私が管釣りに求める要素の大半をここの管釣りは持ってますねぇ~。。   
IMG_0053IMG_0054   
10月6日(金)が会社休み・・4連休なので実家へ帰省しようと計画していたのですが・・あいにくの天気(予報)だったので・・帰省はキャンセルして・・近場の上野原を楽しんできました。。午後(15時)から雨の予報でしたが14時前から降り出し・・釣が出来たのは5時間程度でしたが・・まあ~・・普通に楽しめたかな・・今日は多めの放流もあって・・ガラガラの釣り場も・・放流箇所へ一極集中でした・・(^_^;)。。   
IMG_0059   
自分はダブルハンドで・・そんな所には割込めないので・・魚が回ってくるまで待ちですね。。今日は200Kg放流って言っていたけど・・本当??ですかね・・確かに・・水は200Kg以上ありそうですがね。。仮に・・200g/一匹とすると1000匹になります・・10月1日の開始前に500Kg(およそ2500匹)は放流済みだとして・・合計で3500匹・・ポンドの総面積を4000平方メートルとすると・・1m間隔とは言わないけど・・それに近いはずです・・公表された数値が本当ならね。。自分や周りの釣果・・ポンドをぐるっと回って観測した状況から言って・・そこまでの魚影は感じ無いな~・・それから・・ドナルドソンや3倍体系の大物は見る事ができませんでした。。   
IMG_0058   
まあ~・・でも・・引張り良し・・ドライ良し・・マーカーなら相当の数釣りも楽しめる(やってないけど)・・良い釣場です。。   

 

○モチベーションアップのご協力お願いします・・   
記事最後の「拍手」をクリックしてやってください・・o(_ _)oペコッ・・                              
web拍手 by FC2 written by トシyan

2017年9月24日 (日)

UST(アルティメット・スカンジ・テーパー)/アトランティックサーモン売ります!!

トシyanのヘッポコ・フライフィッシング~~・・購入して・・1シーズン使用(練習含め4~5回使用)しましたが・・RIOのスカンジ系を購入後は・・まったく出番がなくなり埃をかぶっています。。このまま眠らせているのも勿体無いので・売りにだそうかなぁ~・・。。   
   
①一つ目ですがアトランティックサーモン(Scientific Anglers) #8/9(520Grain) S2/S3(箱無し)   
IMG_0030IMG_0032   
中禅寺湖で一番使用頻度の高いS2/S3です・・向かい風でも安定した飛距離を出せる少し重めの520Grain・・S1/S2だと長く沈めてもリトリーブ中に浮きあがってしまいますが・・これは一定の層を安定して引張る事ができます。。   
   
②UST(アルティメット・スカンジ・テーパー)(Scientific Anglers) #7/8(463Grain) I/S2/S4(箱あり)   
IMG_0027IMG_0028   
中禅寺湖で少し沖目のかけあがりをトレースしたい!!沖では沈めても手前では根がかりしたく無い!!このラインに最適なポイントは中禅寺湖に沢山あります・・フライフィッシングの幅を広げてくれる一本です!!   
   
③UST(アルティメット・スカンジ・テーパー)(Scientific Anglers) #7/8(463Grain) S1/S3/S5(箱あり)   
IMG_0024IMG_0025   
八丁・・小寺・・大日・・国道側だと岸ケ淵・・まあ~・・とにかく大物レイクは深場です・・ドデカレイクの鼻先にフライを届けるにはこのラインでしょう・・先端から沈み・・沈下姿勢は見事です。。キャスティングは先端が少し重いのでリーダーとのバランスとコツが必要です。。   
   
※3本セットで14,000円(税・送料込み)(新品購入金額の約半額です)   
知り合いのショップを介しての取引となりますので・・お互いの個人情報が漏れる事はありません。コメントでメアドを入力頂ければ・・ショップの連絡先をお知らせします。コメントは非公開設定としますので・・ご安心ください。。   
   
written by トシyan

«TOPガイドのSIC化